※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

長男が熱や咳で病院受診。コロナ感染の可能性あり。自身も不安。上司の対応に疑問。出勤と休みの判断に悩む。

長男なんですが、29日に微熱咳があり30日に受診して風邪といわれたが昼過ぎから38度台に。咳がひどくなり4月1日に病院へ。
血液検査やレントゲンを撮り軽い肺炎を起こしているウイルス感染の可能性が高いので総合的にコロナかもしれない。と言われました。
保健所や大きな病院に連絡してくれましたが渡航歴や感染者との濃厚接触がないことと重症化してないので検査できないと言われグレーな状態でした。
1日の夜には39度まで上がりましたが2日、3日は36度に下がり病院では熱はクリアといわれ後は咳だけだねと言われました。
きちんとした検査をしてないのでコロナともコロナじゃないともいえないグレーだ。といわれたこと、息子自体は肺炎だったこともあり来週いっぱいは休むように。
旦那は会社から念のため自宅待機を命じられていました。

そんななか私の働くスーパーの上司に連絡をしたら私の体調を聞かれ、店長に聞いてからまた連絡すると言われ、つぎに連絡来た時は明日から出勤して良いと言われました。

そんななか長期休みしたお詫びと経過をパートさんたちに伝えたら。やはり不安みたいで…
わたしも正直万が一コロナだったら知らぬ間にうつしてしまうのではと不安です。
明日休んだ方がいいよと言われましたが店長や上司に出勤して良いと言われたのに今更休むとこわくて言えません…
その前に長男の休み連絡した時もボロクソに言われました…

上司は3月下旬に旅行にいったり熱が下がればコロナじゃないと言ってるのであまりよくわかってないのかなって印象です。
明日朝連絡する予定ですが…
みなさん勇気をください…

コメント

うちも同じような職場ですけど、、
完全に回復するまで自宅待機です😱
もし、自分は大丈夫でも
これで、他の人がコロナになれば、
数日営業停止になります😞💦
もしかすると、
職場にもいずらくなるかもしれないし、
保菌者かもしれないので、
理由をつけてもう2日から3日休んだ方がいいと思います😞💦

くみたそ

コロナグレーと言われたのなら
なんとしてでもとりあえずは
自宅待機の方がいいと思います。
本当にコロナだったら
ママさんにも感染してる場合もあるし、
周りの従業員、お客さんまで移ってしまう可能性もあります。

上司や店長はお医者さんではないので、本当にまむさんの判断次第だと思います!

コロナはほんと
症状がない人もいれば
軽症ですむ人も、重症な人もいます。
仮に、軽症や無症状であっても
重症化しやすい人に移してしまうかもしれないので。。

それでボロクソに言われるなら
こっちからそんな店長上司を切ってもいいと思います。
それほど重要で危険な事になってます。

まむさんの休まないと。。って気持ち、絶対間違ってません!!

たろうちゃん

上司と店長ばかですねー!!!!

朝になったら「発熱したので休みます」って連絡したら良いですよ🤣
個人的には、相手に真実を納得させる必要はないと思います。自宅待機できればなんだって良いかと。

まむさんの判断間違ってないです!!
息子さんも不調で、看病もしんどいと思いますが、早く良くなりますように!

はじめてのママリ🔰

もはや辞めてもよい程の対応だと思います。
スーパーであれば尚更です💦
まむさんの感覚が正しいです!

まむ

皆さまありがとうございました。
朝に連絡をしました。
鼻で笑いながら「数日っていつまでやすんだら大丈夫になるんですかね?」と言われましたが周りの従業員さん達も不安だしわたしもうつすかもしれない不安があると伝え、数日休みをいただきました。。。
これからもこの人に休み連絡しなけれはならないのが本当に憂鬱です。

たろうちゃん

お疲れ様です!!
頑張って連絡されましたね😭✨

まむさんの今の判断が、周りの大切な人や、日本のみんなを救うと思います!🌸🙇‍♀️
誇りに思ってください!😊