※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

母乳量が増えない理由や増やす方法について相談です。息子は直母できず、ニップルシールドを使用中。母乳量は20〜30mlで、ミルク40ml追加。頻回授乳が難しく、増える見込みや対策を知りたいです。

毎日質問させて頂いてます、すいません😢

現在NICUに1ヶ月入院中だった息子とが退院し、一緒に育児練習で入院中です✨

元々母乳量が少ないので、吸ってもらったら増えるかもと期待してましたが、乳頭混乱で直母できず、ニップルシールドの薄いやつを使ってます!

これだと母乳量は増えないんでしょうか?😢
今日から母乳量をスケールで計らずにミルク40ml追加になりました!

ぐっすり眠っていてぐずらないので頻回授乳もできてません💦
母乳量は20〜30mlくらいしか飲んでません😅

こんなんでも増える見込みはありますかね?また、増えるためにできることはありますか?😢

コメント

なな

退院おめでとうございます👏

有名ですが、ちょっと理系な育児というサイトはご存知でしょうか⁉️☺️
乳頭混乱や、母乳量の増やし方など図解と丁寧な解説で分かりやすく説明されていますよ😃
私はサイトに出会うのが遅く、2ヶ月から実践しましたが1ヶ月かからず完母になりました。とってもオススメなので、検索して見てみてください💡
右上のメニューに検索機能があり、NICUで検索すると同じような方のお悩み相談が読める思いますよ👍

• りのあ

りのあ

ありがとうございます❤️

そうなんですね‼︎早速見てみます!ありがとうございます☺️💓
    完母になったのですね‼︎🙄すごいです✨✨
    同じような状況の方の相談ぜひ参考にしたいです‼︎NICUで検索してみます💕色々教えていただきありがとうございます☺️💕

• 4月3日
  • なな

なな

ご相談されているNICUの方は母乳過多でしたね🙏💦
    乳頭混乱での検索がいいと思います💡
    それとともにトップページの1番ていねいなコツまとめを読むといいです👍✨
    頑張っください☺️

• 4月3日
  • りのあ

りのあ

ご親切にありがとうございます😭💓
    早速読み始めました‼︎笑
    乳頭混乱で検索もしてみます😣✨ありがとうございます、頑張ります☺️💓

• 4月3日
はじめてのママリ🔰(22)

うちも母乳が少なく悩んでいました。
娘は長期の入院ではありませんが37wで産まれた割に体重が少なく1800gくらいでした。
うちの場合は一生懸命おっぱい吸ってくれるのに出が悪く10mlとかしか出てなくて私もとにかく色々頑張りました。
食生活、母乳外来も通ったりしました😅
なので何かお力になれたらと思います☺️
ミルクアップブレンドは結構効果ありましたよ‼️
今はミルク飲まない子でほぼ完母です!

• りのあ

りのあ

37wでそれは小さめちゃんですね‼︎うちの子と同じくらいです😣
    一生懸命吸ってくれても出ないと申し訳ないですよね😢
    実はミルクアップブレンド注文してみたので退院後に飲んでみようと思ってます🥰やっぱり効果あるんですね‼︎💕
    完母になったんですね🙄すごいです‼︎
    頻回授乳って寝てても起こして授乳するんでしょうか?
    授乳姿勢って主にどんなポジションでしてますか?
    質問ばっかりすいません💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰(22)

そうなんです😅小さいのに心疾患もあってか最初は本当に5mlとかしか飲まない子でした😅
    ミルクアップブレンドは私は効果ありました!!
    ほぼ完母ですが未だに大量には出ないのでなんか心配で2.3時間おきにあげてます😱
    私の場合なんですが、生後2ヶ月になる寸前くらいに母乳に悩み果て母乳外来とかなりの頻回を始めたのですが、その助産師さん曰く母乳って生後0.1ヶ月までが1番多く作られて、そこから安定して出るようになるらしく…私はちょっと手遅れな感じでした😅
    そして娘は生後3週目〜地獄のように寝なくなったので、起こすほど寝てくれなかったのですが、頻回授乳は基本起きてる時でいいみたいですよ👏
    あとポジションは授乳クッション使ってます!
    入院中は横抱きする形でそのままあげてましたが授乳クッション慣れると神です😂

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

大変でしたね😣
    娘さんもよく頑張りましたね🥰
    ミルクアップブレンドは効果あったとゆう話をよく聞くので期待大です😋
    やっぱりずっと頻回に上げてる方が卒乳まで完母でいける人多いみたいですね🤔
    生後0.1ヶ月がピークなんですね😱私も搾乳はしてたけど退院時すでに生後1ヶ月過ぎてたのでなかなか手遅れですね😅
    それでも完母って凄いです‼︎
    うちの子ももう少ししたら起き始めるんでしょうか😣今は3時間ごとの授乳なんですが、ずっと寝てるので起こして授乳してる位なんですよね💦頻回に出来るほど起きてなくて笑
    授乳クッションで横抱き姿勢ですかね?フットボール抱きとか色々あって何がいいのかんからなくて💦
    授乳クッション必須ですね😭✨

• 4月4日

今じゃ化け物並みの元気さです😅
    効果あるといいですね☺️✨
    私はがぶ飲みしてます笑
    その時はあんまり母乳に拘らないでミルクでもいいんじゃない?って言われたくらい絶望的でした😂搾乳までされててこんなこと言ったら本当に申し訳ないのですがやっぱ吸ってもらうことが大事らしくて💦うちも小さかったので吸ってもらうと母乳が出る場所?より全然狭く先っぽしか咥えられなくて母乳の出がさらに悪くなってるって言われました😢
    赤ちゃん小さめちゃんですか?
    よく寝るのは低体重児あるあるらしいです😂うちも最初は永遠に寝てました💦
    はい!授乳クッションで横抱きです!でも最初は軽いから全然必要ないですよね😂
    大きくなってくると助かります😂
    フットボールとか縦とか色々ありますよね!私も調べたんですが最初小さかったから怖くてできませんでした😂

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

ちゃんと大きくなって元気で安心ですね😊❤️
    1日に何杯も飲んでますか?まだ届いてないんですが2つ買ったんですけどすぐなくなりますかね?
    私も言われましたよ‼︎笑
    ミルクは悪じゃないからね〜とよく聞く言葉を‼︎笑
    そうなんです、結局吸ってもらうのが1番と言いますよね😣やっと吸ってもらえると思ったらニップル付けないと吸ってくれなくて💦それじゃあんまり意味ないんですかね?
    うちも先っぽで奥まで咥えてくれません💦昨日は少し直母できました😣
    産まれた時は1879gでしたが今は2756gまで大きくなりました✨でも小さく産まれたのでまだ体力がないみたいで😢
    私腕が痛くなるので授乳クッションかなり助かってます😂
    なんかフットボールとかやり方見てもあってるのかわからなくて出来ないんです😭

• 4月4日

一回で500mlくらい分らしくて、ティーポットに溜めて3回くらいで飲んでます!
    多いともっと飲んでるかもです😅ケチって1日一個しか使ってないですが味は独特で濃いので薄くなっても丁度いいくらいです😅笑
    できたら直母がいいみたいですがニップルでもいいと私は思います☺️
    本当は1ヶ月経つくらいで赤ちゃんがコツ掴んで奥をしっかり咥えてくれるらしいですね!
    そうなんですね!同じくらいですね⭐️痛くなりますよね笑
    これから抱っこマンだったり寝ない時期が現れたら授乳クッション助かりますよ☺️

• 4月4日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね!私も水分たくさん取るようにしてるので、ごくごく飲みたいと思います‼︎笑
    ニップルから、直母出来る様に頑張ります‼︎早く直母したいです😭
    そうなんですね!気長に頑張るしかないですね😣母乳量が減らないから心配ですが🤣
    奥まで入れるとえずいて泣いちゃいます😭
    痛くなります!抱っことか沐浴とかでも筋肉痛です😅
    今もの凄い寝てばっかりなんでそんな時期くるのかなと思うけど、きっと来るんでしょうね😅笑

• 4月4日