※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

予防接種後に泣き止まない赤ちゃん。トラウマになるのではないか心配。トラウマ経験者いるか。克服方法知りたい。

5月末で2ヶ月になり、先日初めての予防接種を受けてきました。3本の同時接種にロタを飲みました。もちろん大泣きです。注射打った後30分位はずっと泣いていました。その日は帰ってからもぐずぐずで1時間ごとに授乳。抱っこしていないと泣いてしまいます。夜も寝始めた30分後に泣いて目を覚ましました。今までははこんなことはありませんでした。医師に、副作用で今日1日はぐずったりするかもしれないと聞いていたので、まさにこれだと思いました。熱などは出ませんでした。
しかし、次の日もぐずぐずが直りません。そして、夜寝始めた30分後に何かを思い出したかのようにまたキャーと泣き始めました。
私は、きっと注射がとても痛くて怖かったから、それを思い出して泣いてしまうのかなぁと思っています。予防接種がトラウマになってしまいそうで怖いです。実際、トラウマになった方はいらっしゃいますか?どのように克服しましたか?来月は4本打つ予定なので今から憂鬱です…

コメント

ちゅんころり

まだ2ヶ月なので、トラウマも何もないと思いますよ(^^;;うちの子、注射5本の時もあり、毎月予防接種の度に大泣きでしたが、今、小児科の先生大好きです。喜んで口を開け、聴診器あてられて喜んでいます(・ω・`*)笑
今はまだ体の小さい我が子が泣く姿は辛いものがありますが、将来大変な思いをしないための予防接種ですから、我慢して見守るしかないと思います(^^;;

  • チキオババ

    チキオババ

    そうですよね、将来大変な思いをしないために今は我慢して見守ろうと思います!

    • 6月2日
りーちゃんまま.

副作用もあってしんどいんですかね(´・д・`)
うちも熱は出なかったですが
いつもより寝る日が1週間ほど続きました。
小さい身体で頑張ってるんで、ぐずられるのは
しんどいですが付き合ってあげる
しかないかもしれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • チキオババ

    チキオババ

    寝る時間が増えたんですね〜!
    子どものために付き合っていくしかないですよね、必ず通る道!

    • 6月2日
きなこ

たまたまですよ◟̑◞̑もしかしたら副反応で少し体調が悪かったりするかもしれませんが、2ヶ月で注射でトラウマはないんじゃないかな(´・ω・`;)?
ママが注射が原因だ!と思い込むと赤ちゃんに伝わりますよ◟̑◞̑大丈夫大丈夫〜頑張ったね〜と笑ってれば、赤ちゃんも安心しますよ◟̑◞̑
長男も赤ちゃんの時は泣いてましたが、今は注射も泣かないで出来ます◟̑◞̑ママが不安そうにすると赤ちゃんも不安になりますからね\(´ω` )/

  • チキオババ

    チキオババ

    2ヶ月でトラウマはないですかね!少し安心しました。私自身があまり心配しないように、どんと構えることが必要ですね!

    • 6月2日