※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、お風呂後に授乳して寝るのですが、寝室で授乳した方がいいか悩んでいます。夜は2〜3時間おきに起きるため、授乳後の寝かしつけ方法について悩んでいます。

今月で生後6ヶ月になるのですが
いつも17時半にお風呂入れてその後授乳をするんですけど
その時そのまま1時間ほど寝ちゃうのですが、寝室で授乳した方がいいですかね??
寝てから寝室連れてくと起きちゃうので...
夜もまだ2時間とか3時間おきだし
いつも18時にリビングで授乳 そのまま寝るたまに2時間とか寝ちゃったりして20時頃起きて遊んで
21時に寝室授乳寝かすって感じなんですが、
生活リズムとか考えたらどーしたらいいんやろうかと
悩んでしまって😅
下手な説明ですいません🤦‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

まだ最後もうすぐで2か月ですが、私の場合は18時過ぎにお風呂に入れて寝室で授乳後もう電気を消しちゃいます🥱それからお腹空いたら起きるのでその都度、授乳し、朝の8時にはカーテンを開けてます!その生活を2週間ほどしてますが!子供もリズムが作れたのか、すんなり寝てくれてすんなり起きてくれるようになりました!!

• みーママ

みーママ

私も2ヶ月頃からリズム作ってたんですけどなんかズレてきちゃって😅成長につれどんどん変わってきて私がついていけてないです( ´・֊・` )

• 4月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

うわあ、、そーなんですね😢😢

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

今まで通りにしようと思います!急に変えたら娘が戸惑いますもんね💦

• 4月3日
U子

うちの子も夕寝?しちゃいますが、早く寝かせると夜中起きちゃうので😓💦
1時間くらいで起きるので、そのあと遊ばせて、みーママさんの今の流れみたいな感じで21時頃授乳して寝かしつけます😊✨‼️

2日前から夜中起きなくなってます😳✨‼️‼️

• みーママ

みーママ

うちも早く寝かすと3時とかにちょっと起きるんですよ🤦‍♀️
    別にお風呂の後授乳して寝るの布団じゃなくてもいいですよね?💦少しホッとしました😭

えええ!羨ましい!完母ですか!?

• 4月3日
  • U子

U子

うちはミルクなので腹持ちがいいのもあると思います😂✨‼️

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

羨ましいです!ミルクの味がダメなのか無理になりました🤦‍♀️

• 4月3日
ぷっぷ

私も17時半にお風呂に入れて、その後授乳。そのあと1時間くらいリビングで寝て、起きたら遊ばせてます☺️
21時ごろにまた授乳して寝室へ連れて行き寝かせてます!!
夜中起きることなく朝まで寝てくれます!!
最近はこの生活リズムになってます🤔💭
本人が寝たい時に寝ればいいよ〜って適当な感じになっちゃってます…😅

• みーママ

みーママ

ほぼ同じです!!🥺でもお風呂上がり寝るってのがお腹の上だから動けなくて😓笑
    朝まで寝てくれるんですかー!羨ましい💕

• 4月3日
mii

寝室で授乳で就寝にするでいいと思います!
私はお風呂の30分前くらいに授乳して、お風呂→離乳食→上の子と一緒に絵本→18時半就寝にしてます☺️
起床は6時半くらいです!

• みーママ

みーママ

今日も眠そうにしたので18時頃寝室に連れてって寝かせようとしたんですけど、抱っこで寝てそのままベッドに横になったら起きてダメでした😓もう21時が習慣ついてるんですかね?😨

• 4月3日
  • mii

mii

添い乳してもダメですか?21時のリズムになってるのかもですね😅徐々に慣らしてくといいかなと思いますよ!

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

添い乳は下手なのでしないです(;▽;)

• 4月3日
りんごん

うちも17時半にお風呂ですが、お風呂後は寝室で電気消して授乳してそのまま寝かしつけしてます。授乳後寝落ちが多いですが♪
23時頃に一度起こして授乳して就寝してます。朝まで寝てくれる日が多いけど5ヶ月頃から睡眠退行なのかたまに起きちゃう時もあります。

• みーママ

みーママ

うちは朝まで寝てくれたことは1度もないので羨ましい限りです😓
    今からお風呂上がり寝室で授乳習慣づけても遅いですかね?( ¯•ω•¯ )

• 4月3日
  • りんごん

りんごん

うちもその時期その時期で寝てくれたり早朝に起きたりと色々ですよ〜!
    2ヶ月頃からからこの生活リズムなんですが、今から習慣づけて慣れてくれたら大丈夫じゃないですかね?!一度やってみるのがいいと思います♪

• 4月5日