※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に痰が出た。熱や鼻水はないが心配。どうしたらいいでしょうか?

今日これから小児科を受診するか悩んでいます。
生後2ヶ月なのですが、先ほどミルクを飲ませゲップをさせたら、少しミルクが出てガーゼで拭き取ると…痰が出ました。熱はなく、くしゃみはたくさん出ますが、鼻水は出てません。ガーゼの写真見えますでしょうか。中央上部に本当に少量ですが、痰がついていて心配です…
みなさんならどうしますか?

コメント

ぽんた

ミルクと一緒に出てきただけなので何の問題もないと思いますよ(*´ω`*)
大丈夫です*

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございますm(__)m
    1日に数回むせることがあるのですが、咳との違いってどんな感じですか?

• 4月4日
  • ぽんた

ぽんた

よだれが喉の奥に流れるのか赤ちゃんの頃はむせること多かったです!
    咳が長い時間ずっと続いたり寝れないぐらい酷くなければ様子見で大丈夫ですよ(^^)

• 4月4日
  • かぴ

かぴ

もう一度返信ありがとうございます(^^)
    まさにそうです!よだれがふえてきて、むせるで良いと今、思えました。よく眠れていますし、続けて咳をしてる感じではないので様子をみたいと思います。

• 4月4日
チャビ

熱がないのなら受診せずに様子を見ます。痰は肺に入ってしまった異物をきちんと出せている証拠ですよ😊ちなみに、母乳は肺に入っても肺炎にならないと、小児科の先生が言っていました✨

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございますm(__)mなるほど、やはり熱があることは受診の目安になるんですね。あと肺に入ってしまったのをきちんと出せてる証拠なんですね、少し安心しました。

• 4月4日
  • チャビ

チャビ

痰を上手に出せていていい子ですね❤️不安なことがあれば、かかりつけの小児科や産んだ産院に電話して相談していいと思いますよ😊#8000はつながりにくいみたいです😓
    生後2ヶ月なら不安や心配なことが多いですよね😂

• 4月4日
  • かぴ

かぴ

ありがとうございます(*´ω`*)そうですね、さっき小児科に電話して、心配なら受診してと言われ念のため行って来ました💡すぐに診察してもらって、大丈夫と言われ帰ってきました😄
    元々心配性なもので…余計に拍車がかかっています💦

• 4月4日