※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で食事が難しい時は、口に入れて食べさせるか残しておくか、遊び出した時点で終了するか悩んでいます。3歳は食事が進まず、毎回怒ってしまうストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

3歳、2歳の年子です。

食事の時間が大変です、、、

2歳はイヤイヤ期で最後まで座って食べ終わりません。
自分がとりあえず満足するまで食べると(5分も持たない)
椅子から立ち上がり、遊び出します。
座って食べようと言ってもダメです。。
こんなときどうしてますか??親の方から
口に入れて食べさせますか?残してても
食事は遊び出した時点でご馳走様させますか?

3歳は一人で食べさせるとなかなか進みません。
少食なのもあると思います。完食できるぐらいの
量にして、最後まで食べるように、
毎回 隣でガミガミ言ってしまいます。。。
早く食べてとか言ってしまって。
下の子が遊び出したのを見て、自分も
遊びたくなり、途中で もういらないと言われ、
食べさせるのに必死になってストレスです。

アドバイスなどお願いします!

コメント

nin

あたしも年子です。
同じく2人揃って二口くらい食べてご馳走様ーと遊びに行ってました。
それじゃ大きくなれない。と思い1人で食べれないならあーんしてほぼ全部食べさせてます。
あーんすると全部食べれるんですよね😅
今では1人で食べるようになっているので、大きくなったり幼稚園にいったり環境が変わると食べてくれるようになると思います。