※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
ココロ・悩み

母への愛情が強くて困っています。妊娠中で不安や身体の不調もあり、母への依存が増しています。マザコンと感じており、改善方法を知りたいです。

母が大好きすぎて困ってます。
私は、母がとても好きで今情緒不安定だということもあり母に会いたくて泣けてくるほどです。
そんな自分はマザコンだと思うのですが、改善方法などないでしょうか。
今回初めての妊娠で、今5ヶ月に差し掛かり、色々な不安や身体の不調も多いです。
母はそんな私の元へ、家事の手伝い等をしに来てくれたりしています。
そして母が帰ると寂しくなって泣けてくる事が最近とても増えてしまいました。
恐らくこんな私は普通ではないでしょうし、気持ち悪いと思われる方もいらっしゃるかと思われます。
しかし私自身、このような事が最近いきなり思う様になり変化に戸惑っています。
改善方法などアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが大好きで頼れることってとても幸せなことだと思います。
お子さんが生まれたらもっと大変になるのでたくさん頼って良いかと思います。
いつか、自分の心もしっかり母親になったときに自立できますよ。

  • アヤ

    アヤ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、頼ったり出来るってすごく幸せな事ですよね。
    こどもが産まれたら母も喜んでくれると思うので、頑張ってみます。そして、こどもが私と同じように私の事が大好きになってくれるようになりたいです☺️
    いつか自立できる日が来るまで、甘えすぎないように気をつけてみます。
    ありがとうございました。

    • 4月4日
coco

めっちゃわかりますー😭
わたしもかなりマザコンです、、、
家に帰る時、泣きそうになりますし心に穴が空いた感じになりますよぉ。。。そのままでいいと思います!笑

  • アヤ

    アヤ

    ご回答ありがとうございます!
    共感です😭
    心に穴が空いた感じってほんとにそうですよね、母と離れる事にこんなにも寂しく感じるのかと驚く時もあります😅
    そのままで大丈夫ですかね…
    そう言っていただけると安心します!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
ままり

私も夫との生活は幸せですが母が遊びにきてくれたりとか、実家に帰ってから夫との家に戻った後はすごく寂しくて一日中ホームシックになってしまいます💦

改善する必要はないと思いますよ!お母さんが大好きな娘さんて私を含め結構いると思いますし☺️🌸お子さんに将来そんな風に恋しく思われるような素敵なお母さんになりましょうね!

はじめてのママリ🔰

改善しなくていいと思いますよ☺️お母さんのことが大好きだなんて素敵なことじゃないですか💓わたしも母のこと大好きです☺️💕

泣けてくるのもわかりますよ🤣たぶんホルモンのせいかと!!
実家に帰って私が小さかった頃のアルバムを見ると、これだけ愛情たっぷり育ててくれたんだなって思って涙涙です😂💦

いつもありがとうっていう気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか☺️✨

yuki

私も母大好きです☺️
平日は夕方から毎日来てくれます😂帰ってから寂しくて泣くとかはないですが、早く来ないかなぁーって待ってます😂
母も疲れるだろうから毎日じゃなくてもいいよーと何回か話してますが、これが楽しみだからと言ってくれるのでついつい甘えてしまいます😌

アヤさんのお母さんも、娘のお世話ができるのが嬉しいのでは😉
私も娘にはそうなりそうです😁
感謝の気持ちを忘れないようにすれば十分そのままでオッケーだと思います🥰

🌼💞yuyu💞🌼

わたしも母親大好きです💓
不安や寂しい時心が弱ってる時って母親の存在って凄く大きく感じますよね💡
そして母親の愛って大きいなぁって感じます。
わたしは産後の方がメンタル弱ってしまい、上の子産んだ時里帰りで実家帰ったのですが、1人で娘と寝るのが不安で大泣きして母親も一緒に寝てもらってました😂
なんなら旦那にも泣きついて日替わりローテーションでした笑

お母様が負担にならなければ、甘えさせてもらって良いんじゃないかなと思いますよ☺️
甘えられるうちに甘えときましょ💓笑

わたしも娘が頼りにしてくれるような母親になりたいです!

チョコ

お母さんはずっと大好きでいてもらえて幸せでしょうね☺️

私もアヤさんみたいな子に、自分の子がなってくれたら嬉しいです😆

お子さんが生まれたら、もっと母親の気持ちも理解できたりするし、お母さんへの感謝の気持ちとかもすごく強くなりますよ🤔💕

タルギ🍓

私もマザコンです‼
そして子ども産んでからさらにマザコンになりました‼笑
里帰り出産から戻るときに自分でも引くくらい大泣きしました😂
 
やっぱり母親は一番の理解者ですし、自分の味方で一番の応援団長やと思うんですよね😀

マザコンでもいいじゃないですか🤭思う存分好きな気持ち伝えましょ💕

ぷにぷにくん

同じくです( ;∀;)💦
わたしは一緒に暮らしている時よりも、結婚して離れてからのほうが色々とよく喋るようになりました。
暇があれば理由つけて実家に帰っていますよ😆❤️そしてやっぱり実家のにおいが落ち着くので(*^^*)

同じような週数ですが、からだの変化も日に日に出てきたり、ちょっと気持ちが不安定になったりと、色々と初めてのことがいっぱいで頼りたい時期ですよね😌
堂々とマザコンしてますよ✨笑