※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。体重が小さいため、授乳がうまくいかず、夜中に1時間おきに起きてしまいます。おっぱいだけで大丈夫か、ミルクも必要か、退院後の対応が不安です。経験談やアドバイスを教えてほしいです。

今日で生後5日目です。
体重2510gで産まれて小さめの赤ちゃんです。

授乳についてですが、みなさんどんな感じにやってるんですか?私は何が普通かとかもわからず言われた通りにやってて、、だから自分のやり方しかわからず、良しあしもわからず。

小さいからか吸う力が弱くておっぱい吸ってもすぐに寝ちゃったりしてなんとか片方10分、10分を吸うのですが、その後量が足りないのかすぐ起きてしまい夜中など1時間おきになり辛いです。
昨日からおっぱいだけで大丈夫って言われてるけど、ママリとか見てたら体重小さい子はミルクを積極的にとるとか書いてあるので、私もミルクもっとあげた方がいいのか、退院したらどうすればいいのか、担当の人によって色々言うこと違うし、こんがらがって、よく分からなくなって泣けてきます。

この文章もよくわからなくなってしまいました。
こうやって入院中やってたとか、退院後やってたとか、あれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は2522gでした。
少し小さめなので、しっかり体重増やしてあげる為に2週間検診までミルク足そうか、と提案され足していました。
私はとりあえず母乳(10分10分)飲ませて、次1時間で泣いても母乳、そのあとまたすぐ泣いたらミルク40ml、その次は母乳、2〜3時間持つならずっと母乳って感じで、足りてなさそうならミルク足してました😊
2週間検診まではこのやり方続けて、しっかり体重増えたので完母になりました!
今では7キロのムチムチちゃんです✨

• こまめ

こまめ

なるほど🤔
    すぐ泣いたら大変なのでミルクあげればいいですよね!その都度変えていけば(><)とても参考になりました(><)ありがとうございます♥️私の娘もムチムチちゃんになれーー!

• 4月3日
わかちゃんママ

うちも2400gくらいで小さかったです。が、産院でも気にされることもなくどの体重で生まれた子も初めてミルクは足すように言われてました。そのため他の子と同じ量だけ1か月足して生活していました。泣いたら母乳で10分ずつ、三時間おきにミルクという感じでした。
1か月検診では体重も普通の子と変わらないようになりました。そこから完母です。
小さくても今だけです大丈夫。

• こまめ

こまめ

そうなんですね!
    毎回あげるのではなく、時間決めてミルクあげるんですね!
    1ヶ月で他の子と変わらないのすごいです!元気出ました!ありがとうございました♥️

• 4月3日
まる

息子も2636gで産まれて小さめでした。
最初ってほんっとうに何にも分からなくて退院後も分からなくてあたふたしてました💦

息子も吸う力というか、力尽きてすぐ寝ちゃうので2〜3時間おきや酷くて1時間おきに授乳していました💭

最初の2週間ほどは母乳の飲ませ方が悪いのか全然飲んでくれなかったのでその時はミルクあげたりしていました!
1ヶ月も経てば慣れてくるので、慣れてきたらミルクなしで母乳のみであげてました🙂

赤ちゃんも数日前まではお腹の中にいて、まだお母さんと一心同体だと思ってるって聞いたことあります。
なのでおっぱい飲んでる間は近くにいて安心してるんだと思います!
少しずつ、慣れていきますよ☺︎

• こまめ

こまめ

1時間おきだとほぼずっと起きてますもんね(><)昨日それでキツかったです。
    今だけなんですね!
    まだ産まれたばっかですもんね!赤ちゃんと私のペースで頑張ります!ありがとうございました♥️

• 4月3日
あーたん

私も退院してすぐ訳分からずとっさにベビースケルターを購入してしまいました(笑)

退院した時は2488gで大体同じくらいですね👍🏻退院したその日は5分5分で疲れて眠りまた1時間後に起きては授乳って感じでした☝🏻同じく吸う力がなかったり胃が小さかったりで1度に沢山飲めないようでした🥺💦また病院から家に行き匂いなどの変化にとまどっていたのか初日は結構ずっと泣いていましたが今は夜はぐっすり眠ってくれています🤭

母乳が出ているならミルクは足さなくて大丈夫だと思います!変にミルクあげて哺乳瓶使ったりすると乳頭混乱とか起きたりするので完母で育てないなら特に!!私の子は2日ほどで2時間、3時間おきの授乳に変わりました!慣れるまでの辛抱と思い頑張ってください😢

• こまめ

こまめ

ベビースケルター欲しいです(><)
    やはりみなさん同じ感じなんですね!母乳は出ています!なので授乳間隔が狭まって辛い時にミルクか搾乳したものをあげようかなと思います!早く慣れるのを期待して頑張ります!ありがとうございました♥️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が2314gと小さめでした。
産まれたばかりの赤ちゃんはまだ胃も小さく1度にたくさんは飲めないし、おっぱいも消化がいいのですぐにお腹が空くそうです。授乳に慣れてくると1度に飲める量も増えて、授乳間隔も空いてきますよ!

今まだ5日目なのでもう少し赤ちゃんも練習が必要です。必ずしもミルクを足す必要がある訳ではないですよ。体重が増えているなら大丈夫ですし、途中で寝ちゃうならお腹も空いていないんだと思います。片乳10分は理想的と言われました。長すぎてもママも赤ちゃんも負担になるので。

寝不足なら搾乳器で搾乳し、ご家族に哺乳瓶で飲ませてもらうと良いと思います!その間次の授乳まで寝れますよ!😊まだ入院中なら試しに貸してもらえませんか?わたしは夜は寝たかったので寝る前のみミルクや搾乳したお乳にして家族にお願いしてました。外出するときも楽です。

• こまめ

こまめ

そうですよね!まだ産まれたばかりだからそんなすぐごくごく飲めるわけないですよね!

体重は増えています☺️
    おっぱいの張りも気になるのでやっぱりミルクより搾乳してあげようかな〜🤔考えてみます♥️ありがとうございますすた(*´˘`*)♡

• 4月3日