※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

母乳の出は良いが乳首が切れて痛い。2日休んでも治らず、ミルクに切り替えるか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。どうすればいいでしょうか。

上の子は完母。今も母乳の出はよく体重は1日50gほど増えています。しかし乳首の根本が切れてしまい、授乳が痛いです😭

母乳外来にも行き、2日間搾乳でおっぱいを休めた方がいいと言われたので2日間休めてみましたが、結構酷く切れてるので完璧には治らずまた切れてしまいました😭(3日休めると一気に母乳量が減るから2日にしてと言われました)

主人には血も出てるし毎回痛そうだからミルクにしたら?と言われるのですが、お金のことを考えると踏ん切りが付かず...(笑)
コロナの影響で今年はボーナス下がるかもなんて言われると余計にです😂

みなさんだったらどうしますか?
また根本が切れたことがある方はどうやって直しましたか?
教えていただけると嬉しいです🥺🌟

コメント

ママリ

切れるまで行かなかったですが、切れる前に乳首のカバーを使って飲ませてました。

元々ははじめ乳頭が短くてこどもが咥えにくそうで使ってましたが、その後いらなくなって母乳の量も安定した頃に根元が切れかけてたのでしばらくカバーをして凌ぎました😅

• こだ

こだ

コメントありがとうございます🌟
    乳頭保護器!使ってみようかなと思います!🥺

• 4月3日
まどかママ

私も3人とも
乳首の根本が毎回
切れていました😭😭
痛いし激痛ですよね!
乳頭保護器を使って飲ませてましたが、生で吸われるよりは
ましです!笑笑
リペア二プルという薬を
授乳の後つけて
サランラップで保湿してました!リペア二プルは
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、安心です。
中々毎日吸われるので
痛いですが乳首が強くなり
今では全然大丈夫です😊❤

• こだ

こだ

くわえさせる瞬間覚悟を決めてくわえさせてます(笑)

ピュアレーンを毎回塗っていたのですが、ラップをかぶせることはしてなかったのでラップと乳頭保護器試してみます!🥺

• 4月4日
ぺー子

上記2名の方のアドバイスに加えて、傷パワーパッドを貼っておくと少し違った感じがしました😭

わたしもいま絶賛頻回で、乳首がもうひりひりです

• こだ

こだ

乳頭保護器を使ってみたのですが嫌みたいですぐ吐き出して使えなかったので、傷パワーパッド試してみます😭

元々飲むのが下手くそな子なのではやく上手になってくれないかな〜と願うばかりです😭😭

• 4月5日