※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

夜のミルクあげてくれる旦那にイライラ。赤ちゃんのゲップを怠るので心配。自分が寝ている間に赤ちゃんが窒息しないか心配。ゲップさせてから寝かせるべきか悩んでいます。

ミルクあとのゲップ!
愚痴も少し入ってます。旦那が夜のミルクあげてくれるんですが...(朝方のミルクは私があげてます)ゲップをせずに自分が眠いから少しトントンしてゲップでないね〜寝ようか〜と言って寝室に連れてきます。一応私が隣で寝てるので少し呼吸が変だと気付けますが爆睡して気づかなかったと思うと眠れません。
横にして寝てはいますが赤ちゃんをパスして自分はさっさと寝ることにイラつきます。今縦抱きにしてトントンしたりしてる横で爆睡してます。仕事あるし寝たいのはわかるけど赤ちゃん窒息したらどうするんだよ。。ってイライラします。私が気にしすぎですか?!コロナのこともあるし常に気を張って生きるのが疲れました。ゲップがあんまりうまくないので根気よくやらないと出ないです。ゲップさせてから寝たほうが流石にいいですよね?!教えてください。

コメント

ここ

ゲップはどの体制でされてますか?

出ない時は頭高くしてバスタオルで横向き固定してました😓

バルタン星人

ゲップは毎回必ず出るのは限りませんし、ゲップとして出なければおならででます!
ゲップでもし、ミルクが逆流してきた時にお口の中に溜まる怖いので横向きにする。そしたら流れてきます。だから横向きに寝かせれば、そこまで神経質に毎回ゲップ出すまで寝れまてん!みたいにしなくても大丈夫かなって!

はじめてのママリ

吐き戻しはないですかー?🤔うちの子はよく吐き戻してたので必ずゲップさせて寝かせてました🙄💧ゲップが出にくい体質の子もいると思うので一概には言えませんが、、

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私の場合は15分くらいやってもゲップが出ない場合は枕を高くして寝させてましたよ!余裕がある時はイスに座って30分縦抱きしてましたけど眠くてヤバい時はそんな感じでした☺️

出るまで頑張らなくても大丈夫ですよ!
少しの間トントンして出なかったら寝かせても大丈夫です^ ^
うちはゲップさせても吐き戻しが多かったので横向きで寝かせてました☆

とーこ二児のママです

うちの上の子は全然ゲップしなかったですよ〜
その代わりオナラブーブーブーブーずっとオナラしてました🤣吐き戻しも基本しない子だったのでそーゆー心配もあまりなかったんですけどね❗️

ゲップしない子はなかなか出ないので、心配でしたら他の方も仰る様にバスタオルで横向きにしてあげて一緒に寝たほうが良いと思います❤️

ちなみに男の責任感の無さなんてそんなもんです笑
うちは旦那がコロナで休業のため家にいますが、別室で寝てて朝子供達のことでバタバタしてても起きてきません。起きたり起きなかったり…自分もやらなきゃいけないって思ってないから起きれたら【お手伝い】してくれます。

お手伝いってなんだよって思うけど、責任感ないから仕方ないですよね

mrns

仕事してるのに夜中に起きてミルクあげるだけでも十分じゃないですか?

バンビ♡

ゲップ、娘のときはほぼしませんでしたよ。なので楽でした。

みかん

うちの子は2人ともゲップが下手なので出なかったらそのまま寝させています。
病院で教わったのですが布団にバスタオルなどを重ねて頭が高くなるように緩やかな坂を作ってあげてそこで寝かせています。
少しマシですよ😊