※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
妊娠・出産

妊娠中の女性が里帰り出産を検討中。コロナ感染拡大で悩み、実家との比較も。検診や出産のサポートが課題。皆さんはどうする?

現在妊娠24週で、大阪に住んでいます。
都道府県別では、全国で二番目に感染者が多いです。
上の子の幼稚園などもあるので、当初は里帰りをせず、
主人のサポートを借りつつ出産をする予定でした。
ですが、このコロナ感染者急増で幼稚園も休園で、いつ
再開するかの検討もつかない状態です。

実母がこの状況をとても心配していて、今からでも
実家近くで分娩の空きを探して里帰り出産に切り替えようと提案してきました。
実家の方は、大阪より半分ほどの感染者数です。
我が家は車がなく、検診は公共交通機関を使うのですが
出産予定の病院は電車と地下鉄で1時間かかります。
主人は仕事が忙しくてほとんど休みが取れないので、
検診には私一人で上の子を連れて行くしかありません。
実家に行けば車もありますし、検診の送り迎えも母がするよと言ってくれていますし、私の入院中も、上の子は任せなさいと言ってくれていて、その気持ちがとてもありがたいのですが…どうするのが最善なのか分からず、悩んでいます。
実家に帰る場合は、父が車で迎えに来てくれると言っています。

確かにコロナはとても怖いですが、都心部から地方への帰省で家族へ移してしまうなどの話も見かけますし、
私も娘も二月末から徒歩30秒の自販機に行く程度で、ほとんど家から出ず、買い物は全てネットスーパーで済ませていますが、それでも絶対に保菌していないと保証は出来ませんよね…

この状況、皆さんならどうしますか?
長々とすみませんが、よければよろしくお願いします。

コメント

🌻

出産する頃、ご実家の県の感染者数がどうなっているかも分かりませんし、その状況だったらお母様に産後きてもらうのはどうですか?😣

わたしは実家の県の感染者がひどいので里帰り出産をやめました💦

  • とまと🍅

    とまと🍅

    そうなんです💦実家は東京の近くなので、出産の頃には変わらないくらいになってる可能性もあって悩んでいます😭😭😭
    やっぱり、自宅で引き続き感染予防しつつ、産後は母にお願いする方針もありかもしれません😭

    • 4月3日
ちゃぴ

ウチも自家用車はなく電車で1時間ほどかけて産院通ってます💦
電車怖いですよね…実家近くで今からでも分娩予約出来そうな産院があれば検討してもいいのかなとは思いますが、、なかなか決断するのは難しいところですね😭😭

  • とまと🍅

    とまと🍅

    電車怖いですー😭でもお腹の子の発育は気になりますし、検診に行かない訳にもいかないので本当に不安ですよね💦
    一応、実家近くの産婦人科で空きのある所は見つけたのですが、まだまだ悩みそうです😱

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも今妊娠22週で大阪住み、地方への里帰りをやめたほうがいいのかと悩んでます💦
もともとは夏休み中の出産予定のためあまり上の子の幼稚園に影響ないかと思い、2学期入ったらすぐに大阪に戻ろうと考えていました。
しかしコロナ流行のいま、新生児を新幹線に乗せるのも怖いしかといって幼稚園を休み続けるのも娘に影響あるのかと思ったり…。
もし里帰りを辞めるなら夫婦二人で乗りきる覚悟です💦
本当に先が見えなくて不安ですよね。
自分がコロナにかかる可能性もありますが、身内がひとりでもコロナにかかるとどうなってしまうのか…。
考えるだけでも不安です💦

  • とまと🍅

    とまと🍅

    予定日が近い上、私と状況も被っていて少し安心しました😭
    新生児を乗せて新幹線、本当に怖いですよね…幼稚園もいつから再開するかの目処もたっていませんし、里帰りをして身内の誰か一人が感染すると一気に拡がって子供達にも…とか想像してしまうと怖くて怖くて何が正解なのか分からなくなってきます😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未知のことで誰も先の予測ができないなか、誰に相談していいかも分かりません😭
    私は車も運転できないので里帰りしたら両親にかなり頼るつもりでした。
    もしコロナを持ち帰ってしまうと、里帰り中の生活自体がどうなってしまうのか不安です💦
    大阪なら最悪ひとりでも乗り切れるかなと思ったり💦
    娘の幼稚園は休園しないようです。
    運動会が10月予定のため、娘には必ず9月から幼稚園に通わせたいと思ってます。コロナ次第ですが😭

    • 4月4日