※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやもか
家事・料理

広島市に住んでいます!節約を頑張っているつもりですが、食費に毎月5万…

広島市に住んでいます!

節約を頑張っているつもりですが、食費に毎月5万かかります。みなさんが2万、3万で抑えてるのが…すごすぎて。
どー頑張っても減らないので教えていただきたいです!!

外食費は含んでいません。外食も土日のどちらかにする程度です。アルコール代もはぶいてます!純粋な食費が5万なんです!

買い物は週末に旦那さんがいる時に1週間分買い込みます!
この時すでに1万弱。。
葉物野菜だけ必要な分買い足します。これが大体毎週、3000円ぐらい。
お肉も鶏胸肉、豚こま切れと…国産だけど安いものばかり。牛肉はほぼ買いません。ベーコンやハムもほとんど買いません。
厚揚げやお豆腐、こんにゃくをよく使います!れんこん、ごぼう、山芋、玉ねぎをよく購入します!

朝ごはん、私の昼ごはん、旦那の弁当、夜ごはんをほぼ毎日作っています。

朝は和食なら焼き魚、納豆、お漬物、白米、お味噌汁
洋食なら生野菜サラダ、目玉焼き、スープ、手作りパン
ホームベーカリーがあるのでパンの日は食パンを焼きます。
毎朝ヨーグルトを食べます。

私の昼は あるものを適当に。おうどんやパスタやチャーハン
旦那の弁当は普段夕飯を多めに作ったのを冷凍していたやつをローテーションで4種類と常備野菜とミニトマトを入れています。

夜は一汁三菜と30品目料理、糖質オフを心がけているので、
メイン、副菜、副菜、おつまみ、スープ

お風呂上りにフルーツ

という、感じです。

お麩や厚揚げ、もやし、キャベツ、白菜などでカサ増しなど心がけているのですが…5万切ることがないですヾ(゚Д`

お菓子は、ほとんど買いません。週に1度アイスを1つずつ買うぐらいです!調味料などは減りだした時にスーパーをチェックして、安い時に買いだめしています。

大葉、サンチェ、レタス、小ねぎ、バジルはプランターで栽培しているので購入してません。

なにか、、アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ななママ 

食費に5万て((((゜д゜;))))
どんだけリッチなんだよ((((゜д゜;))))と思い質問を読んでましたが、料理上手なんですよ、あやもかさん(*´▽`*)

品数豊富な時点で料理上手です!!

そんだけ食材使えば、そりゃ5万にもなると思いました<(_ _)>

• あやもか

あやもか

無駄遣いしないように頑張ってるんですけど…平均5万いくんです・。・
    いや(´ー`)結婚するまで26年実家にいて…料理とかほぼ手伝ったことのないムスメでした。

結婚して、おばあちゃんの家で2週間料理の勉強を始めて…それからは独学です!
    妊娠して、いろいろバランスよく食べなきゃ!ってなって。。なにをどれだけ食べればいいかわからなくなってしまいヾ(゚Д`
    ちょっとをたくさんというこの結果になってしまいました。

• 6月2日
  • ななママ 

ななママ 

栄養バランス考えて作れるなんて(ToT)
    教えて欲しい、あたしに料理を(ToT)

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

バランスって難しいですよね。
    管理栄養士の友人から難しく考えずに1日で30品目食べれば偏りがないよ!
    と、言われてそれを実践しようとすると…
    30品目にたりなーーーい!!!と、なって・。・おかずがどんどん増えていくんです。

本当は2品、3品で上手く栄養をとりたいのですが…

• 6月2日
ちゃん坊

悩みが似ていたので、思わず・・・初めてコメントさせていただきます(^^)

うちは外食費含めて夫婦二人で5万円です。食費がそのうち4万円ぐらいでしょうか…。
バランスよく食べようと思うと確かに品目も多くなりますよね。

私も一週間の買いだめ派でスーパーには週末のみ、こどもができてからは生協の宅配使ってます。でも買うのはお魚のみ。

野菜は季節によって値段変動がありますが、基本的に時期で安いものを買うようにしています!かさましとおもって今時期白菜買ったりは割に合わないので…旬野菜をたっぷりと。旬の野菜をとる栄養価も上がりますし(^^)

もやしはたくさん使ってます!根菜類、葉物はものによっては業務スーパーで冷凍のもの買ってます。その方が値段変動ないので…
乾物もうまく使って副菜を充実させるようにしてました!

あとは基本的に一週間で使い切れる量の買い物するようにしたり、多めに副菜を作って次のご飯の一品にしたり。

節約できてないので、あまり偉そうなことは言えませんが、なにか参考になれば幸いです。

• あやもか

あやもか

私も子供ができたら生協の宅配も始める手続きしましたー!この前お試し期間で4週間やってみたのですが…
    安心安全な分、、やっぱり少し割高ですねヾ(゚Д`うまく利用したいと思ってます!

旬のお野菜!!
    最近白菜が高いな〜(´ー`)なんでー??と、思っていたところです!旬がくると安くなるんですね(∩´∀`)∩♡栄養価まで上がるなんて!旬のものって大切ですね♫
    お勉強になります!!

根葉類の冷凍物!!考えたことなかったです!目から鱗です!冷凍したものの方が手を加えてるので高いと、思ってました!値段が安定してるの嬉しいですね♫
    いいこと知りましたー♡今度探してみようと思います(∩´∀`)∩

似たような感じで、、でもまだ節約できそうなアドバイスをいただいたので♡♡
    ベストアンサーにさせていただきます♫

• 6月2日
  • ちゃん坊

ちゃん坊

ベストアンサーなんて光栄です((((;゚Д゚)))))))
    これからの時期はレタス、トマト、ナス、オクラ、きゅうりなど野菜が豊富なっていくので少し家計も助かりますね(^^)

生協、割高ですが特にメインになる、湯煎調理の冷凍物はストックしておくといざという時に便利です!

こどもが生まれると思うように料理に時間をかけられなくなるので、今のうちに楽しんでくださいね♩
    おたがいに節約頑張りましょう…☆

• 6月3日

食費月2万で毎月余ります💕1週間分5000円をお財布にいれいつも買い物してますが先々週2800円弱、先週2900円弱です!外食などは含んでいませんが、朝ごはんお弁当私のお昼と夜ご飯作ってます!
半額のものばかり買ってほとんど冷凍してます( °o°)
野菜など冷凍できないものはその日のうちに作ったりメニュー変更したりしてます!笑
大したもの作ってないのであまりお金かからないのかもしれないですが😭

• あやもか

あやもか

5000円!?しかも大幅に下回る金額でお買い物しててすごい(´ー`)
    近所のスーパーで半額シールのものを殆ど見たことないです(゚´ω`゚)お菓子とかドレッシングについてるのぐらいで…
    普通の食材にもついてるんですかね??

スーパーに行く時間が悪いんでしょうか?
    大体、土曜日の夕方とイオンの火曜市に11時ごろ行ってます!

• 6月2日

退会ユーザー

あやもかさんは一汁三菜などしっかり考えていて
    とてもすごいと思います💕
    見習いたいです😭
    私はスーパーまで徒歩1分なので毎日のように行ってしまいますが夕方行くと割引多いかなと思います😳

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

栄養に自信がなくて、、
    先人の知恵をそのまま…笑
    でも、数さえクリアすれば良い感が否めません。ヾ(゚Д`

スーパーまで徒歩1分は魅力的ですね〜♡羨ましい!!夕方ですね(∩´∀`)∩
    夕方になかなか行かないので、、今日あたり夕方に視察に行ってみようと思います♫

• 6月2日
( ´•ω•`)

スーパーにもよるかと思います>_<

私の行っているスーパーは
カゴ目一杯買っても5千円いかなかったりです( ´•ω•`)

でも同じ量をきっと違うスーパーで買ったら
1万はゆうに超えると思います>_<

• あやもか

あやもか

3件スーパーと1件の謎のお店が徒歩圏内にあるのですが…
    どこも似たり寄ったりの値段で・。・
    価格競争してくれないんですよね。
    元気がある時は安さを求めてはしごとかするんですけど(´ー`)
    1つ10円も変わらないぐらいです。

カゴいっぱい買って5000円いかないなんて羨ましいですヾ(゚Д`

• 6月2日
みるきぃ♪

品数が豊富なんですね!
我が家も本当はもう少し見習いたいところですがめんどくさがりなので、たいてい朝は卵かけご飯だけ、とか納豆ごはんだけ、とかそんなもんです(笑)
あやもかさんのメニューを見ていて恥ずかしくなるレベルです^^;

お昼は適当ですし夜もおかず2~3品適当に作ってる感じです。

あと差し出がましいようですが糖質オフを心掛けていらっしゃるようでしたら、お風呂上りのフルーツはあまり良くないのでは?と思ってしまいました^^;
果物は結構糖分高いと言いますしお値段も高いのでそれを削るだけでも結構減りそうな気もします!

• あやもか

あやもか

朝から旦那さんがガッツリ食べるのでこんな状況にヾ(゚Д`
    なければないで何も言われない気もするんですが…
    朝起きてから時間を持て余してしまい。こういう感じです。

夜の品数減らそうかなぁ・。・
    と、少し思ってきました(∩´∀`)∩

糖質オフは旦那さんだけです♫

食事は一緒のメニューをとりますが、、赤ちゃんのためにいいかな?と、いろんなフルーツを私だけお風呂上りに食べてます♡
    確かに!安いフルーツ探しますけど…フルーツっていい値段してるかも( ̄∀ ̄;)

• 6月2日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

私も妊娠初期の頃ビタミンCとか摂るのに意識してフルーツ買っていたのですがなかなか値が張るのと、意外と糖質が高いからあまり摂り過ぎると妊娠糖尿病等のリスクもある、と何かの記事で読んでからほとんど買わなくなりました^^;

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

糖質高いですよね…母子学級で習ったフルーツは片手1杯を守ってます。
    妊娠糖尿病のことも教わったので…他の料理で砂糖をほぼ使わず、本みりんや野菜の出汁や蜂蜜で甘み付けしてます!

本当は朝、フルーツを食べたほうがいい。と、習ったんですけどね…朝、ビタミンCをとるとシミを作るので、守る勇気がないんですよねー・。・
    やっぱ、中途半端に守るぐらいなら食べなくてもいっか〜!って思ってきました!

• 6月2日
みみとも⌒☆

うちは外食月2~3回を含んでも絶対に3万はいかず,2万円代です☆
先々月は外食2回したのに食費が2万円くらいで済んだ時がありかなり嬉しかったです‼(^-^ゞ
旦那は毎日お弁当,コーヒー,お茶を持っていきます♪
私は我ながら節約大好きなので…(笑)

• あやもか

あやもか

素晴らしすぎます!!
    そんなことできたら残りの食費で旅行いくのにーーーーー!!

私も節約するの好きなのですが、全然身を結びません(ㆀ˘・з・˘)
    きのこやお肉は安い時にたくさん買って冷凍したり、、しらすやコーン、にんにく、生姜などもたくさん買って冷凍しています!

節約どーしてます?なにかアドバイスをー!

• 6月2日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

ありがとうございます☆
    我が家は先日車を購入して貯金が飛んでしまったので,節約して残ったお金はひたすら貯金です‼(笑)
    私も肉の冷凍は必須です♪
    あとは安い食材を多く,高めの野菜等は少量入れるとか!?
    と言っても,時期じゃない高い野菜はほとんど買わないかもしれません♪
    他には米は安いブレンド米でかさまししたり,その他色々です‼(^-^ゞ

• 6月4日
チューリップ

私は毎月2万3千円でやってます!
一週間5千円と、28日~月末までは3千円で、2万3千円です!
一週間分買い込みなら、一週間五千円でやってみてはどうですか?(>_<)
私は買い物する時に計算しながら買ってます!笑
お肉は私も牛肉は買いませんが、外国産買います(ノД`)中国産は買いませんが(笑)
朝ご飯もそんだけ丁寧に作ったらそりゃあ食費いりますね!(笑)
朝に魚なんて焼いた事ないです!(笑)
肉、魚は夜ご飯の分しか買いません!
フルーツは買いません(*_*;
高いので(ノД`)
これはいいのかは分かりませんが、調味料の買いだめもやめました(>_<)

• あやもか

あやもか

2万3千円!!!
    今週から電卓片手に頑張ってみようかな…

妊婦の間は栄養を!と、無駄に張り切ってる感を感じてきました。
    産まれてきたら、家事が出来なくなって食費減るかな?とかちょっと頭をよぎってしまいました!笑

朝ご飯をもう少し軽めにして…
    やっぱフルーツですね( • ̀ω•́ )フルーツを食べる習慣が実家であったのでなんの疑いもなかったけど、、確かに削れます!

調味料ですね!ストックはないのですが開封済みのが3分の1ぐらいになると不安になって、買ってしまいます!今月からギリギリまで粘ってみます!

• 6月2日
チューリップ

私は栄養どころか、これ以上太ったらダメと言われたので、毎日野菜と豆腐、納豆しか食べれませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

家事が出来なくなって、逆にお弁当とか買っちゃうと、それはそれで痛い出費になっちゃうので気をつけてくださいねっ(゚o゚;笑

調味料とか食材が無くなりそうなやつはメモして絶対買うようにしてます☆
あとはチラシ見て、安いもの買ってます(*^^*)

• あやもか

あやもか

そんな事もあるのですね・。・
    それでも赤ちゃんは育つのなら…
    もう少し軽めのメニューで良さそうですね!

お弁当は、、確かに出費ですね!
    大きいおかず1品と小さいおかず1品ぐらいにしたらいいですかね?(∩´∀`)∩

メモ!メモ大事ですね!
    買い物にでて、買い忘れることが多いので・。・
    チラシ!!いいですね!うち、新聞とってないのでチラシが入らないんですよ(´ー`)
    広告が入ってくれるとお買い得商品とかみれて便利ですよね!

• 6月2日
  • チューリップ

チューリップ

出産した病院は体重に厳しい先生だったので、麺類、パン類禁止令出てました(笑)
    なので妊娠後期はほんとに野菜ばかりの生活してました~(T_T)

プラス汁物ですかね😆💓
    お汁でお腹満たしちゃえ~と思ってます(笑)

私も新聞取ってませんよ😃💡
    ケータイのチラシ見てます☆
    クックパッドとか、Shufoo!のアプリで見てます🙋💕
    載ってなかったら直接そこのスーパーのサイト見て調べてます😁💨

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

麺類、パン類禁止!!?
    そんなこともあるんですねヾ(゚Д`
    野菜ばかりの生活なんて辛すぎる( ̄∀ ̄;)よく頑張りましたね!♡

Shufooは登録してるんですけど…なかなか活用できてないので、しっかり見ないとだー!クックパッドもチラシが見れるんですね!それも登録してみよーかな♫
    お店のサイトまで!!偉すぎます!素敵すぎます!!私も広告に目を通して良いものを安く買う習慣を心がけたいです!

• 6月2日
saa*

凄いです!!逆に見習いたいくらい頑張ってるんですねヽ(;▽;)ノ
私は、旦那のお昼は会社から出るのでお弁当も作りませんし、
朝からそんなに作った事もないですヽ(;▽;)ノ
うちは、月お酒やお米入れても2万8千ってとこですが、品数が多いようですし食費にそのくらいかかるのもわかる気がしますヽ(;▽;)ノ

• あやもか

あやもか

引っ越してきてお友達もいないので、料理しかやることがないのも、、品数が多い原因のひとつです(´ー`)
    もう少し知識があれば食べ合わせとか考えて少ない品数で栄養がとれそうな気がするんですけど・。・

お酒やお米入れて3万以下は…
    ほんとに理想です!!できる人もいるんだから自分も頑張らないと!って思いました!

• 6月2日
mi

毎月2万5千円でやってます!が、内容を見ていると主さんのような品数はありません😅お恥ずかしながら、、。単純に品数を増やすと、その分使う材料が多くなってしまうので、お金も掛かるのかな?と思いました。フルーツも高いので、私は買いません。貰い物があるときだけですね💦あとは中国産以外なら気にせず買ってますし、買い溜めしてしばらくはあるもので料理します!いかに買い物にいかず、たくさんの料理を作れるか1人で勝負してます(笑)これが1番節約に繋がったと思います!

主さんお料理上手そうなので、私からすると羨ましい限りです(*´∵`*)

• あやもか

あやもか

3万円以下は、、ほんとにすごいと思います!まさに、理想的♡♡
    あるもので料理、、私も好きです♡
    追い込まれた時に閃くと嬉しいですよね♫

確かに中国産のみ避けるぐらいでいいかもしれないですね。関東から東北の方のお野菜なども気にされませんか??基準値をクリアしてるとはいえ、私が食べたものが凝縮されて赤ちゃんに届くと思うと、どーしても怖くて避けてしまうんですよね。

• 6月2日
プラム子

夫婦2人で毎月食費が4万です!
旦那のお昼、外食は別です(o^^o)
4万以内に収まることもありますが、出ることもあります💦
旦那いわく、使う野菜の量が多いのと品数が多いね!実家ではこんなに野菜を食べたことない!でも、健康的だし美味しいから、これで4万前後に収まるならいいじゃない〜とのこと!
お野菜って高いですよね(;^_^A うちは旦那も産地をすごく気にするので余計に高くつきますが、健康には変えられませんから♪ お肉も国産だし、調味料も普通のスーパーに売ってない高いの使ってます💦お肉はいつもシール貼られる時間に行って買ったり、最近はコストコで胸肉とバラ肉をキロ買いしてます!

みなさんの回答でうちの食費が高いことに気づきました(;≧д≦)でも、今の食生活変えたくないので、他を節約して食費はこのまま生活します!
アドバイスにならずすみません💦笑

• あやもか

あやもか

似たような方がいて嬉しいです!!
    うちも頭を悩ませてるのは私だけで、旦那は
    美味しいご飯がたくさんあればそれでいいよ。こんなに作ればお金もかかるよ!
    って、感じです。でも、マイホームとか子供のことを考えると…少しでも貯金したいのが現状で・。・

そっかー!野菜の量、、そうですよね。
    お肉より単価は安いけど、小さくなりますもんね。確かに、そうかもしれません。

うちは、私が産地を気にしてしまいますね。
    気にしすぎも良くないと思いつつ…妊娠してからは関東や東北のものに不安があって( ̄∀ ̄;)なるべく避けてしまいます。

コストコ!うちも胸肉とバラ肉はコストコです!!
    しかもフードプロセッサーで鶏と豚のミンチを作って、、ミンチ肉はそれですませてます( • ̀ω•́ )スーパーの合挽きが美味しいんでしょうけど…高くて買えません(´ー`)

他を節約!それは思ったことがなかったです!!確かに、、できることからコツコツとはじめようかな(∩´∀`)∩♡

• 6月2日
  • プラム子

プラム子

考えも似ててびっくり!嬉しい!
    私も野菜は西の物を買うようにしてます(^^;;
    あと、ミンチもフープロで(o^^o)スーパーのひき肉もり肉感が残るのが好きなのと、お得なお肉で作れるので♡

節約なのかは謎ですが、我が家はメルカリで趣味の物や気なさそうな服などを売って、私のマタニティ用品のお金にあてました!服もメルカリで新品を探したりしてます(o^^o)

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

こんな偶然、、ほんと、びっくりです♡
    そうですよね〜!

出荷時に放射線量のチェックしてるとはいえ…やっぱり避けれるなら避けたいものです(ㆀ˘・з・˘)

メルカリ!いいですね♫
    なかなか売れないですけど・。・
    私も登録しています( • ̀ω•́ )✧
    いいもの探すの楽しいですよね♡

• 6月2日
  • プラム子

プラム子

あ!ちなみに、プロフィール拝見したら境遇も似てて驚きました!
    私は結婚を期に千葉から京都に引っ越して、お仕事探してる矢先に妊娠が分かり専業主婦になりました〜(笑)

関東で生まれ育ちましたが、放射線量はすごく気になりますし、チェックしてる量ではなくて、土壌と体内の蓄積度の問題だと科学者の旦那に言われたので、気にしてます💦

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

ほんとですかー!?♡
    ほんと、似てますね♫勝手に仲間意識持ってしまいます♡広島だったらよかったのにー!笑

そうですよね。1度土壌が汚染されたら…なかなか綺麗になるイメージがないです。食べたら排出されないみたいだし…
    やっぱ、口にしたくないですね。
    科学者の旦那さんとか、、心強くて羨ましい♡

• 6月2日
  • プラム子

プラム子

私も勝手に仲間意識もっちゃいます♡
    ほんと、京都だったらよかったのにー(>_<)笑

あんまり言っちゃいけないとは分かっていますが、やっぱりねぇ、、、汗
    できる限りの節約とかで安全を買いながらお互い頑張りましょう(o^^o)♪

• 6月2日
  • あやもか

あやもか

他にもこんな生活をしてる方がいたなんてー!!
    京都に転勤になった際は♡仲良くして下さい♫(∩´∀`)∩

そーなんですよね!言っちゃいけないとわかってはいるんですけど・。・気になるものは気になります(´ー`)
    九州は九州産のものが多いから、ほとんど何も考えずに買い物できて羨ましいです・。・しかも、激安スーパーが多い!(∩´∀`)∩

そうですね(∩´∀`)∩
    日々の安全を買いつつ…節約していきましょう♡♡
    少し前向きになりましたー♫

• 6月2日
  • プラム子

プラム子

嬉しいです(o^^o)ありがとうございます♡

九州産、よく買います!あとは北陸と京都産ですね(ノω`*)
    私も頑張ります♡

• 6月2日
まる

今更すみません( ; ; )
わたしは東広島に住んでいます(^^)

毎週1回の買い物で3000〜4000円程度、プラス外食なので毎月2万いかないくらいで暮らしています(^^)!

でも皆さんが言う通り、あやもかさんを見習わなきゃならないなー、って思います😭✨笑

バランスも栄養もしっかりしてそうだし…
健康にも気をつかってらしてだし…
見習います😂💕

わたしも実家から引っ越してきて友達いないのでよかったらお友達なってください♡♡

まさも

実家が広島ですが、広島は物価が安いと思いますが、多分野菜を沢山摂取しているとそのくらいいくかもしれないですね‼︎
出産してから、意識して食べると意外と食品かかります(;_;)頑張って切り詰めて4万です。
安いスーパーとかでお買い物すれば1万くらいなんとか下がるかもしれないですよ‼︎
実家だと、エブリが安くて鮮度も良いから買いに行ってました‼️

jyona

私も30品目目指していた時期は、3万円あっても足りませんでした💦品目数増やすと食費抑えられないの、よくわかります。。

r(*μ_μ)♪mama

1週間分で1万?
うちは、5000~6000円くらいです!
必要な分買いたしても、月35000円くらいですよ(*^^*)
外食費も含みます!

椿

私も今更ながら失礼します(^^;;

私も食費月5万いきますよ(^^;;なのにあやもかさんみたいにしっかりとした食事でもありません!ほんと素晴らしい!みなさんも食費抑えているのが本当に素晴らしいです!

今は育休中でこうやれば節約できるかな〜とかいろいろ試していますが、やっぱり毎月かかってしまいます(^^;;
子供がしっかり食べるようになったらこれよりもかかってしまうと思うと…

今のうちに私も勉強したいので、活用術などありましたら、ぜひ教えてくださいଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

❇︎彩菜❇︎

初めまして🌟
私も広島市に住んでいます❗️

4人家族で、旦那と3歳と1歳の男の子がいます。

我が家は月3万でやりくりしてるのですが、周りのスーパーなどの環境もあるのかと思います。

野菜は近所に八百屋があるので、そこで買っています。
たまにスーパーで野菜を見ると、八百屋よりも倍近くする値段で売ってたりするので、スーパーで野菜を買うのが怖いくらいになります😅
でも、スーパーのは土があまり付いてなくて綺麗だから、それくらいの値段するのかなーとか思ってます。

あとは、買う物によってお店を決めてます。
牛乳や食パンなどはこのお店が安い、このお店の何曜日はお肉が安いとか。
何件もはしごするので時間はかかりますが、食費は浮くと思います❗️

でも、ほんと品数が多くて凄いと思います✨
そんなに作ってたら、そりゃ5万もかかると思います。
たまには手を抜いて、自分の時間を作ってゆっくりされてくださいね😊
赤ちゃんが産まれたら、自分の時間なんて無くなりますから😅笑

のほほん

それだけしっかりされていればそのくらいになっちゃうんじゃないですかね〜…

ちなみに細かいコトですがヨーグルトって何食べてますか⁉︎

うちは夫婦で毎日R-1を食べてたんですが、近所のスーパーで週1の特売日に95円で売ってるので、買いだめしてましたが、それでも月に¥6000弱かかるのでやめました(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

Bambi♡

わたしは安いスーパー回ったり、肉ならここ、野菜ならここ、とか決めて半額や割引シール狙って買い物行っています(*^^*)
地方によりやすい高いはあると思いますが、わたしも一汁三菜は作ってます(^-^)/ですが30品目は使ってません♡なので月15000いくか行かないかくらいです。安いもので作れるものを、をモットーにやってます(o^^o)そんだけ考えられたバランスのいい食事すごいです!!
わたしはバランスより値段になっちゃってます( ;´Д`)

S❤︎R❤︎A

品数多くて凄いと思いました(*^^*)
私は2品+味噌汁で
1週間 5,000円
毎月 2万円です(・ω・)ノ
外食費は含みません。
お米は義母がくれるのでお米も含みません。

日曜日と火曜市の週2でまとめ買いして冷凍できるものは下ごしらえして全部冷凍保存してます(*^^*)

かんちゃんママ

我が家も5万くらい軽くいっちゃいますね…😓 エンゲル係数高いのなんのって… 理由は分かってるんです!一汁三菜以上を心がけてるのと、炭水化物・たんぱく質・食物繊維やビタミンなど栄養素に気をつけてること、旦那が冷凍物やお惣菜・レトルトなどの添加物にうるさいので食卓に並ぶもの大半が必然的に手作り料理になること。ものによっては調味料も手作り。こうなるとやっぱり食費かかちゃいますよね。旦那さんに頑張って働いてもらうほかありませんねd(*¯︶¯*)

みえかわ

5万でこれだけの料理をされてるのでしたら、むしろスゴいのでないですか!?
うちは共働きで朝はパン、お昼は各自食堂(給料天引)、夜も簡単なものしか作れてません。
外食はほぼなし、お菓子類もほぼなし、それでも4万越えてしまいます。。。
ただ、田舎なのでお米とお味噌たまに野菜を実家からもらえます。
全然アドバイスになっていなくてすみません、料理上手なあやもかさんなら産まれてくる赤ちゃんもたくさん離乳食食べてくれるんじゃないかなーとわくわくしてしまいます(*´∀`)

きぃきぃきぃきぃ

うちは月12000+親から貰う食材12000(野菜、米含む)ほどです。
肉は月3000くらい安いとこで買って小分けして冷凍しています。(鳥、豚、牛)
魚が100円以下の時に買いだめしたりしています。
週に2、3回買い物に行って1000~1500円分、主に牛乳、卵、ヨーグルト、は切らさないように買っています。
豆腐、油揚げ、魚、キノコ類、冷凍のおかず、ウインナー、野菜などはたまに買ったり安いのを買ってます。
朝はご飯と味噌汁とヨーグルト類と牛乳のみです。実家がご飯と味噌汁のみだったのでまだ多い方です。
昼は旦那の弁当は玉子焼、野菜おひたし系、冷凍食品一品、プチトマト一個で埋まります。
私は最近昼はグラノーラとトマト一個とフルーツのみです。

夜は三品しか入らないお皿にしてあるので今日だと買ったものはもずくの酢の物と納豆で、実家で貰った物でサケのムニエルと、サラダ菜と、エンドウ豆とさやえんどう炒めと、ハムに玉ねぎを巻いた物とご飯です。
30品目ないかもです。

昨日だともずくの酢の物とブロッコリー茹でたやつと、ナスの肉詰めカボチャ揚げおろしを三品皿に一枠ずつ入れて玉ねぎとセロリのスープとご飯は別皿に入れてます。
メインと簡単に出来るやつ二品と少ない時はもう一品といった感じです。

桃丸。

外食除いて25,000円平均です。

野菜は農協か八百屋。
スーパーで買っても108円ものとか。
米は米屋で。
肉は働いている時はスーパーの見切り品。
今はネットで国産肉冷凍の2,000円ぐらいのセットを購入。
あとは業スーも利用しています(*^_^*)

作りたいもので購入するのではなく、ボリュームがでる野菜や安いものを買ってその中からメニューを考えています。

あや

プランターなどで簡単なお野菜作るのはいかがですか?

kb❤️m

私も広島市に住んでいます☺︎

コストコで買い物されてみたら
どうですか⁉️✨

えだまめ

す、凄い(º ロ º )!!
朝からそんなに作れません(›´-`‹ )
素晴らしいです♡
本当、見習いたいくらい!
朝ごはんは5枚切り75円の食パンを焼くだけの日もあります笑
1人のお昼ご飯は、自分の為に作りません!夕飯の残りとかです(;´∀`)

れんこん、山芋...めったに買いません(>_<)私には高く感じてしまいます!でも栄養満点で美味しいので、本当はもっと買いたいです。

レタス、大葉、大根は半額をよく見るのでその時に買って葉物は50度洗いして保存します!

厚揚げ♡安くてかさましになりますよね~!
ウチ、親子丼も厚揚げでかさまししてたら...いつの間にか厚揚げだけで作る時も笑!!
ミンチ料理はえのきでかさまし!
鶏肉料理は厚揚げでかさまし!
お好み焼きは、もやしの割合が多い!
など笑!!かさまししまくっていますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

でも、バランスの取れた食事は大切ですよね!
できることなら、続けられてください♡

さっちゃン♡

色々食材使ってめっちゃ凝ってますね♡
健康的なご飯(*´ч ` *)
ん~私は19時くらいに買い物行って半額のお肉やお魚買い占めてます!!それで月2万くらいかなぁ、、

YU_YU

たくさんコメントありますが、共感したのでコメントします(^-^)
私も食費はもっと抑えたいと思いつつ4万位はいってると思います💦私も食材の産地気になります!添加物とかも一応気にして買います。なので生協が中心にはなってます。でも生協でも選んで買えばスーパーと比べてそんなに高いこともないかなと。小松菜とか大根とかきゅうりはむしろ安かったり♪低農薬で安心ですし(^-^)味もいいですよ!
以前関東に住んでいた時は、西のものはなかなか手に入らないし、野菜高いしで苦労しました、食費も今よりかかってたと思います(>_<)今は中国地方にいるので野菜も安いしかなり助かってます♪
そして私実家が広島で今里帰り中なんです(^-^)37週なので予定日も近いですね♡
なんとなく親近感でコメントしちゃいました♡
節約の方は、、やっぱ多めに作って何回かに分けて出したりとかですかね💦やっぱ品数多いと難しいですよね💦うちはたぶん品数もっと少ないです^_^;

K.Z

海外在住だから全く参考になりませんが私の住む国では毎月10万はかかります。日本は高いイメージがあるのにビックリです。。

おちょこもも

すごい!✨
なんて理想的な食生活!!!✨
見習いたいです(*´∀`)

私も広島市に住んでます♡
週5日、夜しかごはん作らなくていいのに、3.5万いっちゃいます( ̄▽ ̄)笑
朝は食パンだけ、昼は前日の残りかコンビニ←
主人の昼ごはんも外食かコンビニでそれはまた別です。笑 主人の昼ごはん代も合わせたら軽く6万越えるんじゃないかな、、遠い目、、( ̄- ̄)

あやもかさんは、それだけ食事に気を遣われてて、5万で抑えられてるのすごいと思います!!!

家計が苦しいなら品数を減らすしかないと思いますけど、それで、やりくりできてるなら、もう、そのままでいいと思います!!!
ゆくゆくは将来の医療費が抑えられると信じて!笑

食費は住んでる場所にもよると思います💦都会だとスーパーは高めだし、テレビで紹介されるような激安スーパーのある所は少々不便な場所にあったりするし、、、安いものを求めてガソリン使って遠くまで行くのもなんか違うなーと思ってつい、近くのスーパーばかり行ってます😅あまり安くないけど物はいいので特売日を狙ったりしてます。近いとガソリンの節約にはなりますよ 笑

たまに雑誌とかで食費3万とか言ってる人ってお米を実家から援助してもらってる人とかもいるからあまり参考にならないですよね😅1週間予算3000円とか私の住んでるとこのスーパーでは無理です💦

ごまどうふ33

健康のためには、新鮮な食材を使うのと、栄養のバランスのとれた食事をとることが大切だと思っています(^^)

私も4万超えてしまいますが、、、食事はおなかが膨れたらいい!というのは、どうも腑に落ちないのです。

安くて鮮度の落ちたお魚より、少し値があがっても、地元でとれた新鮮で安心な魚を食べたいし、旦那さんにも食べてもらいたいのです‼︎
かさを増すこともあるけど、たんぱく質もしっかりとってほしい‼︎
そのためにかかる食費は仕方がないし、むしろかけがいのある出費だと思っています‼︎( ´ ▽ ` )ノ💦

あやもかさんのご家族を想う気持ちがそうさせてるんですから、素敵だと思います✨やりくりができているのなら、ぜひ続けてほしいです❤︎

ちなみに私は今年もプランターに夏野菜を植えました🍅水やりなど、時間があるようでしたらやってみたらいかがでしょうか?(^_^)v

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

あ、プランターで色々作られているんですね!すみませんよく見てなくて😅私もネギと大葉植えてます!便利でいいですよね♪

• 6月4日
ニコ

この内容で5万円なら十分節約されてると思います🙏💕
素晴らしいですね🥺✨
尊敬します💓