※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

里帰り先でコロナ感染者が出たため、里帰り先での出産が心配。実家の両親が感染したらどうしようか不安。距離は1時間半〜2時間弱。対応策を知りたい。

今月中旬に里帰りする予定ですが、ついに実家のある市でコロナ感染者が出てしまいました😓
もし里帰りまでに実家の両親がコロナになってしまったら…私はどうしたら良いんだろうかと急に不安になりました💦
分娩予約は里帰り先で取っているので、今通っている産婦人科で急に予約は取れないだろうし…。でも実家に帰れなくなってしまったら、里帰り先での出産は無理?どう対応すべきなんでしょうか?😵実家は隣の県で、高速で1時間半〜2時間弱の距離です。
初めての出産で不安なのに、コロナのせいで考えることばかりですね😢

コメント

まい

まず今通院している産婦人科に相談してみるのはありだと思います💡
もしかしたら予約がとれるかもしれませんよね?

あとは他に空きがある病院がないか問い合わせてみるとか。

どうなるにしろ選択肢は増やしておいた方がいいのかなと思います💡

• まいきー

まいきー

そうですよね。現状では、今住んでる地域の方が感染者が多くて全国でも上位の県なんです😣なので、地元に帰った方が良いとは思うのですが…最近地元も増えてきていて、考えるほど混乱してきました💦もうどこにいても感染リスクは同じなんでしょうか…今の病院にも相談してみます。

• 4月4日
ひろ

まさに里帰り出来なくなってしまいました😭
地元が全面的に里帰り分娩受け入れない方針になったようで、急遽自宅近くで産むことに💦
実家でコロナが発生という可能性も無くはない状況ですが、帰れるなら出来るだけ早く帰っておいた方が安心ですよ😣

• まいきー

まいきー

里帰りの受け入れ自体がダメなんですか?😣ご実家は何県か聞いても良いですか?差し支えなければ…。

そうですよね。今住む地域が全国でも上位の感染者数がいる県なんです。どこにいても感染リスクはありますが、少しでも早く帰るべきですかね😵帰る準備がまだ途中なのでパニックです💦

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

受入れ自体ダメとのことでした😭
    地元は県内で感染者出たばかりの山形です…田舎で産院も少ないので、仕方ないと思っています💦
    ちなみに私の自宅は東京です…😵
    帰れるなら絶対に早く(可能なら今すぐにでも)帰った方が良いですよ!😭✨
    同じ病院で山形に里帰り予定だった人がもう1人いたのですが、その人は心配だから早めに帰りたいと、本当に感染者が出る数日前に里帰りし、ギリギリ間に合ったみたいでした💦

• 4月4日
  • まいきー

まいきー

山形はまだ本当少ない地域ですよね!私の里帰り先は今月から面会が禁止にはなったようです😣でもこの先さらに制限がかかる可能性もありますよね…。
    一度里帰り先には受診してるんですけど、そういう人でもダメになるんですかね?💦

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

私は里帰り先の初診まだだったのでなんとも言えませんが…自治体の方針で、産院としてはそれに従った形だそうです💦
    1人目そこで産んでいて、何なら母が働いてるんですけど…😂
    1度受診していればそういう対応する場合何かしら連絡はあるとは思いますが、少なくとも今すぐ帰って来てほしいと連絡くる可能性はありますね😭

• 4月4日
  • まいきー

まいきー

対応も病院によりますよね😭ありがとうございます!
    とにかく早めに行動します!💦

• 4月4日
aiai

初めてなのにわけわかんないですよね😭
私も里帰り先の方がコロナが流行っていて不安になり、産婦人科に相談したらぎりぎり受け入れOKだったので、今住んでる田舎で産むことにしました💦
つい昨日決断したことです!

同じような状況の人は多いと思うので、早めに今の産院に確認したら大丈夫かもしれませんね!

• まいきー

まいきー

はい、初めての出産がこんなことになるなんて…😓でも皆さん一緒ですよね。
    私は逆に地元の方が田舎で、今住む地域が感染者数がやばい県なんです。なので、こっちの病院がダメになる可能性も高いです😣
    地元県でもクラスターが発生してる中、実家のある市や近隣で感染者が出てしまい、急に不安になってしまいました😢今の病院でも相談してみます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も中旬に里帰り予定で地元の産院の分娩予約をしていました。

関東に住んでいて九州に里帰り予定でしたが、電車飛行機バスを使うので最近どうしようかと悩んでいました。

帰ったら自分の親に感染させてしまうかもしれないし
親から私や赤ちゃんに感染して親を心配することより責めてしまいそうだし

さらに私のせいで誰かが重症にでもなったりしたら
親にも地元の産院にも迷惑かけそうで怖いなと思いました。
今通っている産院に相談したところすぐ予約をすればぎりぎり分娩予約が取れると言われていました。

そして今日予約していた産院から2週間早く帰ってくるように連絡がきました。

仕事をしていて早く帰ることができないと伝えると九州に来て2週間自宅待機でいいと言っていただきましたが
里帰りせず関東で産むことに決めました。

旦那の転勤で関東にいますが近くに知り合いが全くいなくて不安です😭でも1人目だからこそなんとかなると思って頑張ろうと思います!

里帰りの距離は違いますが同じ状況で悩んでる方がいて共感してコメントしてしまいました!
すごく不安な時期ですよね😭お互いがんばりましょう!

• まいきー

まいきー

九州への里帰りは移動だけでもリスクが高いですもんね😣
    私はまだ車なので良いのかな。
    一人で産むのも不安すぎて、里帰りはやっぱりしたいです。どっちみち帰るまであと2週間のことだったのですが、早めるかどうしようか…💦家族とももう一度相談してみます。
    不安過ぎて、夜中に目が覚めてから寝れなくなっちゃいました😢お互い無事に産みましょうね!!

• 4月4日