※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
その他の疑問

30代なんですが肺炎球菌ってみんな子供の頃受けてるものでしょうか。訳…

30代なんですが肺炎球菌ってみんな子供の頃受けてるものでしょうか。
訳あって私の母子手帳を紛失してしまったらしく分からないのですが母親は受けれるものは全て受けたと言うのですが30代って子供の頃肺炎球菌て受けてるものですか?

恥ずかしい話我が子を産むまで肺炎球菌はお年寄りが受けるものだと思い込んでました。

今回コロナの事で知ったのですが肺炎球菌を受けていた方が良いかもしれないとのことで気になりました。

コメント

sun

コロナと肺炎球菌は別なので、、

ほっとみるく

小児の肺炎球菌ワクチンは10年くらい前にできたものなので30代の方は受けていませんよ😊
ちなみに高齢者が受ける肺炎球菌ワクチンとこどもが受ける肺炎球菌ワクチンは別物です。
そして、新型コロナウイルスに対するワクチンではありません💦