※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は る
子育て・グッズ

斜頭症について、向き癖で悩んでいます。治療や予防策を知りたいです。

斜頭症について教えてください。
向き癖があって写真のような
頭になってしまいました😔
これは治療が必要ですか?😔
年子育児で寝かせること多くて
今更後悔しています。
治療した方や自然に治った方
予防策などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

mamari

自然に治っていく事は期待せず、今すぐ病院で見てもらいます💦見てもらうのが遅くなって、また後悔しても嫌なので。。

治療するにしても骨が柔らかい間に、早めにする方がいいと思います😢

• は る

は る

今月予防接種があるので
    その時に小児科の先生に
    聞いてみたいと思います😔

• 4月3日
一姫二太郎

小児科の先生はよっぽどの事がない限り
自然に良くなるよ~とか気にならないよ~って言います💦みんなそう言われて、なおらない子が多いです💦
わたしも小児科の先生に言ったら、そんな気にならないよ~と言われました。多少は良くなるけど、綺麗な丸にならないかなぁとも言われましたけど!

息子が同じ右側斜頭で3ヶ月に気が付いてそこから、めっちゃ神経質にいろいろ対策しました。

ドーナツ枕買ったり昼寝はなるべくダッコ紐、日中はバンボに座らせてなるべく頭が付かないように
夜中に何回も起きて(私が) 右向いてたら左になおしたり
頭なでなでしたり...
ほんと思い出せないくらい、いろいろしました(^_^;)

結果、努力のかいだけあって大分良くはなりました。が、綺麗な丸にはなってません(^-^;

今1歳3ヶ月ですが、未だに右向いてる時、左になおしたりしてます💦

写真を見る限り、3ヶ月の時の息子と同じくらいかなと思います。

治療が必要かと言われれば、必ずしも必要ではないと思います。発達に影響するレベルではないかと。
親が気になるか、、、ですね。

• は る

は る

やはり先生はよほどのことがない限りそう言うんですね😱
    今月で6ヶ月なのでなんで早く
    気づかなかったんだろうと
    ほんと後悔してます😔
    日中、寝る時、意識して対策します!
    最終的には親ですよね😔💦

• 4月4日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

ドーナツ枕はエスメラルダを購入し、出掛けるにも持ち歩いたりしてました!色が白っぽいのを購入しちゃったので、使いすぎて汚れたので買いかえたりもしました(^_^;)
    良く、1歳までは頭の形が変わりやすいと聞いたので、とりあえず1歳までは頑張ろう‼️と心に決めて対策してました(^^)

気が付けば1歳3ヶ月... 当時はわたしもここで質問など書かせてもらったり、いろんな方の投稿を見たりしてました。

なので、はるさんのお気持ちよくわかります。調べれば調べるほど、悪いことばかり目についちゃいますし
    なのにまたいろいろ調べたり...の無限ループですよね(-_-;)

はるさんのお子さんも少しでも丸くなるように、1歳までは頑張ってみて下さい(>_<)

• 4月4日
  • は る

は る

エスメラルダデザイン可愛いですね💓
    さっそく購入したいと思います☆

上の子わハゲだけで絶壁にもならず
    だったので余計気にしてしまって😔
    ヘルメット矯正しかないとか
    親がきにかけてなかったからとか
    めちゃくちゃ病みました、
    これから頑張ってやりたいと思います😭
    ありがとうございました😭💓