※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の練習法について相談です。保育園のため哺乳瓶でミルクを飲めない状況。お腹すいても母乳をあげてしまう。アドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否の練習法について

生後2ヶ月から哺乳瓶拒否、ミルク嫌いで完母で育てています。
今月より保育園のため、5ヶ月頃から哺乳瓶練習を再開し、母乳実感でミルクE赤ちゃんを飲んでいました。(基本母乳で1日回くらいミルク)

先月の終わり頃から急に哺乳瓶で飲まなくなりました😭
舌で押し出すよりも、噛んでしまい全然飲んでくれません。お腹空いてそうなタイミングであげるのですが飲まず、仕方なく母乳をあげると良く飲みます。
ミルクをスプーンであげると少し飲んでくれます。
当たり前ですが通っている保育園から哺乳瓶でミルクを飲めないと預かれないと言われています。
今週は慣らし保育で午前までですが来週からお昼すぎまでになるので、少しでも哺乳瓶で飲んで欲しいです。

自分でもすぐに母乳をあげない方がいいのかな
と思うのですがお腹すいてギャン泣きされてしまうとすぐにあげてしまいます。😔

同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

母乳の子はあたたかめが好きなので
ミルクの温度は人肌よりも
ほんのりあったかくして
あげてください☺️

うちの子が拒否した時は、
母乳を勢いよく飲み始めたら
すかさず哺乳瓶にすり替える!
哺乳瓶のちくびは奥まで
がっつりくわえさせる!
を繰り返してました☺️

それを授乳時間毎回やっていくと
少しずつのんでくれるようになり
丸一日かかりましたが
哺乳瓶拒否を回避しました😭

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    やはりすり替えが効くのですね(笑)
    試してみます。

    • 4月3日
ママリ

その後、哺乳瓶拒否はなくなりましたか??

私も娘が哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません😭😭

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます。
    結局、保育園に通って1ヶ月経ちますが哺乳瓶は飲んでくれません😭すり替えもほとんど効果なく😭
    母乳を哺乳瓶に入れると飲むので味が嫌だったのかもです😭何故か時々、急に哺乳瓶で粉ミルク飲む時もありますが😂

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶で飲んでくれずなんですね😅💦保育園では、どーされてるんですか??
    それでも預かって貰えますか??

    • 5月30日
  • そーまま

    そーまま

    保育園ではスプーンのコップをやってもらっていますが全然飲まないので諦めて離乳食だけです。離乳食はたくさん食べるので預かってくれてます😭

    • 5月31日