※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

18日目の娘が泣き入りひきつけを起こし、顔色が変わったが、抱いてあやすと改善。不安があり、他の子供を育てるママのアドバイスが欲しい。

生後18日目の娘を育てています。
娘が最後14日目で大泣きをした際に息が吸い込めず顔が紫色になりました。
すぐに抱いてあやしたら顔色は戻りました。
調べたら泣き入りひきつけだろうと言うことがわかりました。
痙攣までいくこともあるそうです。
初めて泣き入りひきつけを起こしたときには怖くて不安で私が泣いてしまいました。

先ほども大泣きした際に同様のことが起こりました。
前回も今回も痙攣は起きていません。
すぐに顔色も戻りました。

でも、泣くたびにまた泣き入りひきつけを起こすんじゃないかと不安です。
「我の強い子」「癇癪の強い子」に多いとネットには書かれていました。
また予後は良好で7歳ぐらいから自然に消失すると書かれていました。

同じような子供を子育てしているママさんはどのように育児をされているのか、アドバイスが欲しいです。
育て方にもよるとは思いますが、すごくわがままな自己中な子にそだってしまうのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半くらいまでそんな感じでした!でも温厚ですよ😹癇癪おこさないです。

まあむ

下の子が1日1回は泣くとチアノーゼになっていました。足の色も紫色になってオムツ替えの時はハラハラでした😭

でも3ヶ月になり最近は泣いて息が止まって真っ青!とゆうようなことはないです😊
生後間もないから皮膚も薄くて余計に目立つみたいです。
大丈夫だよーとなだめるしか方法ないし、怖いですよね😣

もう少しハラハラは続くと思いますが気づいたらなってないなーとなると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

私の最終方法は顔に息を吹きかけて気持ちをそらすとゆうか🤔ビックリして息戻ります。

生後1ヶ月半〜3ヶ月頃まで
泣き入り引きつけを起こしてました😭

看護師さんや実母、義母にも癇癪持ちかも..と何度か言われたことありますし、ちょっと顔のゴミを取ろうとしただけで7時間半泣き続けた事もあります‼︎一時産後うつになりました😔

娘の将来が不安になり
いろいろ調べたところ、
言葉も伝わらないので
出来る事は癇癪を起こすきっかけを作らないこと..と書いてありました。
娘が嫌と思う時間を
作らないor極力短くする
というのを頭で手順等、考えながら接してます🙌
緊張感に包まれながらで
ものすごく気を使い大変ですが、それ以降、ひきつけは起きてません‼︎

笑うようになってくると
わがままだけど、仕方ない奴め〜と許し、日々お世話してます*