※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で噛まれるトラブルが続いており、園の対応に不満を感じています。他の園ではそういった問題がなかったため、解決策を模索中です。

2歳になる息子保育園に通っていますが、1歳児クラスのとき1年で15回以上友達に噛まれました。多い時には週に2回。またか。って感じで呆れるほどに。
多すぎますよね。。
これまで強く言わずにいましたが、4月から進級し今年度は大丈夫であって欲しいと思いましたが、昨日また歯形をつけて帰ってきました。しかも報告なしで。報告がないので週明けはいう予定ですが。
上の子は他の園も経験しているので、そこの園では噛まれたこと一度もなし。
言葉が分からないから噛んでしまうのはしょうがないとは思いますが、聞いてみると全部一方的に噛まれていて、特にこちらは悪くなかったと。これだけ噛まれているのに園長先生がでてこないのも不思議です。
これだけ噛まれて帰ってきた方いますかね。
モヤモヤが
夢にまででてきて目が覚めてしまい投稿です…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!
息子さん、痛い思いをして辛かったですね😭お母さんも何度も噛まれた跡を見つけ切ないお気持ちですよね。
1歳児や2歳児は特に噛みつきが多い時期です。ママりさんのおっしゃる通りまだ気持ちを言葉で上手く伝えられず、嫌だった気持ちなどをを伝える手段として噛みつきがあったりします😣💦
しかし、それがないように常に目を配り防ぐのが保育士の仕事です。やむおえず止められないこともありますが、その際は噛まれた状況を丁寧にお伝えし、謝罪をします。
なので、報告をしないでお家におかえしする何回も噛まれているのに園長が出てこないのもおかしいと思います。。私の園では3回以上噛まれてしまった場合は園長も一緒に対応をしてもらっています。
報告がないとゆうことは噛まれたことに気付いてないとゆうことも考えられますよね💦
一度、上の先生にお話ししてみるのも良いかと思います😭
長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。子供は全力で噛むので、ほんと痛そうで辛いです。今までは状況の説明があったり、服が濡れてることがあって気付いたり息子があーと噛まれたとこを教えてたり。2歳クラスになって、担任が1人減ったので、余計に目が行き届かなくなりそうで、この先が怖いです。息子以外は言葉を話せるようになっているので、それでもまだ噛むのかと……力も強くなるので、痛みも余計に強くなると思ったら、そんな痛い思いさせたくないと思います。まだ息子だけ話せないので、ほんとによくみてもらわないと、噛まれたと伝えれないから心配です。噛まれるたびに園長先生のいる事務所で手当てしてもらってるので、把握はしてるはずなんですけどね…話したところで変わるかは分かりませんが、話してみようと思います。

• 4月4日
310

私自身が保育園に通っていた時はよく噛まれてましたし、それにムカついてやり返してました!
が、親に報告は必ずありました!
帰りの際に先生が今日、○○ちゃんと喧嘩しちゃって…噛まれちゃったんだよねって
まだ相手の子が帰ってなかったらそこでもう一回ごめんね言おうねって親の前でやらされてました!

大きくなれば今日○○ちゃんに噛まれたとか自分で言えるんですけど、1.2歳じゃ言わないでしょうし心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

小さい時にそういう経験があったのですね!話してくれたら、聞いてわかるのですが、2歳をすぎてもうちの子は言葉が遅くまだ話せません。他の子はみんな話すことができるようになってるので、余計になんで噛むの?て感じです。。噛まないで叩かれたり蹴られたりするこうがまだいいです…

• 4月4日
ママリ

そういうことがあるのですね…
顔を噛まれるのはあんまりないですね…辛すぎますね…

顔は爪でひっかかれて、、しかも2週連続…傷パワーパッドを両ほっぺに貼ってるときはありました。振り返ってみるとほんと傷だらけ…

来週旦那が休みなので、旦那に行って話してもらうことにしました。