※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人からランチに誘われるが、感染リスクを考えて断りたい。他の人はどのくらい外出しているか気になる。

これだけ毎日、コロナウイルス患者増加のニュースが流れていますが、
感染者数が少ないから飲食店等に行っても大丈夫だろう
と思われる方はおられますか ??
友人が毎日のように子供を連れてランチに行っており、私にもお誘いがきました、、

私の県は感染者数人、外出自粛とまでは言われていませんが、私自身小さな子供もいるため食材の買い出し以外の不要な外出は控えています。
そんな中友人から、ご飯に行こう!とお誘いが。
もちろん断りました。
こんなにTVで報道されているのに、気にせずランチに行ってるよ!と。笑
毎日のように外食など出かけているようで、わざとなのか?"密会"と書いて子供達が数人飲食店に集まった写真を載せています。。

今の状況だといつどこで感染してもおかしくない、感染していても症状が軽く済む場合もあるようですし、なんなら自分が保菌者かもしれない、もうすでに感染しているかもしれない、自分は軽い症状で済んでいたとしても体力のない周りの高齢者や子供にうつしてしまうかもしれないのに。自分がならない保証なんてないのに。
もし子供が感染したら、、面会もできないし側にいてやれない、最悪の場合は考えたくないけど葬式にも火葬にも立ち会えない。
そんなことを考えると私は簡単に出歩けないのですが💦
わざわざリスクを背負ってまで今することか?と思います。
周りで気にしていない人が思ったよりも多く、
私が考えすぎなのか?神経質すぎなのか?と思うようになってしまいました笑
みなさんはどのくらいの頻度、どのような場所に外出等していますか?

コメント

週1.2回子供預けて一人でスーパーに行く、天気がいい日は庭で遊んだり散歩する程度です☺︎
子供に移るのも怖いし、高齢者に移すのも怖いですよね💦自分も軽く済むかわからないし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます^ ^
    スーパーに子供を連れて行くのも躊躇しますよね😣
    私もなるべく一人で行ける時は一人で買い物に行き、手洗いうがい消毒しっかりとしています。
    症状が出ない場合もあるっていうのが怖いです😓

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も週1、2回スーパーやお散歩ぐらいです。
密会って…いい大人がこんな状況でドン引き。私の友人もSNSでレジャー施設に行って「みんな〜経済回さないと大変だよ💦」って言ってたけど、そんなことはもっと頭の良い人達が分かりきった上で自粛して下さいって判断してるんだからそれだけ怖いウイルスだってなぜ分からないんだろうと不思議でした。生後8ヶ月の子の感染のNEWSを見るたびに怖くて仕方がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ドン引きですよ。。
    何も考えていないのか、それを堂々とSNSに載せて😓
    一緒に行っている人も、断る人いないの?みんな同じ考えなん?って思ってしまいます。
    そういう人がいるから拡まっていくんですよね😭周りの事もっと考えてほしいです😣

• 4月4日
うさぎ

私もそうです!同じです!
最悪の事態だけを考えてしまい見えない得体の知れないウイルスが怖くて仕方が無いです。
感染者がまだ少なくても、私も出歩かないです😭

おもちゃを買い漁り娘も私もこもっています💦
公園へも行かなくなりました。

ええ、、、毎日のようにランチなんて驚きました。軽率だな〜と思っちゃいます😭
子供が居ると尚更怖くて怖くて出歩けないですよね。
子供を感染させるわけにはいかない、自分が感染するわけにもいかない、そう思って、スーパーや薬局へは週に一度くらいですかね😊朝でもなく夕方でもないお昼間にさっと行きまとめて買っています。あとはインターネットと生協で補っていて包装してあるダンボールは家の中にはいれません(笑)

夫は帰ったらすぐお風呂です(笑)
ふりかけたら1週間菌を寄せ付けない?のようなアルコール除菌を願掛けのようにほぼ毎日ふりかけて送りだしています💦😊

2月の中旬にはもう自粛をはじめていた私も神経質な方だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね>_<
    同じ子を持つ親なのに、なぜ危機感がないのか?不思議で仕方ないです。
    子供に何かあったらとか考えないのかなって😅
    まだ感染者が少ないから軽く考えているんだと思います。。
    そんなにいろんな所に出歩いている友人には会いたくないです笑

包装している物等にも、どこにウイルスがついているか分からないから怖いですよね😣
    私もまとめ買いをして、なるべく出歩かないようにしています😭

そんなアルコール除菌があるとは知りませんでした!ぜひほしいです!笑
    本当、誰がかかってもおかしくないと思うので、神経質なくらいが良いと私は思っています😭😭

• 4月4日
バンビ♡

私は、スーパーと園の送迎位です。
やはり自粛しないと皆に迷惑かけたくないので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が原因で、周りに何かあってからでは遅いですもんね😓

• 4月4日
マオリ

毎日のように子連れランチって不要不急な外出じゃないんですかね…
今は少なかったとしても、いつその地域が爆発的に増えるか分からないから恐いですよね
たまたま無症状の保菌者が近くにいたりしたらと思うと、自分がいつそうなるのかも分からないし、他の人に移したくないので断ります
ランチ断るのは正しい判断だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたい人がいたりするのはみんな思っている事で、今の時期だから それを皆が我慢しているなのに😓
    これからもっと感染者が増えるだろうから、今のうちに行っとかないとっていう考えも 友人の中ではあるみたいです。
    本当、何を考えてるんでしょうか💦腹がたちます😂

• 4月4日