※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰なお
ココロ・悩み

未婚で妊娠中の女性が、精神障害持ちで障害年金を受け取りながら、子父との関係や経済的・育児上の不安について悩んでいます。周囲のサポートも不十分で、どうすればいいかわからず困惑しています。

今は妊娠10週目です。
訳あって未婚シングルマザーになります。
私は精神障害持ちで障害者施設で働きながら障害年金をもらっています。今は実家に住んでいますが両親の大反対にあって、産むなら家をでてけ、縁を切ると言われています。
子父とは付き合う前に身体の関係になってしまい妊娠してしまいました。相手からはメールで下ろしてほしいと言われていましたが、私が産む意思がかわらないので認知はする、養育費は払うとは言ってましたが、やりとりはLINEのメールでしかしてくれず電話もでない、会う時間を作ると言っておきながらなかなか会おうとしません。ちゃんと、認知をして養育費を払ってくれるのか不安だらけです。今は県営団地か市営団地で住む場所をさがしています。ただ親にも頼れないため、このさき経済的にやっていけるか、育児がひとりでできるのか、家事、仕事、こなしていけるのかさまざまな不安で押しつぶされそうで毎日毎日涙がでてきます。もうどうしていいのかわかりまん。仕事も産後復帰するまでは籍は置いておいてくれますが、手当てはでないので復帰するまでは貯金でなんとかしないといけない状況です。
役所に相談しにいったりはしていますが、気休め程度にしかなりません。周りからはひとりでやっていくのは無理だと言われています。
でもおろすのもつらく、精神的にかなりきつい状態です。
どうしたらいいでしょうか、?

コメント

chibi26♡まま

相手にも自分の親にも手助けして貰えない、自分も不安、なのであれば今じゃないのかもしれませんね。
私も1度相手からおろしてと言われたことありますが、貯金もそんなにない、仕事も派遣でどうなるかわからない、そんな状況でも一切不安でなく絶対産むし幸せになる自信がありました!
現時点でなおさんがそう思っていないなら、悲しいけど違うんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供を育ててみて思ったのは、母親の精神状態・経済力・教育を提供できる環境がとても大切だと気付きました。精神状態と言うのは、病気とは別の話で、子供に寄り添って考えてあげられるか、お話してあげられるか、時間を共有する余裕はあるか、とかそんなところです。経済力も、十分に栄養を与えてあげられるか、お友だちに出来ることが自分の子供にはさせてあげられないと言うほど貧困ではないか、などです。あと教育については、本人の望む進路をサポートしてあげられるか。色んな面を総合して子供を幸せに養えるかを考えてみるのはどうでしょう。
勿論、命は大切です。手放すのは苦渋の決断ですし、辛いです。ただ、子育ては最低限二十歳になるまではその環境を与え続けたいと思ったのでコメントしました。

mi

初めましてこんにちは(^^)
お辛いですね…大丈夫ですか?
産むとご決断したのはすごくいいことだと思います!が、精神障害がどのようなものかちょっとこの文だけでは分からないのですが、どのような感じなんですか?
親御さんからのお手伝いなく、
お金さえあればどうにか二人でやっていけるような環境かどうかと言うのも気になるとこです。
相手の方と会ってお話ししたり電話できないのであれば、弁護士を通した方がよいと思います。

私も今のとこシングルで産む予定です。まぁ、事実婚みたいな感じです。。が、周りの助けないとここまでこれませんでしたと言うのが素直な感想です。お金にかなりあれば私も一人で行けたのかなー?と考えてみましたがぶっちゃけ微妙です。
親御さん以外にご兄弟、姉妹はいらっしゃいませんか?

産むのも産まないのもどっちにしろ辛い選択になりますね… 障害を持ちながらの一人子育てはすごく大変です。 
ファミリーサポートや児童相談所などに連絡しましたか? 

ママリ

私が産み育てる!!!という気持ちでいなければ、相当大変だと思います。お金があっても父親がいても子育て大変です。
覚悟決めて育てるか、悩むならあきらめる選択も入れた方が良いように思います。

私は不妊治療で授かったので、簡単にあきらめろと言ってるわけではないですが。

🌈虹ママ

お腹に手をあてて考えてみてください。なにがなんでも人並みの幸せを与えてあげられるか、なおさん自身が笑顔でいられるかだと思います!
できる!と即答できないのならきっと子育てしていくうちに今感じてる不安要素が重くのしかかると思います(>_<)

わたしが親になり感じるのはやはり子どもには苦労してほしくない幸せになってほしいにつきます。親御さんのお気持ち痛いほどわかります。可愛い娘だからこそ厳しいことを言うのだと思います。
なおさんにとって後悔のない選択ができることを願っております。