※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

上の子が授乳中に泣き、対応に困っています。改善策や体験談を教えてください。

下の子の授乳中、上の子がギャン泣きします😭

〇〇(息子の名前)くんだけのママ〜!
〇〇だけ抱っこして〜!
〇〇(下の息子の名前)じゃない〜!代わって!
ママ好きだから〜お願い〜!
と…😂😭

上の子中心の生活にしてあげようと
心がけてはいますが頻回授乳の今、
授乳だけは欠かせませんよね💦

まだ退院して2日目ですが
このギャン泣きに心を痛めて辛くなります。
上の子は何も悪くないしただ甘えたいだけですし…
生まれる前、おっきいお腹を見て楽しみだねと
言ってくれてましたがやはり目の当たりにすると
違うんでしょうがどう対応してあげるのが一番なんでしょうか?

言葉も分かるので
さっきは上の子抱っこして遊んだりしたから
次は下の子の番ね。おっぱいはご飯だから…
と説明してももう泣きすぎてパニック状態なので
何にも響きません😭

退院の車の中でも下の子が泣いてしまって
旦那が運転してたのでおっぱいをあげたんですが
助手席に座ってた上の子がそれ見てポロポロと
静かに泣いてしまって…😂💦
もう私も旦那もかわいそうで辛くなってしまって笑
2人育児ナメてた訳じゃないけど
私も覚悟が足りてないのかなぁと落ち込んでしまいます。。

里帰り中でジジババ居ますが
なんでもママがいい!ママと〜!となってしまって
授乳のやママママとなってるときは
頻繁に公園に連れ出してもらったり
外だとまだ私以外でも気が紛れるので
実母にお願いしています😭

私はまだ湯船にも浸かれないので
上の子とお風呂にも入ってないし
別の部屋で寝ています。。
それも寂しいのかな?と思いますし
入ってあげた方がいいのかなと思いますが
寒い地域だしうまくいかなくて…

家に帰れば保育園もありますが
コロナもあるしなぁと思うとなかなか帰れず。
今月中には帰りたいところですが
(息子もストレスがすごいでしょうし、旦那とパワフルに遊びたいと思うので)
保育園のない土日を過ごせる自信がないです😭

下の子はよく寝てくれるんですが
頻回授乳がありひどいときは30分に一回吸っていて
おっぱいも張って痛いし乳首も切れてるし
上の子の叫びでしんどすぎて
ミルクを足したら寝てくれましたが
母乳で足りてたようで数時間後
すごい吐き戻しで起きてしまい大後悔…😭
なので家事もままならないかと思います…💦  

なんだか愚痴のようで申し訳ないのですが
どうにか改善策や体験談をお聞かせ願えますか?🙇🏻‍♀️

コメント

🐥

私のとこも同じような感じです!
授乳中に抱っこしてーなど
言われて頭抱えてました!
授乳する際に片手は
余っているので
ぎゅーとしたりして
落ち着かせてます💦

kotori

私の所もしばらくそんな感じでした💦里帰りしてて、実母がいたので上の子は任せられましたが、やはり下の子に授乳してたら、抱っこして!って言ってきます😟
その時は順番ね!と言ってました。授乳が終わったら、順番来たよー!と言って抱っこします☺️
ですが、2人同時に泣かれた時はお手上げで胃が痛かったです!笑
今下の子が6ヶ月で、下の子抱っこすると焼きもちやきますが、だいぶマシになってきました☺️
大変な時期でしょうが、お互い頑張りましょう!!

ママリ

二週間前くらいの私のようです😂
胸の張りは兎に角なるべく出しすぎないようにして、搾乳もなるべく我慢して退院から4日後に落ち着きました。
胸が張ってるからか赤ちゃんも飲み過ぎちゃって毎日のように盛大に吐いてて…でも上の子のかまって攻撃であまり集中して授乳が出来ず一日一回は吐いてました😭
それも赤ちゃんの成長と共におさまってきますよ
 
息子は極度に甘えたい時や転んで痛かった時など、妹ちゃん寝たいって言ってるからベットに置いて!と言って私に抱っこをせがんだりします😭
私も一緒にお風呂に入れず寝る部屋も分けてるのでそれもありそうです。
夜中や朝方に叫びながら起きてきたり、ママに会いたかったのと言って大泣きします😭
母親としては心の方がきついですよね😭
 
もうすぐ1ヶ月なので少しずつ家事をやってますが土日が長く感じます😂