※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
お金・保険

同棲中に妊娠発覚し、退職後の生活費に不安。副業や働き方に悩んでいます。息子のために貯金したいが、収入が不安定で困っています。

3年同棲していたものの、まともな貯金せずでした。。
引越し代は貯金していて、引越し翌日、妊娠発覚!
すごいタイミング・・・(笑)
それから、力仕事を職としていた私は退職し、旦那だけの収入に・・・。
出産費用が一時金以外に13万必要だったのでそれを貯金するのが精一杯なマタニティーライフ(笑)
そろそろ貯金が尽きそうで怖いです・・・
みなさん、毎月どのくらいで生活しているのでしょうか。。
ちなみに私は
家賃66000(駐車場代込)
食費20000
子供費20000(5000はオムツなど、他は貯金又は予防接種)
通信費40000(ひかり1万旦那、Wi-Fi2万私1万)
光熱費15000(あまった金額を日用雑貨費にあてる)
車関係、保険50000(旦那、詳細不明)
昔の住民税20000(旦那、9月まで)
だいたいこんなかんじです。。
ちなみに旦那の給料は手取り25万いくかいかないか。
低い時は20万きります。
息子のために貯金したいけど、お金がないヽ(;▽;)ノ
できれば私も働きたいけどなにができるのだ。。
保育園にあずけて働く?それとも副業?
副業ってなにがあるんだ!!
パソコンできないし、ハンドメイドなんて出来る気がしないし、
フリマだって限度があるし、てゆーか車の免許もないし。。
なにかできることないかなぁ。。
毎月お金の事で旦那との空気悪くなるし(笑)
授かり婚だけどちゃんと貯金してなかったからなんともいえないんですけど。。
贅沢は諦めてるけど
生活できなくなるのはこまる。。

同じような人いませんかーー!!!
どーしたらいいのでしょうかー!!!


コメント

まぁ52

うちも貯蓄0で結婚して大変です(T-T)
今も毎月赤字…。子供のオムツ代とかミルク代出すのも必死ですよ。

くろりん

こんばんわ( ^ω^ )
毎月の出費の、中で見落としがちなのが通信費らしいです!
うちは、見直す前は夫婦で別々の会社を使っていて2人で30000円以上払ってました(°_°)!
見直して、2人で15000円くらいになりました!
ちなみにうちもネットひいててケーブルテレビも見れます!
通信費、車関係を見直せば貯金も楽なのかなぁと思いました( ^ω^ )♡

coco.

わー😭わたしもそんな感じです😭貯金ゼロです。月20万。毎月赤字です。。

もちもちきなこ

通信費…ですかね⁈
うちは訳あってiPhone5台契約してます。iPhone5台+WiFi+固定電話で通信費は3万です‼︎WiFiがあるならギガ数をいちばん小さくしたり、見直すとかなり費用抑えられます❗️

葵

はじめまして\( ¨̮ )/

自分も 貯金 0円で、授かり婚してしまいました。
どうすればいいのか
旦那は 自分の言うことを聞かないので、
ここにいる皆様に意見を聞きたく
kkpn様のように 質問したんですが..。
「育てられる(お金)がないのに、よく 子作りしましたね」
「デキ婚を授かり婚とか綺麗事に言いかえて」とか
ひどいことを 言われちゃいました..。

本当に 貯金も0。
旦那の給料も kkpn様の 半分。
本当に お金には 参りますよね
お互い 頑張りましょう(´・ω・)

mei

WiFi2万て何ですか?
ネット回線変えたら1.5万ぐらい浮きそうです。
あと旦那様の車関係、5万は保険とガソリン、ローンでしょうか?
保険は通販型で必要なものだけオプションで付けると安くなります。
9月に旦那様の住民税が払い終わるようなので、これをまず貯金にまわせます。

引っ越ししたあとなのであれですが、家賃もちょっと高いかな。
1番低い手取りの30%ぐらいが家賃の目安と言われてます。

☆+

うちは旦那さんの収入がそれより低いです...共働きなのでまだ良いですが...

通信費が激高な気がします。うちもWi-Fiですが通信費は2人で2~2.5万です。それでも高いので格安スマホに機種変を検討しています。

あおい

うちも
貯金0のデキ婚です

まずうちは
ネット引いてないです
本当は欲しいけど
ないならないで生活できます( ^^ )
だって親の世代では
なかったものじゃないですか(笑)
車の出費も高すぎるかな
地域にもよっては
必需品なのもわかりますが
どうにか手放せませんか?
いまならカーシェアとか
必要なときはレンタルするとか
どうにか使える方法あります
この二つを手放せば
5万浮きませんか?

レイレイ&まめ

通信費を私も妊娠してから節約しましたよ!
lphone使っていて、8、9千円払っていましたが、Iphoneの機種のまま格安携帯に変更して、通話をあまりしなければ、4000円くらいになりました( ´ ▽ ` )ノ

うちの自宅のネット環境もNTTのWi-Fiですが、4500円くらいですが。。ポケッWi-Fi何台も使ってるとかですか?

ゆらゆらくらげ

その年代で旦那さんの手取りが低いとは思いません。
家賃食費は置いておいて、、、
通信費高すぎませんか?!
通信費について詳しく書いてください。

あと結婚するのだから車関係と保険は絶対に内容を調べてFPさんに相談したほうがいいです。手頃なところだと保険の窓口、学資保険入るならソニー生命もライフプラン組んでくれるのでオススメです。

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    あとは副業ですが、在宅ワークも今はできます。
    子ども産んでどれくらいで働くかにもよりますが、副業したい時期は外で働けない間ということですよね?
    根性あればギリギリまで妊娠隠して金買取の営業とバイト掛け持ちして働いて無事出産したツワモノの友人もいますが、、
    さすがにそんな逞しい女はなかなかいないですしオススメできることでもないので汗

    短期のアルバイトとかで無理のない程度に働いてセコセコ貯めるのが一番ですけどね。
    今のところ年間110万までの所得なら扶養控除ありますが、今年度は働いているようなので既に超えていますかね?
    超えてないならその範囲内で働く、とか。
    ハローワークにも相談してみるといいと思いますよ。
    在宅ワークならウーマンクラウドってサイトでも募集されてますが、スキルがない人はそんなに稼ぎにはならない気もします。

    • 6月2日