※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

母子手帳を無くした方へ、再発行手続きは面倒ですか?コロナで心配しています。


母子手帳を無くしたことある方、いらっしゃいますが?

今、妊娠してる子の母子手帳を、
バッグごと無くしてしまい紛失してしまいました。。
じぶんがいけないのですが😭

大切なものだし、助成券などもあるので、、
再発行してもらえると何かの記事で見たのですが、
手続きはかなり面倒なものなのでしょうか。。
いま、コロナなども流行っているので心配です😭

コメント

🐥

助成券、再発行してもらったことあります。無くしたと伝えたらその場でもらえました!

みぃ

私も無くしてしまったことがありますが、母子手帳だけを持ち歩いてたので、助成券は無事でした。
私がいた自治体では、最初貰う場所と再発行の場所が違ったので、役所に問い合わせてみてください!
確か名前住所連絡先の記入と本人確認した気がします。
助成券についても聞いてみてください。
多分使った分だけ除いて再発行してくれるとは思います!