※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

娘が昼寝を短くするようになり、夜は9時から10時に寝て朝は7時から8時に起きる。授乳は2回。睡眠時間は大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
夜は寝かしつけしなくても勝手に寝てくれますが
昼は抱っこでないと寝ない子でした。
それでも1日にまとまって1、2時間は寝てくれてました。
しかしここ最近で
午前20分午後も1時間くらいしか昼寝しません。
元々モロー反射がひどく泣いては起きてを繰り返す感じで今もそれは変わらず。おくるみも試してみましたが
失敗に終わりました。
泣きぐずりかなと思って抱っこしても目がぱっちりしてなかなか寝てくれません😅
そして寝たかなと思って椅子に座ると起きます。

夜は9時から10時までに寝て朝は7時から8時には起きます。間に2回ほど授乳します。睡眠時間短くないですか?大丈夫ですか?

コメント

みほ

睡眠時間、大丈夫だと思います✨
うちは下の子が昼も夜も全然寝てくれなくて、夜は1時間に1回授乳で起き、昼は寝たと思ったら1歳差のお兄ちゃんに起こされ...お兄ちゃんよりお昼寝時間短かったです 笑
それが8ヶ月まで続き、動き回れるようになってからは疲れて爆睡してくれるようになりました!
まだ3ヶ月だと難しいと思いますが、上の子に起こされるのでうちはよくおんぶしてました!
ずっとおんぶも辛いですが、おんぶだとよく寝てくれるし、両手があくのでかなり楽でしたよー✨
おんぶで爆睡してからそのまま布団に置いてもなかなか起きません✨
もう少しすればおんぶもできるようになると思うのでオススメです♡

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!年子だと十分には寝れないですよね😥今のあたしより全然大変そうです💦
    1人目だし3ヶ月くらいでもトータル13時間から14時間は寝るとGoogleなどには載ってるけど全然足りてないし無理に寝かせようとしても全然寝なくて抱っこでただただ腕がバキバキなだけでw
    抱っこ紐で前抱きはしてるんですけど
    家事がどうしてもやりにくくて💦早く抱っこできるといいです!

• 4月3日
みほ

1人目だと何も分からないし神経質になったりするし心配ですよね(´・ω・`๑)
睡眠足りてなくても全然大丈夫!ご飯1食くらい食べなくても大丈夫!ともう諦めちゃいます 笑
もう2人目は適当です 笑
たぶんネットで調べると4ヶ月くらいになったら1日のリズムつくってあげましょうってかいてありますが、それもやらなきゃやらなきゃってなると寝不足とか思うようにいかなくてイライラしちゃったりするので!
気にし過ぎず心穏やかに過ごすのが1番です✨
全然寝てなかった下の子も、もうすぐ1歳ですが、風邪もひかず元気ですよ!
たいしたアドバイスにならずすみません(人ω<`;)

• みほ

みほ

返信になってなかったーすみませんー(´。・д人

• 4月3日
みママ

全然そんなことないです!平日の昼間って2人で過ごすのでどうしてもネガティブになりがちなので神経質にならずにかるーくゆるーく考えれればいいです😌
ありがとうございます!