※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

契約者が主人で受取人が義母の場合、契約内容は変更できますか?結婚前に入った保険で妻を受取人に変更したいです。

保険の契約に関して質問なのですが、契約者が主人で受取人が義母の方いらっしゃいますか?
最近、保険の見直しをしているのですが、
この保険は主人が結婚前に入っていた保険なのですが、受取人って妻にしといた方がいいのではないかな( ; ; )?と思っていて(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚したので妻に変更してもらいました😆

• ママリ

ママリ

普通そうですよね(><)
    なぜ、受取人を変えないのかずっとモヤモヤしてはいたのですが、今まで話していなくて( ; ; )

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分から言いましたよ〜
    旦那はだいたい無関心なのできちんと話せばわかると思います😆

義母を信用してないわけではないんですが、義母から私に回ってきたときに贈与税が発生したりしないか心配で早めに手続きしてもらいました。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

確かに(><)知らないのかもしれませんね(><)今日話してみます!
    贈与税がかかるんですね!
    早めに手続きします^ - ^ありがとうございました!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと贈与税がかかるか調べてはないんですが、普通は100万超えるとかかるはずなので😅

そうなるとお母さんに迷惑かかるし、とか何とか言って変えてもらったらいいと思います👍

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません( ; ; )
    贈与税100万円もかかるんですか😳💦それは早めに変更しておかないとですね!情報ありがとうございます!

• 4月9日
むむ

支払いは誰がされてるんですか?
旦那さんが支払われてるなら、奥様に変更されたほうが良いですよ!!

うちも、弟が結婚する前は母が受取人になってましたが😅
結婚後は奥さんに変更しときなさいって、母の方から声かけてました!
結婚したら世帯は別で、まず守るべきは奥さまとお子さんですからねー💦

• ママリ

ママリ

旦那が払っています(><)
    やはりそうですよね!
    なぜ、義母は変更する話をしないのか少し疑ってしまいます😩

• 4月3日
  • むむ

むむ

旦那さんが払ってるなら、なおさら変更して欲しいですよね💦
    旦那さんも義母さんも、ただ単に保険のことを忘れているのか...
    それとも義母さんの確信犯なのか...

どちらにせよ良い気はしないですね😭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです( ; ; )泣
    毎月3万以上の高い保険料を生活費から払っているのに、何かあった時は、義母から受け取るのもなんか良い気はしないです(^^;私の息子だからっていうタイプなので余計に(^^;

• 4月3日
  • むむ

むむ

毎月3万以上なら、かなりの保険金が支払われると思いますが💦
    例えば、ゆうちゃんさんが受取人になるのを義母さんが快く思わないなら、お子さんを受取人にしてしまうのも手かもしれませんね😅💦

保険の見直しを口実に、保険の窓口とかに行き、受取人を妻に変えた方が良いですよ!とライフプランナーさんに言ってもらうとかも良いと思います😊✨

このご時世なので、何があるか分かりませんし😭
    早めに名義変更出来たら良いですね!

• 4月3日
ままり

相続税?贈与税?
とりあえず、義母から受け取ると税金がかかると思うので変えてもらいましょう😊

• ママリ

ママリ

そうですよね(><)変えてもらいます!!

• 4月3日
ひづき

私の夫も同じで、夫が契約者で受取人が義母になってます。
結婚して私の保険の名義をかえるときに一緒にかえるようにお願いはしたのですが、一言「めんどくさい」と言われて終了です😝
どうせ相続税もかからない金額だし、夫が先に死んだら義両親家族の面倒なんて見たくないので、いい手切れ金がわりとして諦めてます(笑)

• ママリ

ママリ

義母も旦那も気が利かないですよね😤
    もう諦めも必要ですね(><)

• 4月3日
えるさちゃん🍊

妻にしたほうがいいのと内容見てみたほうがいいかもですね!

• ママリ

ママリ

FPに見てもらったんですが、保険料が高すぎるって言われてました😫内容もあと何年かは変更できないとか旦那が言っていて…変更できないとかあるんですかね( ; ; )⁇私もあまり詳しくないんですが😅

• 4月3日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

変更できないことはないですよ!
    もし持病があるとか直近でなってるとかだと保険に入れないので今のまま持って置いたほうがいいですが😂

• 4月3日
もふもふトトロ

お義母さんがずっと払って来たものだったので受け取り人変更は言わずに支払いを今後は結婚したしうちで払いますね〜って言ったら、お義母さんから「支払い変更するタイミングで受け取る人も変更しといて〜」って言われました😊
なので、今は変わってるはず…

保険の見直しの機会で変更しておくといいとは思います😊

• ママリ

ママリ

とっても気が利くお義母さんですね☺️そういう方の方が安心します(^^;

• 4月3日
まり

結婚してから受取人を私に変えたのに、新たに入った死亡保険の受け取りが義母になってました。保険の見直しの時に気がついて、すぐに私にしました❗❗❗

• ママリ

ママリ

それはひどいですね( ; ; )
    その保険は、旦那さんが手続きした保険ですか(><)?なぜ義母にするんだろう(><)?義母に言われたんですかね😤?

• 4月3日
  • まり

まり

下に返してしまいました

• 4月3日
まり

義母が保険取り扱ってて、義母に呼び出されて契約してました。そのときはまだ子供いないし、親にも残してあげるかーみたいな感じらしいです。義親ほんとにお金なくて😅こっちからしたらほんとやめてほしいです。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😩
    残してあげるかって…
    何かあった時は、妻と子供優先ですよね😫
    義親は、自分達優先なんて…ひどいです😣
    受取人帰る時は、義親にも断ってしたんですか(><)?

• 4月3日