※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちぃ23
子育て・グッズ

毎日怒りっぱなしで辛い。子供たちにイライラしてしまい、育て方を疑問に感じている。将来のことや次男の態度に不安を感じ、自分を変えたい。

グチです。

お母さん、やめたくなりました。
6歳♂(小1)、4歳♂(年中)、妊娠28週目で共働きの母です。

妊娠しているせいか、なんなのか、毎日怒ってばかりの日々です。

今年度、子供達が新しい環境になり私なりにも仕事をしながら頑張ってきたつもりです。でも、朝から毎日怒ってしまう…

早く着替えなさい
早く食べなさい
テレビ見ないで食べなさい
時間だ…時間だ…

夜は、夜で
手洗いうがいしなさい
お風呂入りなさい
早く食べなさい
左手出して、皿押さえて…
肘つかない
早く寝なさい

この2ヶ月毎日朝から晩まで怒っている気がします。
怒らないようにしようと、思っても言ってしまう。

そのせいか、次男はすぐに文句を言うようになった気がします。
また、それにもイラっときてしまいます。

今日、いつもより1時間早く次男を迎えに行きました。いつも遅い時間でも「お迎えありがと♪」という次男が「遅い!!」と大きな声で言った言葉を聞いて、なんだかショックで、ショックで嫌になってしまいました。
それから、長男の遠足の買い物に行き駐車場で、2人に私の気持ちを話、今からお母さんはお母さんをやめる事にしたこと、ご飯と洗濯はすること、ただ、感情のない、言葉を話せないロボットになる事を話ました。
なぜ、そう思い立ったのか分かりませんが、とにかく、今という現実から逃げたかった。
子供達と話すのが辛くて、苦しかった…。

こんな状態で3人目育てられるだろうか。
いつまで、次男の文句は続くのだろうか…。

育て方がいけなかったのかなぁ…
どこで、間違えちゃったのかなぁ…
次男は文句なんて言うような子じゃなくて、とっても優しかったんだけどなぁ…
長男は最近、余計に周りを気にしすぎにしちゃってるんだよなぁ…

ほんと、こんな自分やだなぁ~
もっと、笑いながら楽しく育ててあげたいのになぁ~
もう分かんない

コメント

娘のプリケツさいこー!

毎日育児お疲れ様です。

お母さんやめる事にした事とかをお子さんに言ってしまったのですか?

carinaki

毎日本当にお疲れ様です。

まだ小さい子供が一人の身、2人以上のお子さんを育てる苦労は分からないです。まだ未知の世界ですが、大きくなれば子供たちにもしっかりと意思がある分、1人の独立した人間として尊重して、理解して、対立して、育てていかなければいけないことは本当に大変だと思います。

でも、もしも自分が小さい頃母に、お母さんをやめる、と言われたら、その言葉は一生忘れられないと傷になる思います。自分達のせいで、お母さんはお母さんをやめてしまったと…。お子さんたちは、平気そうだったのでしょうか…弟さんはまだ4歳ということなので、たっぷりお母さんに甘えたいだけなのではないでしょうか。

毎日、どんなに厳しく辛くて大変な状況なのかは分からないですが、周りを気にしてしまっているお兄さんも、嫌な気持ちを言葉にしてしまう弟さんも、必死で順応しようとしているんじゃないかなぁという気がしました。

おちょこもも

毎日育児お疲れさまです!
だいぶお疲れのようですね(>_<)

私も母に文句ばっかり言っていたとき母から
「もうお母さん疲れた。もう何もしない。これから自分でぜんぶやってね、もうお母さん、あなたのお母さんやめるから」
って言われたことがあります。

こどもながらに、衝撃を受けました。
お母さんは当たり前に一生私のお母さんだと思っていたから。
でも、そのとき、お母さんも私と同じように疲れるし、嫌だって思うんだってハッとしたことも覚えています。

完璧なお母さんなんていないんだから、弱音吐いたっていいと思います。しんどいときは例え子どもにでもしんどいって言っていいと思います。
お母さんも人間なんだよって、わかってもらえるから。
「お母さんだって、あなたたちのために家事をしてるのに、遅いって言われてとても悲しいきもちになったんだよ」って。

まだ、子育てすらしてない私が生意気言ってすみません、、。
でも、小児科の看護師をしていると、頑張りすぎるお母さん程、自分を追い込んで、子どもにもそれが伝わってうまくいかないって悩まれてる気がします(´-ω-`)

むっちぃ23さんは間違ってなんかないですよ!
みんな本当は笑いながら楽しく育てたいですよね、わたしも、まだ子育てしてないから、自分なら笑ってニコニコ育てられるって思ってます。でも、絶対うまくいかないっていうのもいろんなお母さんをみてわかっています、、💦

ママリにたくさん愚痴ってください!
むっちぃ23さんの気持ちわかって下さる方はたーーくさんいらっしゃると思いますよ\(^o^)/

ひなの

毎日毎日お疲れ様です。
子育てっていつになったら少し楽になるのだろうか。とむっちぃ23さんの投稿を見て少し考えちゃいました( .. )
中学生ぐらいですかね?その頃はその頃で反抗期とかで大変そうですよね。。

でも、いざ、手が離れると子育てってあっという間だったなーと思っちゃうんでしょうね。この時間が永遠に続くと今は悩んで苦しんで辛いでしょうがいつかは出口、ゴールがあるんですよね。

私も母にお母さんやめる。もう何もしない。出ていって。なんて何回も言われましたよ。幼稚園から高校まで(笑)さすがに出ていっては高校生でしたが😅
本気で怒ってる時なんて無視でしたよー。反省文何枚かかされたか。。
私は末っ子ですが1番活発で何度も外(家のドアから玄関の扉までの間)に出されましたし、ご飯も抜きや正座なんてしょっちゅうでした。
毎日同じ感じで怒られてましたがお母さんってすごいんですよ。その時も今も大好きです。
普段の優しいお母さんを分かっているし私のことを嫌いになんてならない、愛していることも子供ながらにわかっていたと思います。

正直、めちゃくちゃ怒られてたけどそんな記憶ほぼ忘れてるしお母さんに人間なので感情的になることもあります。
うちはまだ2歳と5ヵ月なのでこれからだと思いますが、お母さんの存在ってそんな数ヶ月間怒ってるだけじゃ大して変化しないと思います。

そのうちいつものむっちぃ23さんらしいお母さんに戻ればいいんですよ。

ママリ

毎日毎日本当にお疲れ様です。
うちは上が年長男子で現在2人目28週の妊婦です。

私もよく怒りながら、「何回言っても聞かないならもうママはあなたのママやめる。早く本当のママ探しておいで!」って言います!

この言葉を言わせるほどのことがあるからなんですよね。
こればっかりは経験しないとわからないんだと思います。。
できればこんなこと言いたくないんですよね。
でも毎日毎日同じことを何回も繰り返す、うちも同じです。
朝から怒りっぱなしです。
息子も同じように反抗的な言葉を使うようになりました。
けど、幼稚園の先輩ママたちに相談したら、今はそういう時期でもあるよ。
どんだけ言っても聞かない、人の話も聞かない。
男の子はそういう時期が何度もあるよ。
と教えてくれました。
最近は夜に一緒にカルタやトランプをする時間をとるようにしてて、そこで親子で思いっきり遊びます。
息子もどんどん変わっていく私の体型(笑)や、しんどそうにしてる様子を見て不安になっていたようで、一緒に遊ぶ時間をとることにしたら、わりとやりやすくなりました!!

育て方間違ってなんかないですよ!
こうやって後悔して悩んでることがその証拠だと思います!
本当に間違った育て方をしてるような人は後悔も悩みもしないですよきっと!!

💓ちいぴ💓

わたしもむっちぃ23さんと似たような年の子を持つ母親です。

めっちゃ気持ち分かります。。
朝起きてから保育園行くまで何回『早く!』って言うか…保育園から帰ってきてからももちろんです😅離れている間に『今日こそは広い心で!子供たちに優しくしよう!』と思っていても帰宅して早々怒ってます😨(笑)子供たちも怒られすぎて全然効いてません😑
そしてわたしも今回妊娠7ヶ月ぐらいのとき、爆発しちゃったことがありました。ワーーってなって子供から離れ(旦那に任せて)、ひとりで一晩大泣きしてスッキリしました。その時はわたしもむっちぃ23さんと同じで自分を責めたり自分がわけわかんなかったです。妊娠中〜産後はすごく情緒不安定になりやすいってのもあると思います。
でも子供たちも分かってくれると思いますよ💓うちは娘が少し気遣ってくれるようになりました。5歳で気遣わせて申し訳ないな…とも思いますが、その分娘と2人になって沢山話を聞いてあげたりするだけで喜んでます😄3歳の息子は相変わらずですが、男の子だし…って思うことにしてます😜笑

わたしも3人目色々不安もありますが、上2人に笑わせてもらいながら、下の子に癒される予定です!笑
がんばりましょー❤長文失礼しましたm(_ _)m

kohayu

同じ様な時期ありました(^ ^)

5年、1年、年中の母です。
まだ働いてます。

子供達がダラダラしてやる事やらなかった時は、私は… みんな自分の事(宿題や次の日の支度など)やらないなら!ママもママのお仕事しなぁ〜ぃ!と言ってソファでゴロゴロします。笑

言い方も変えました。

早く着替えなさい!をママと着替え勝負しよ!とか
。スグ改善されるわけじゃないけどイライラは少し減りましたょ(^ ^)