※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

学区外の保育園から学区内の保育園に変えるべきか悩んでいます。同じ小学校に行く友達がいないため、将来を考えています。

保育園について。

新居に越しました。
同じ市内です。

通っている保育園が学区外になりました。
同じ小学校に行くお友達は今のところいません。

保育園の隣が実家のため、何かと助かってはいるのですが、小学校に上がる時のことを考えると、学区内の保育園に変えるべきか悩んでいます。

上の子も下の子も一歳から保育園に通っていて、
上の子に関しては、上級生とも既に名前を呼び合い仲良くしています。

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

はるひ

同じく同市内転居、通っている保育園は学区外でした。
転居は入学目前の11月、加えて激戦なので転園不可でしたのでそのまま通わせてました。

子供の性格にもよりますが、案外大丈夫です。
うちの子は入学式で友達作ってきました(笑)

小学校の隣にある保育園、学区内幼稚園からの進学の子が大半でしたが、学校は席が固定という縛りもあるので新しい関係も築きやすいんだと思います。
ちらほら学区外の子もいましたしね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます!
    なるほど。。。
    子どもは上の子は活発です。
    入学式で友達!?凄いです!
    みんな良い子たちだといいなーって思います。
    下のお子さんも学区外保育園の予定ですか??

• 4月4日
  • はるひ

はるひ

はい、学区外です。
    小学校の隣の保育園は公立で父母会があるので避けたくて(笑)、学区内にある保育園がそこだけなので自動的に学区外になりました。

活発なら大丈夫な気もしますよ^_^

あとはぴーすけさんが保護者同士の関係をどう考えるかにもよります。
    私が元々コミュニケーション能力低めなのも相まって、参観の待ち時間に世間話できる程度にはなりましたが、グループみたいなのにはなってないので。

• 4月4日
mari

わたしだったら、転園できるならしたいです!
小さいうちなら、すぐお友達もできると思います^ ^
小学校に上がる時、自分も知ってるママがいた方が安心できそうです😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます!
    知ってるママ・・・思いました(;_;)

• 4月4日
れあまま

私の住んでる地域だと待機児童多いのもあって校区外の子は結構います。
子供が通ってる保育園だと同じクラスのお友達に同じ校区内の子も何人かいるのですがそれでも5つぐらいの小学校に分かれちゃいます。
幼稚園ならその校区の子がほとんどですが、今は結構校区外の子が多い印象です。
お友達は小学校にあがってからも出来ると思いますよ。
それでも早めにお友達をと思うのなら空きがあるのなら転園もありなのかなと思いますが💦