※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちがサラサラで1日2.3回。下痢かどうかわからず、小児科受診が必要か悩んでいます。おむつを持って行くべきでしょうか?

下痢のような下痢じゃないような。。
離乳食一回食で完ミで育ててます。
なんだか最近下痢のような。。
でもいまいち下痢というのがわかりません(;_;)

前まで1日1.2回だったのですが最近1日2.3回うんちをしますが、下痢だったらもっと多いのでしょうか?
うんちは黄色っぽくてサラサラです。
なんというかホントにサラサラです。おむつの中でタプタプ動く感じ?というか。

本人は特に機嫌悪い様子やぐったりした感じはないですが、小児科行った方がいいでしょうか?
またその際はうんちのついたおむつ持って行った方がいいのでしょうか?

まだうんちが固形じゃないのでいまいち下痢なのかなんなのか判断つかなくて。。

コメント

たらこキラキラ

うちの子も5ヶ月頃に突然下痢になりました。完ミです。
1日に2回位だったのが、8回位に増えておかしいと思い小児科受診したらお腹の風邪でした😣

下痢はほんとに水っぽくて黄色くて酸っぱい臭いがしました。
おむつに染み込んじゃうくらい水っぽくて、お尻もみるみるかぶれてしまい、3週間くらい大変でした…。

ちなみに下痢をしたオムツも持っていきましたよ!ウイルスとか調べてくれるので😃

• りちりん

りちりん

うちも酸っぱい臭いするんです。
    でも回数は2.3回だから下痢なのかなんなのかわからなくて。。

でも心配なので明日病院予約していくことにしました!
    ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 6月2日
  • たらこキラキラ

たらこキラキラ

グッドアンサー有難うございます!

• 6月11日
パッツン

こんばんは!

私も同じような時期を経験しました(>_<)
その時に調べたんですが、下痢は1日5回以上の排便、だそうなので、一般的な下痢の判断基準よりは少ないかな?と思います。

でも、やっぱりお母さんの目が確かなので、もし気になるようなら受診されてくださいね(>_<)

• りちりん

りちりん

そうなんです。。回数は別に多くないんですよね(;_;)だから余計に下痢なのかなんなのかわからなくて。。

でも心配なので明日病院予約していくことにしました!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 6月2日