※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

7ヶ月半男の子のスケジュールに悩み。就寝時間が遅い。旦那の帰りが遅いので寝つきが悪い。保育園通いで改善するか心配。他のアドバイスありますか。

皆さんのアドバイス下さい😭

生後7ヶ月半男の子 完ミ 1日のスケジュールです。

・朝7時〜7時30分 起床 ミルク200ml
・9時頃〜朝寝
・11時 離乳食+ミルク140ml
・13時頃〜昼寝
・15時 ミルク200ml
・18時 離乳食
・離乳食後 お風呂+140ml
・21時頃 ミルク200ml
・22時〜24時 就寝

就寝時間が遅いのが悩みです💧
アパートなので寝室の隣がリビングで旦那の帰りが遅いのもありなかなか寝てくれません‥。
保育園に通うようになったらもう少し早くなるのでしょうか。

他にも何かあればアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

2児のママ🌈🧸

21時のミルクを寝室で少し薄暗いとこで飲ませてみたり?💦

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます!

    真っ暗な部屋でミルクは飲ませているのですが‥
    飲んだらハイハイで動きまわります😭

    • 4月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そうなんですね!💦

    私の娘は21時前にミルクを飲んで、しばらく遊ばせてグズり出したら眠いのかと思い、すぐベッドに寝かせてます😥

    • 4月3日
  • りょう

    りょう

    すぐ寝てくれたらいいんですけどね💧
    何時間も格闘してます‥。

    • 4月3日
ペコラ

18時の離乳食から21時頃のミルクまでの時間が長いような気が…離乳食、自分の夕ごはん、一緒にお風呂、という事ですよね?
20:30くらいから現状21時に飲んでるミルクが飲めれば21時には寝れないかなぁ? と思うのですが…。
それか離乳食の時間を早めて、それ以降の時間を繰り上げていく感じだともう少し早く寝かせられるかな? と思います。

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます!
    18時30分ぐらいにお風呂の後140ml飲んでるのでどうしても21時頃にミルクになってしまいます。
    もうすぐ仕事が始まり、保育園に通うので早くても18時に離乳食になります。なので離乳食の時間はずらせないです( ; ; )

    • 4月3日
  • ペコラ

    ペコラ

    なるほど、保育園に通わせた後のタイムスケジュールにもう合わせて行っているんですね!
    それでしたら…私がミルク育児をした事がないので的外れな事を言ったら申し訳ないのですが、お風呂後のミルクは水分補給的な意味でとられているのでしょうか?
    もしそうならそこを白湯やお茶にかえて、寝る前のミルクの量を増やすとか…ダメですかね?💦

    • 4月3日
  • りょう

    りょう

    なかなかお茶も飲んでくれなくて😩💧
    20時にミルク飲ませて寝かせれるように頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
deleted user

朝5:00〜6:30 起床
7:30〜8:00 ミルク160〜180
8:00〜9:30 朝寝30分
9:30〜10:10 離乳食1
10:30〜11:00 散歩
11:10〜12:30 昼寝30分
12:30〜13:00 ミルク160
13:10〜14:30 昼寝②30分
15:00〜 おやつ
15:30〜16:30 夕寝30分
16:30〜 離乳食2
17:30〜 ミルク160
19:00〜20:00 お風呂
20:30〜 ミルク200→21時までに就寝

最近は夜中モゾモゾしたり寝返りしちゃったりで起床早くなりましたが、朝寝すればそれ以外はリズム変わりません✩°。⋆
ミルクの時間をズラすのが一番早いかなって思いますよ!ミルク4回に減らせないならば、間隔をどこか1回だけ早めるとか🤔11時or15時を変えれば21時のミルク20時台に変わるかなぁと。

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます!
    なかなかミルクの間隔もあかなくて困ってます😩💧
    本当はミルク4回にしたいのですが‥

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    や、間隔を狭めるんです🤔
    4時間は空くみたいですし、離乳食後は少ないならば回数減る気もしますよ!

    • 4月3日
くま

私だったらお風呂のあとのミルクでそのまま寝かしつけます😊いつも19時台に寝かしつけてます

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます!
    19時台に就寝ですか!!
    ハイハイしだして動きたいのか全然寝てくれません!(笑)
    21時までに就寝してくれたらいいのですが‥。

    • 4月3日
  • くま

    くま

    うちも動きまくり、立っちしまくりですが眠くなるまで遊ばせます😊
    離乳食をどのくらい食べるかわかりませんが、離乳食のあとのお風呂を少し遅くして、入浴後寝かしつければよいのかも🌸

    • 4月3日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私は、19時くらいにお風呂入れて、お風呂のあとミルクたくさんあげて寝かしてます。20時前くらいには寝ます。朝は5時~6時くらいに起きます。
お風呂に入れてから寝かしつけてみたらどうですかね

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます!
    お風呂はいつも18時30分頃なんですが、もう少し遅くしたほうがいいんですかね??

    • 4月3日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    うちも早いと18時半くらいからお風呂入れます。
    早くお風呂入れても、その後にミルクたくさんあげて寝かせてますよ。
    ミルクたくさん飲むので、昼間は220ml、寝る前は240mlあげてます。

    • 4月3日
ぽよ

お風呂のあとはお腹空いちゃいますか?
空いちゃうようならそこで240とか飲ませて寝かせちゃいます!
そうじゃないなら、少し遊んだり寝かせたりして、お風呂後はスキップして、20時くらいに240飲ませます


うちの子は
7時 起床
8時 ミルク200
10時~11時30分頃 朝寝(時間はまちまち)
12時 離乳食+ミルク80
15時 昼寝
16時 離乳食+ミルク80
18時 お風呂
19時 昼寝(30分程度)
20時 ミルク240
です