※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
お仕事

保育園延長できるか、育休か有給か確認したい。保育園入れないと1年育休。

教えて下さい。

今月20日から仕事復帰予定で、来週から下の子の慣らし保育が始まる予定です。
会社は東京都内で、自宅は東京に接する県です。県内一感染者がいる自治体に住んでいます。

市は、5月末まで保育園の登園を延長できる旨通知が来ています。
このまま喘息持ちの子供を通わせるのは恐いので、来週会社に延長可能か聞いてみようと思っているのですが…

復帰を延長されている方は、有給扱いですか?
それとも育休扱いですか?

会社の規定では、保育園に入れないという理由以外では原則育休は1年です。既に1年3ヵ月育休を取得しています。

コメント

新米ママ

申請中ですが、育休扱いです!通るかは微妙なとこですが😅

  • SUN

    SUN

    1年未満なんですね!羨ましい😭

    • 4月3日
  • 新米ママ

    新米ママ

    2歳までは国で延長出来ますよね?
    コロナ落ち着かなかったら延長しようかなって思ってます😃

    • 4月3日
  • SUN

    SUN

    保育園落ちなくても、コロナで2年まで延長できるんですか?

    • 4月3日
  • 新米ママ

    新米ママ

    特別な事情がある場合延長できるとなってるので、出来ると思います!
    確認してみてください!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

既に育休を1年半以上取得していますが、育休扱いで復職日を延長しました😌
(元々2歳前日まで延長済です。)
私の職場は育休自体は不承諾通知有無に関わらず3歳まで取れるのと育休手当も延長済だったのもあり、特に支障なかったです🤔