※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上がりやすいです。インスリンはどのタイミングで打てばいいでしょうか?昼食後の血糖値が高いです。対処法や昼食メニューについて教えてください。

妊娠糖尿病でインスリンを打っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

妊娠糖尿病と診断され、先週から血糖値を測り始めました。
目標は食前100、食後2時間後120と言われましたが、昼食後の血糖値がどう頑張っても120を超えてしまいます😞高いときで150くらいまで上がることもあります💦

インスリンはどのくらいまで高くなると打つことになるのでしょうか?

また血糖値が上がらない、お勧めの昼食メニューがあれば教えてください。

コメント

1人目も2人目も妊娠糖尿病です🙋

けいさんの血糖値だともうインスリンを打たないといけないと思います。
私の場合は6分食してますが、栄養指導をうけ、炭水化物の決められた量を食べて120超え始めた時から(2人目は妊娠6ヶ月から)躊躇なく打ってます💉😊
私も昼が1番血糖値上がりやすいので、気をつけていますよ🍴

糖尿病と違って、食べないといけないのでそこは食べてインスリンに頼って…の生活です👶🏼甘い物大好きですが🍫笑

• けい

けい

回答ありがとうございます✨

もうインスリン打たないといけないくらいの数値なのですね😣

これ以上、どこを削るのかと思うくらいの量しか食べていないので、正直、インスリン打ってある程度食べられた方がストレスなく、いいのではないかと思っています😢
    6分食は大変ではないですか?血糖値を測るだけでも、時間の制約ができてしまい、結構負担になっています💦

昼食後に上がるのはどうしてなんでしょうね?💦かなり食事内容に気をつけて、食後も動くようにしているのですが…

インスリン打つつもりで、次の診察まで頑張ろうと思います‼️

• 4月3日

退会ユーザー

同じ考えでした😂ほんとこの病気、どうしたらいいんだ!!と1人目の時よく泣いてました(´・ᴗ・` )

私はもちろん専門家じゃないですが、主治医の方が糖尿病専門の方で、自分なりにも色々と1人目の時に調べたりして、納得いく答えが今はでてます。→「インスリン打ってしっかり食べる!」です☺️
    私の場合ストレスもすごくて、食べられなくなり…赤ちゃんが育たないことを指摘されたのがきっかけでした。

6分食は簡単ですよ🙌なんなら6回も食べれてラッキーと思ってます😋🍮血糖値が3分食で急激にあがるのを防いでます。
    なだらかに6回あがり、寝る前の分食だけヨーグルトや牛乳などの乳製品(夜間は絶食状態になるため)にしています。

• 4月4日
  • けい

けい

本当にどうしたらいいのか、毎日調べて自分なりに色々試してみては、血糖値が安定せず落ち込んでの繰り返しで…😢

インスリン打ってしっかり食べる!!の方が、ストレスなく栄養もきちんと摂れそうな気がします。たださえコロナのことで外出が難しく、ストレスが溜まる一方なので😣

6分食はそんなに負担なくできて、6回食べられてラッキーくらいに考えるといいんですね😊
    確かに、現在は量を減らして食べているので、次の食事までの間や、夜寝るまでにかなり空腹で辛いので、それも次の診察のときに聞いてみようと思います‼️
    色々とありがとうございましたm(__)m✨

• 4月4日
ぱつ

インスリンがどのくらいで打つのかはわかりませんが😓
おすすめの食事は、お砂糖は使わずラカントをつかってました!あとは塩分もかなり控えめで、出汁をとってました💦
根菜類、甘い野菜(かぼちゃ とか)は一切食べず💦
食べていたものは大根、こんにゃく、ブロッコリー、いんげん、葉物野菜でした😂
あとはタンパク質は糖質、脂質の少ないヒレや、胸肉、魚でしたね💦
ご飯は100gで、食パンは8枚切りでした😂規則正しい時間に食べて、10時、15時にりんごを1/2ずつ食べたりしてました!
あとは汁物から先に食べ最後に炭水化物を食べ、食後は約1時間の足踏み昇降をしてかなり血糖値は落ち着いてましたよ😊
決まった時間にだけ食べて、それ以外の間食は絶対にしませんでした💦
飲み物もジュースは飲まなかったです💦
あとはローソンのロカボのパンと80キロカロリーのアイスも少し食べてました!

• けい

けい

回答ありがとうございます✨

料理にお砂糖はほとんど使わないのですが、根菜類と甘い野菜は盲点でした!
    たんぱく質類もかなり吟味されて使っていたのですね!
    ご飯やパン類はパツさんより少ない量なので、血糖値が高くなるたびにこれ以上どこを削るのかと悩んでしまって😢
    間食や果物類も一切食べていないのですが、10時と15時に果物を摂っても、その後の血糖値は大丈夫でしたか?もう血糖値が上がるのが怖くて、3食以外は一切口にしていません😢

ローソンのロカボパンは気になっていたので、試してみたいと思います😊

足踏み昇降は、妊娠中でもやって大丈夫なのですね。お腹が張らない程度に頑張りたいと思います‼️

• 4月3日
  • ぱつ

ぱつ

塩、味噌、醤油、マヨネーズもかなり少量にしていました💦ほんと小さじ1とか笑
    あとはご飯に玄米も混ぜてましたね😂
    カレーやシチューも絶対にたべずに毎回同じような食事でしたが😂
    血糖値ノートは捨ててしまったみたいなのですが、最後の方は果物をとっても食前は80くらいで食後は120以内でしたよ😊
    私はお腹が張らなかったので、テレビみながらずっとやってました😂

• 4月4日
  • ぱつ

ぱつ

あと、お腹が空くので大根、こんにゃく、きのこはかなりの量を食べてました笑

• 4月4日
  • けい

けい

味つけは薄味が基本ですね❗
    ご飯に玄米もすぐ実践できそうなので、やろうと思います‼️
    カレーやシチューは、美味しくて簡単でいいのですが…しばらくは控えた方がよさそうですね💦

果物を食べても基準値に収まるのが理想です😢
    空腹時は、大根、こんにゃく、きのこを食べて気を紛らわせようと思います‼️

私はお腹が張りやすいので、運動はほどほどに頑張りたいと思います😊
    色々とありがとうございましたm(__)m✨

• 4月4日