※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園待ちで、義姉の幼稚園からの申し出があるが、仕事探しとの兼ね合いで悩んでいる。休日保育の問題もあり、夫との意見の違いに困惑している。土日休みの仕事を探すべきか、保育園を待つべきか悩んでいる。

幼稚園、保育園に子供を預けてお仕事をされてるママさんにお聞きします💦
わたしは今求職中で、市に保育園の申請をしています。
私が住んでいる市は毎月申し込みができるのですが、先月の結果がダメだったので今月も通知を待っている状態です。
子供の預け先が決まり次第、すぐに仕事(パート)を探すことになっています。

先程、近所の幼稚園で働いている義姉から電話があり「うちの園が1人空きが出たから息子くん入れられるよ!」と教えてくれました。
見学に行ったことはありませんが、息子をとても可愛がってくれる義姉の職場ですし、義姉の子供も通っており、息子を安心して通わせられるということは私も分かっています。
入れるならすぐに入れて仕事を探したいのが本音ですが、私は接客の仕事を探すつもりです。
接客業を希望する以上、土日祝全部出勤できないとなると採用してもらえないところがほとんどだと思います。
保育園は土曜は預けられるところが多いので、わたしは元々幼稚園に行かせるつもりはありませんでした。
その義姉の幼稚園は月に2回土曜日に預かり保育をしているらしいのですが午前中のみなのであってもないようなもので…

仮にその園に行かせたとして、日曜や祝日は別の休日保育を利用するとしても、うちの市には2つしか休日保育を実施している園はなく預けられる可能性も低いです。

かと言って申請を出している保育園もいつ空きが出るか分からないし…
夫に相談しても「じゃあ土日は姉ちゃんちに息子預ければいいやん」とお気楽に言います。
いくら何でも毎週毎週義姉に預けるなんて非常識だと思うし、それを言っても夫は「俺の家族やけん大丈夫」という謎の理論で返され、お話になりません。
もう希望する職種を諦めて土日休みの仕事を探すしかないのでしょうか。
義姉がせっかくこんなにいい話を持ってきてくれたのに、やっぱり保育園の方が…と思うわたしはおかしいでしょうか。

コメント

®️

幼稚園でも1歳児預かってくれるんですか?💡
見学は行きましたか?!
幼稚園って平日にイベントがあったり預かり時間や延長など出来るかなど色々あると思うので、一度そこらへんは調べた方がいいかなぁと💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その園は一歳半から預けられるので、うちの子はギリギリ入園できます!
    平日にイベントある分はいいのですが、16時以降は延長料金が350円/日 なので保育園の方がやっぱり預けやすいなあと…
    幼稚園、デメリットしか目につきません😭😭

• 4月3日
  • ®️

®️

なるほど✨
    やはりガッツリ働くなら保育園の方がいいって思っちゃいますよね😅パートとかで短時間、週に数回とかなら幼稚園も全然ありですが…💡

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週4か5で、最低でも9時~16時くらいまでは働きたいのですが、その幼稚園は好条件とは言えず…
    働きに出るとなると車も買うことになり出費も増えるので、それなりに働かないとマイナスになりますし😢
    保育園より行事が多いとなると余計に預けにくいです😭

• 4月4日
はにわ

幼稚園に通わせている者です。園にもよりますが、幼稚園は、行事多いです。がっつり働きたい方には、幼稚園は、おすすめ出来ません。最近、私もがっつり働きたい!と思うようになり、幼稚園に通わせたことを今更ながら、後悔でしかないです😭💔
もっと考えて、選べばよかったなという印象です。ちなみに、保育園に通わせている友人は、土曜日も預かってくれるし、本当、働く身からすれば、助かっていると言っていました!あくまで、個人的な意見なので、ご参考までに!🙌🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事多いですよね😭😭
    フルタイムとまではいかなくても割としっかり働くつもりなので、幼稚園より確実に保育園の方が合ってるんだと思います💦
    はななさんは、今どれぐらいの日数または時間働かれていますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです☺️

• 4月4日
  • はにわ

はにわ

行事多いです😣💦
    保育園の友人に聞いたら、行事あんまりないと言ってましたので、保育園にすればよかったです😭😭
    パートしていた時は、週4で、9時〜15時30分までを働かせてもらっていました!☺✨

• 4月4日