※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月前の赤ちゃんが、母親以外に抱っこされると泣き止むが、母親には拒否反応を示す。母親の抱っこ癖がついたのか悩んでおり、母親に預けることもある。赤ちゃんの様子に悲しくなる。

1ヶ月前の子です。
私が抱っこすると泣いて拒否されて、私の母親が抱っこするとしばらくは泣くけど泣き止みます。ちょっとずつ母乳も飲めるようになってきたのに、悲しくなって泣きそうです。私の役目っておっぱいあげるだけ?
私の顔たたいて全力で拒否られます。
前はそんなことなかったのに、泣くと母親がすぐ抱っこするから母親の抱き癖がついたのかな?😣
もう抱っこしたくないです😢
全力で拒否されて、涙溜めて泣いてる姿みるとこっちも悲しくなり、母親に預けてしまいます。

コメント

tomona

拒否してるんではないですよ(^^)
赤ちゃんは、甘えられる人にだけ泣くそうです(><)だから、ママだけに泣くときは「沢山泣いてもぼくを受け入れてほしいから泣いてみよう」って感じで試してるんだと思いますよ😳
泣かれるとショックですけど、
泣く=拒否している、嫌だ
と捉えなくていいと思います(^^)❤

  • ママリ

    ママリ

    母親にあたって喧嘩になりました。そんなこというなら家に帰りなさいと。コロナで帰れないのに😢

    • 4月4日
  • tomona

    tomona

    まだ、ママも身体が元に戻ってないしホルモンバランスも崩れているので、悲しいことが2倍3倍に悲しく感じてしまうんですよね😭
    お母さんに当たってしまってもいいと思いますよ。親子なんですから。でも、お母さんもお疲れだと思うのでごめんねって一言言えたらお互い楽になると思います☺️
    赤ちゃんは、ママに甘えて泣いてるので嫌がってるんじゃないし、もしお母さんが抱っこして泣き止むのを見るのが辛かったら抱っこしないでいてもらいましょう✨✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの前で喧嘩したので、空気読んでか寝てます😣
    大きな声出したので、赤ちゃんもびっくりしたと思います😣

    • 4月4日
  • tomona

    tomona

    罪悪感出ますよね😭
    私も何度か夫と大喧嘩してしまいました。気をつけなきゃですね💦

    • 4月4日
なー

悲しいですよね😭
私も母の方が抱っこ上手いし、父の方があやすの上手いしで凹みました😓

経験の差もあるかもしれませんが、ママ以外が抱っこすると緊張して大人しくなるというのも聞いたことがあります😊

  • ママリ

    ママリ

    母親にあたって喧嘩になりました。そんなこと言うなら家に帰りなさいと。コロナで帰れないのに😢赤ちゃんの前で喧嘩になったので、気づいてるのか泣き止んでます。かわいそうなことしてしまいました😣

    • 4月4日
け

分かります!!
産後は義実家にいましたが、義母が抱っこすると泣き止むし寝るし…義母なので喧嘩することもできず毎晩のように泣いてました😣
ママのこと嫌いなの?と息子に言っていました…
今振り返ると、それだけ息子に向き合っていたという証なんだろうなー!と思っています!後は寝不足、ホルモンバランスの乱れ、分からないことだらけで毎日とにかく不安なのも原因だったかな?と思います!
友達に相談したところ、落ちてる時は何も考えずに落ちきった方が良い!と言われました。何それ?と思いましたが、とにかく泣いて旦那にあたり散らして友達に愚痴を聞いて貰ったら気がついたら気持ちも上向きになっていました😊
しんどい時はしんどい、思っていることは溜め込まず吐き出すことも一つの手段だと思います!

長々と失礼しました💦何のアドバイスにもなっていませんが、とにかく毎日本当にお疲れ様です!!ママは立派です!!

  • ママリ

    ママリ

    母親とも喧嘩になり聞いてたのか泣き止んで寝てる姿見るとまた泣けてきます😣息子の目に涙の跡もあり余計ごめんねって思います😢

    • 4月4日
  • け

    本当に子どもってよく分かってますよね😣
    私も何度もイライラ、ごめんんを繰り返していました。
    泣きたい時は泣きましょう!!
    次に目を覚ました時におばあちゃんと喧嘩しちゃったんだ💦と息子さんに愚痴を聞いて貰ってもいいと思います😊

    • 4月4日
tea.a

大丈夫です、絶対ママが1番ですから!
もううまく説明出来ないんですけど、絶対、絶対、絶ーーー対、ママが1番です!
本当全く母親向いてないんですけど、なんかこれだけは自信持って言えます笑
そして思ってるよりもお母さんにも負担かかってると思うので、帰りなさいって言いたくなってしまう気持ちも少しだけわかってあげてください。
今は産直後で心身ともに辛い時だとは思いますが💦

もちろん1番自分の体を労ってあげてくださいね!
その上でお母さんとはちゃんと話した方が良いと思います、どんなことが辛いか話せばわかってくれると思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    母親に素直になれずです😣
    里帰りしなきゃ良かったと思ってしまいます😢

    • 4月4日
hony

まだママをわかってないし
おばあちゃんは孫だから
心に余裕があるし
あと数ヶ月もしたらママ大好きになるから大丈夫ですよ💕
今のうちにいろんな人に抱っこして貰って休んでください^ ^
抱っこ癖なんてないですよー!
最初はみんな抱っこ抱っこですが
首が座って寝返りして
ハイハイしだしたら勝手にどっか行きます 笑

里帰り喧嘩は結構あるあるなんでご安心を 笑

  • ママリ

    ママリ

    里帰りの喧嘩はけっこうあるんですね。コロナがなければ今直ぐにでも帰りたいのに帰れないです😣

    • 4月4日