※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

コロナと新築住宅について。私が心配しすぎでしょうか?💦・12月契約、3月…

コロナと新築住宅について。私が心配しすぎでしょうか?💦

・12月契約、3月着工予定だったが、契約内容などで不安なことがあり、着工を延期
・検討している最中にコロナの問題が出てくる
・今建築中の他のお家はトイレなど少し危なかったがちゃんと入ってきて問題は起きていない

という状況です。
アメリカから輸入するものなどがあり、
世界中でコロナが蔓延していることを考えると、
今年建てるのは延期した方がいいかと思ってます。

ただ、旦那は大丈夫じゃない?なんとかなるって!
とすごく軽く考えていて、
早く新しい家に住みたいのに私が反対する、と怒ります💦私は心配し過ぎだと…。
本当にそうなのでしょうか?

例えば工事がスタートして、着工金など払ってからトイレが入らない、キッチンが入らないなどとなって工期が延びたら、どんどんつなぎ融資の利息も増えるし、つなぎ融資は一年までなのでそれに間に合わなくなったらどうするの?そもそも工務店が不況の影響で倒産したら??
着工金などを払ったあとにそういう問題が出てきて失敗すると、一生家を建てられなくなってしまうんじゃないかと不安です。

私はこのコロナは第二次世界大戦中くらい大変なことだと思ってます😞考えすぎですかね💦

皆さんならどうしますか?

コメント

みょうが

輸入物が来ないとかは今後も十分あり得ることだと思いますよ!💦
実際にそういう方がいらっしゃるとテレビでもしてましたし、ゲームもずっと欠品状態ですし🌀

私は建てたことがないのでわかりませんが、そういう理由で工事が延期した場合に融資の利息は増えるのか、止めてもらえるのか、とか先に工務店さんに確認して始めるのはできないのですか?
心配しすぎってことはないと思いますが、確認して先延ばしにするのを決めてもいいのではと思いました😅

  • ままりぃ

    ままりぃ


    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭

    やっぱり輸入に関してはそうですよね💦
    つなぎ融資は通常でも引き渡しが伸びればその分どんどん利息が増えていくものなので、コロナのせいでも同じだとのことです💦なので余計にこの先どうなるかわからないっていうのが不安になってました😣

    • 4月5日
りーり

うちは3月に新居引き渡しで、今は外構のことでメーカーさんとやりとりしています。
今日メーカーの技術者の方とお話ししたんですが、やはりトイレやIHが入らない、外構の部品も足りなくなりつつある…それにこれからどんどん物流がストップするんじゃないか…というようなことをおっしゃってました😭

大きな買い物だし、不安なままでは怖いですよね😭ダンナさんと納得いくまでお話しされた方がいいのかなーと思いました💦
もし私なら、一旦新居は保留にするかもです💦

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭
    なるほど。。これからどんどんひどくなるかもしれないけど、誰にもわからないですもんね💦
    夫は大金が絡むことなのに軽く考えているので、もっとよく話し合ってみます!お金持ちでもないのに、なんでこうなのか不思議です😣

    • 4月5日
チキン南蛮

私は11月着工、3月引き渡しでした。日々刻々と変わる状況に、引き渡しまではハラハラしました。
大手ハウスメーカーで建てましたが、やはり時期が読めないらしく、「これからのお客さんには何も約束できない」とおっしゃっていました。
まだ払っていない状態であれば、私だったら不安すぎて気が気じゃないですし、一生に一度の買い物、いまは控えます。
今回、もし引き渡しがずれると引っ越し日もずれる、賃貸の解約日もずれる、ネットの開通工事も再調整、新調した家具の搬入日も再調整、保育園もどう送迎する?…と、その労力を想像しただけでぞっとしました。
私も心配性ですが、これは心配して当然の事態です!
「契約内容などで不安なことがあり…」のおかげで着工を延期できててよかった!と思えるくらいです。
新居を待ち望んでいる旦那様の気持ちもよくよくわかりますが、不安材料は少しでも少ない方がいいですよね😊

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭
    そうですよね。。せっかくなら楽しんで待ちたいのに、コロナのせいでずーっと大丈夫かなって思ってたらストレスやばそうです💦
    延期してなければ今頃順調に建て始めてたのかなと後悔してたのですが、、逆に延期できてよかったのですかね😣!
    もっとよく話し合ってみます💦

    • 4月5日
さり

うちは1月に着工でコロナの影響ギリギリセーフかと思いきや
二階のトイレだけ確保できないとゆう状態で4月の末に引渡しです(´口`)↓↓

クーラーやIH、食洗機も何とか確保できたと言われました

  • さり

    さり

    ちなみに、ローンが始まるのは家が出来上がって引き渡した時からですと言われました

    • 4月4日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭
    そうだったんですね💦
    なんとか他のものは間に合ってよかったですね🥺✨
    引き渡しまでの間に中間金などを払うためにつなぎ融資が必要でして💦
    万が一物が入らなくて工期が延びればその利息がどんどん嵩んでいくのが不安の一つでした😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🧸

我が家と似たような状況で私も不安に思っています。
私もHMに確認したら遅れている家もあるが、7月に引渡しなので大丈夫と言われていますがコロナの感染が拡大しているので不安しかないです。
我が家も私が毎日心配が募る中、夫は大丈夫だと。
今まで経験したことのない状況で何を根拠に大丈夫だと言えるのか疑問に思ってしまいます💦

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭
    なるほど、私がもう着工していたら、同じくらいの計画ですね!
    不安ですよね😣もう本当コロナのせいでって感じです。。
    私も夫になんでそんなに自信あるの?根拠は?と聞いたところ、根拠はないそうです😠💧勉強はできたはずなのになんでこんな考えなしなの?っと思ってしまいます💦

    • 4月5日