※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日はママリから質問です😊今回のテーマは「これってうちだけ?実家でし…

こんにちは。今日はママリから質問です😊
今回のテーマは「これってうちだけ?実家でしか見たことないメニュー発表会」です🌸

例えば…
・うちはおでんにトマトが入ってます
・コロッケ揚げるんじゃなくて、焼きます
・目玉焼きにかけるのはマヨネーズでした

など、自分が子どもの頃は当たり前だったけど、これってうちだけ?そんな料理や食べ方があればぜひおしえてください。
もしかしたら、自分だけかと思っていたけど、意外と仲間が見つかるかもしれませんよ…✨

また、誰かの回答に返信したり「私も同じだよ」「わかる」「ありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

みなさんの参加をお待ちしています。


・・・・・

🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。

コメント

aka

納豆キムチチャーハン、美味しいのに周りに分かってくれる人いなくて気持ち悪がられますが、ありますよね?

  • テン

    テン

    旦那がやります!美味しいけどその後すごい匂いで換気必須😂

    • 4月8日
  • ゆう

    ゆう

    私はそれプラス豚肉も入れます!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスチーズも美味しいですよ!

    • 4月8日
  • ねこ

    ねこ

    旦那が作ってくれて最初は納豆?!チャーハン?!でしたが今では美味しくて我が家のメニュー化してます!

    • 4月8日
パン🎶

おでんににんじん入ってました!
あと、カレーをご飯にかけるのと同じように、シチューもご飯にかけて食べてて、それが普通だと26年間生きてきて、結婚して旦那に指摘されて、シチューをご飯にかけるのって当たり前じゃないんだとビックリしました‼️

  • す🥝

    す🥝

    うちもシチューごはんにかけます!カレー、ハヤシライス、シチューは全て仲間だと思ってました(笑)

    • 4月8日
  • いちご

    いちご

    うちもシチューご飯にかけますよ😊

    • 4月8日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    シチューライスで素発売されましたよね!全国区だと思います!(笑)

    • 4月8日
  • ねぎっこ

    ねぎっこ

    うちもご飯にシチューかけてました!義兄に指摘されて発覚しました😂
    上の方がおっしゃってる、シチューライスが発売された時、逆に今までのはかけちゃいけなかったのかと話題になりました笑

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    我が家もおでんににんじん入ってました!
    シチューにご飯も大好きです💕

    • 4月8日
  • あるみ

    あるみ

    シチューにごはん、普通でないことに、小学校の時に他のクラスメイトがからかわれてて知りました。
    多分クラスに一人はいるくらいの割合でいると思います。
    うちは夫もシチューにご飯かけて育ってました。
    友達はアレンジメニューとして、シチューが余ったら次の日ご飯にかけてオーブンでチンすると言っていて、アレンジメニュー扱いなのね…と思いました。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちもシチューご飯にかけます!
    同じく結婚して当たり前にご飯にかけて出したら喧嘩になりました😂😂

    • 4月8日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    私もご飯にシチューかけて食べるの大好きです😆
    私の家族もたまにします😊
    旦那は別にして食べるの面倒だからかけてって言います😄本当はイヤらしいです(笑)

    • 4月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちもシチューとご飯は普通です!
    でも、旦那がシチューとご飯なんて無理!白いのと白いのを一緒に食べれないし食べたことない!と言ってきたので未だに旦那のだけは食パンを焼いてますが…最近パンも白くない?と思うように。
    ちなみに旦那の実家でシチューを頂くこともよくありますが、未だにパンと一緒に食べたことないです(笑)いつもご飯とシチュー、なんなら味噌汁とその他諸々のおかずも付いてきます!
    旦那の記憶はいったいどこの実家で食べたものなのか、とりあえず突っ込んでませんが気になります。

    • 4月8日
  • ゆ

    おでんににんじん入ってました!今でも大好きです☺️

    • 4月8日
下僕

ほかほかご飯の中に味のないアボカド…🥑
当時まずすぎて苦痛でした。
私以外の家族は平気で食べてました😃

アヒル

祖母の郷土料理、
「もちねったくり」
が大好物だったんですが、誰も知らない事を知ってショックでした😂

  • N.

    N.

    初めて聞きました!!
    もちねったくりとはどのようなお料理なのでしょう?

    • 4月8日
  • アヒル

    アヒル

    薄切りにしたさつまいもを少量の水でゆっくりゆでて、更に薄切りにしたお餅も入れて柔らかくなったら混ぜたものです!芋餅みたいなやつで😂
    きな粉まぶして食べると美味しいです🤤

    • 4月8日
  • 🐼

    🐼

    ねったくり大好きですー!!!

    • 4月8日
  • アヒル

    アヒル

    わー!!
    ねったくり知ってる方が!!!!😭初めて出会いました😭💓

    • 4月8日
  • 🐼

    🐼

    もしかしたらおばあさんの
    郷土近いかもですね😳

    うちは地元が甘藷が名産品のとこなので
    ちいさいときはおやつの定番でした☺️

    • 4月8日
  • アヒル

    アヒル

    祖母は九州出身です!😂

    • 4月8日
  • 🐼

    🐼

    わたしも九州です!
    チキン南蛮のとこです。笑

    • 4月8日
  • アヒル

    アヒル

    チキン南蛮!笑
    こちらは名産は何だろう…笑 湯豆腐とかお茶、温泉♨️…笑
    九州でねったくり通じるの嬉しいです😂

    • 4月8日
  • N.

    N.

    美味しそうですね💟食べてみたい〜

    • 4月8日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    横入りすみません🙌
    九州のチキン南蛮住み(笑)ですが、ねったぼとは違うんですかねー?😘

    • 4月8日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントする方を間違っちゃいました😢💦ごめんなさいっ🙇‍♀️

    • 4月8日
deleted user

我が家は輪切りのトマトに砂糖をかけて食べてました!
普通だと思ってましたが周りは誰もやってませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    似てます!うちの祖母はトマトに蜂蜜かけてて、小さい頃私もよく食べて普通と思ってました。

    • 4月8日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    私も小さい頃、叔母に教わっておやつで食べてました^_^
    トマト+砂糖👍

    • 4月8日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    それ、うちの祖母が食べていました!😂

    • 4月8日
  • とまと

    とまと

    輪切りではないですが、櫛形切りのトマトに少し砂糖かけて食べます😍✨デザートみたいに美味しいです😆

    • 4月8日
  • たこやき

    たこやき

    地元にあるベジタリアン系?のビュッフェ形式のお店でくし切りのトマトにいつもお砂糖かかってて、初めて食べた時は美味しさに衝撃受けました😳!
    好みがありそうなので家ではかけませんが…笑

    • 4月8日
  • こま

    こま

    うちもです!
    子どもの頃、酸っぱいトマトはスライスしてお皿に並べて砂糖を振りかけてました。
    大好きでした😄
    いつからか食べなくなりましたが、甘いのでおやつ感覚でした

    • 4月8日
  • ぴ

    同じです〜!東北です🍅
    砂糖がないとトマト食べられません(笑)

    • 4月8日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    お砂糖トマトが普通じゃない&トマトは果物じゃないと知ったときの衝撃といったら…笑
    櫛切りにしてお砂糖まぶして冷蔵庫に入れておくと次の日には甘い汁も出てて。最後にそれを飲み干すのも好きでした😂
    はちみつかけるときもあります🥰
    グレープフルーツにもはちみつかけます😂

    主人はトマトに塩派なので個々で食べています😂

    • 4月8日
さらい

ピザとおにぎり(*^^*)

ママリ

たまねぎと卵溶いた味噌汁とトーストの組み合わせが大好きでした😂家族にも気持ち悪がられた私だけの感覚みたいですが笑

  • みさき

    みさき

    実家では、お味噌汁とトーストが当たり前でしたが、周りは誰もわかってくれませんでした!バターと味噌のハーモニーが最高なのに。

    • 4月8日
umi

飲み物は牛乳だけでした!
あとトマトは砂糖かけて
デザートとして食べてました!だからサラダで出てきた時はびっくりしました!笑

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    うちも子どもは牛乳
    大人はビールの家庭でしたら😂
    水やお茶が冷蔵庫に入るようになったのは
    部活をはじめてからでしょうか😂

    トマト+砂糖もやってました😂
    似てますね😁

    • 4月8日
青い鳥

オムライスにパイナップル缶🍍
我が家だけなのでしょうか?🥺

ママ

ポテサラに中濃ソースかけます(^^)

  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    居酒屋とかでたまにありますよね!
    結構好きです😋

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    父がやっていました!
    懐かしいです♡♡

    • 4月8日
  • みゆ

    みゆ

    旦那がやります😳
    マカロニサラダにも!!

    • 4月8日
ゆい

焼きそばは、お好み焼きソースでした!😋

R

卵かけご飯にめんつゆかけて
食べるのが好きです!
でも周りにはやってる人いなくて
私だけかなと思っています、、😂

  • はーちゃん

    はーちゃん

    卵かけごはんにめんつゆやりますよ~😆ポン酢も好きです!

    • 4月8日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    たまごかけご飯にはめんつゆ一択です!(^-^)
    納豆とキムチ入れて食べると尚おいしいですよ( ´∀` )b

    • 4月8日
  • ヨンドゥ

    ヨンドゥ

    めんつゆにピチョっとごま油プラスもオススメですよー❣️

    • 4月8日
  • R

    R


    めんつゆおいしいですよね😆
    ポン酢やったことないので
    今度やってみようと思います✌🏼

    • 4月8日
  • R

    R


    私もたまに納豆とキムチ
    さらに海苔も入れて食べます🤣
    おいしいですよね〜⭐️

    • 4月8日
  • R

    R


    え!ごま油大好きなのに
    試したことなかったです🥺
    今度やってみたいと思います💓

    • 4月8日
のあ

雪の下のてんぷら
庭に生えてる雪の下をてんぷにして甘辛味のタレを絡めて食べます。
サクサクで美味しいです。
外食でも食べたことない。

  • N.

    N.

    雪の下って食べるんですね💡
    私は小さい頃に口の中(よだれ)があわあわになったときに
    祖母に雪の下を塩で揉んで絞った汁を飲まされてました🤮
    薬草てきな感じなんでしょうね。

    • 4月8日
  • ちーこママ

    ちーこママ

    うちも雪の下が家に生えてたので、てんぷらよく出ました!
    サクサクして大好きです☺️

    • 4月8日
  • きき

    きき

    雪の下ってはじめてしりました!😂笑

    • 4月8日
deleted user

ざる蕎麦やそうめんつゆに薬味みたいな感じで納豆を入れること。
するずるーっと食べられてめっちゃ美味しいのですが、旦那さんになんてことを…😱と言われました😂

  • あるみ

    あるみ

    ネバネバそばをそば屋で頼んだら、納豆も入ってて、美味しかったです。
    夏になると、意外と見かけますよ。

    • 4月8日
ママリ

牛乳に砂糖を混ぜて固めただけの牛乳アイスが定番でした!
めちゃくちゃ固くてスプーンでガリガリ削いで食べてました😂久々に食べたいな〜

deleted user

鍋の食べ方です!

実家では鍋にうどんを入れて〆で雑炊します😂(炭水化物祭り)
ずーっとそれが普通だと思っていたのですが、高校生のときに友人の家で鍋が出たときに〆がうどんだったので驚きました(笑)
何人かで鍋パーティーしたときとかも〆がうどんでした(笑)
あ、うち違うんだと知らされた瞬間でしたね😂

  • らら👶

    らら👶

    わかります!笑
    〆はうどん?雑炊?ってなって
    え、うどんは普通に具材としていれるのに🤣って思いました笑

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わー!!同じ方がいて嬉しいです🤣💞
    うどんが最初から入ってないと寂しいです(笑)

    • 4月8日
  • らら👶

    らら👶

    ですよね🤣笑
    最初からうどんがっついてます🤣笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も鍋の具材にうどんは定番でした!!
    シメにうどん、と言われた時は衝撃でした!!笑

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仲間がいて嬉しいですー!🤣💞私も衝撃的でした!(笑)

    • 4月9日
ママリコママリ

うちのピザトーストのソースは
マヨ+ケチャップのオーロラソースでした🍞
大好きで娘にも作ります😁

  • 🐼

    🐼

    うちもです☺️

    • 4月8日
k_mama

ミートソースはスパゲティではなく、ご飯にかけるものと思って育ちました笑

とむ

キムチ食べる時にマヨ+ポン酢につけて食べます😂

ご飯にのせて、味付けのりで巻いて食べるのが美味しいです🙌
見た目はよろしくないですが😂

  • N.

    N.

    美味しそうですね!!👏🏻
    やってみようと思います😍

    • 4月8日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    めちゃくちゃ美味しそうですね😆
    キムチもマヨもポン酢も大好きなので今度試してみたいです🎵

    • 4月8日
あっち

どんな鍋料理でもだいたいソーセージ入れます!
後、トマトはお砂糖かけて食べます!
旦那に砂糖かけるとか気持ち悪って言われましたが私も子供達も大好きです🤣

れもん

うちのサラダは
レタス+きゅうりのスライス+りんごやみかんや苺などのフルーツ+和風ドレッシング+マヨネーズでした。
ドレッシングとマヨネーズたっぷりのフルーツは私は苦手でしたが🤣

deleted user

・おかずがポテサラ(大皿にドーン!)だけ
・カレーの日はデザートにフルーツヨーグルト

deleted user

小さい頃、ほかほかのご飯に大量にポン酢かけて、ポン酢かけご飯食べてました😹💕

U子

うちの実家はかまぼこにマヨネーズ、旦那さんはしょうゆにわさびつけて食べますね😂✨‼️

  • あるみ

    あるみ

    どっちもやります。

    • 4月8日
  • 🐼

    🐼

    かまぼこマヨネーズやります!

    • 4月8日
  • U子

    U子


    どっちも美味しいですよね😂✨❤️

    • 4月8日
  • U子

    U子


    ぜひぜひ✨❤️
    どっちも美味しいですよー💕

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしがコメントするまでのメニュー、全部初耳で驚き😂😂😂意外と我が家だけってレシピあるんですね!

わたしの実家では思いつかないので、旦那側ですが、
焼肉したあとに焼肉をしたプレートや網の上で、しめとしてうどんを焼酎をすこしかけて炒めて食べてました😳
焼肉の肉汁と焼酎の味のうえに、さらに少量の焼肉のたれをかけてうどんを炒めるんです!
旦那の家族とバーベキューした時の出来事なのですが、
衝撃でした、!が、おいしかったです😂🤣

Anki

トマトに砂糖かけて食べてました!
お砂糖かけないとトマト食べれないです😅

りきゅー

『マント煮』
祖母が母に教えてくれたらしいのですが周りは誰も知らなくてビックリしました。
冬になると必ず父が食べたいと言う料理。
私もまれに主人に作ります(^^)

ママリ

目玉焼きにはケチャップとマヨネーズかけてました。
結婚したは旦那は塩コショウだけでいいと言われてショックでした😂

すみっコでくらしたい

ポテサラにフルーツ缶と、缶のシロップを適量入れて作るのがおばあちゃんの味で
いまでもポテサラの時はみかんかパインの缶詰を入れています。
他では見たことないし入れないと言われますが
食べさせるとみんな好きになってくれます。

  • ホノ

    ホノ

    うちもです!同じ方がいてびっくり💗 でも、パインは入れたことなかったです😳
    周りからは驚かれますが、食べて納得の味ですよね😊

    • 4月8日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    わー!
    同じ方いたんですね*°

    甘酸っぱさがいい感じですよ^^*
    正直フルーツよりそのシロップが大事だと思っています←

    • 4月9日
  • ホノ

    ホノ

    シロップ大事ですよね!(笑)
    多めに入れるのが好きです💗

    今度パインで作ってみます✨

    • 4月9日
かわち

カレーを作る日はシチューも一緒に作り、ご飯に合いがけでした!

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

茹でたパスタに
お茶漬けの素と、
納豆を混ぜます!!💓😽
最っっ高に美味しいんですが
他では聞いたことないです(笑)

みなさんもやってみて!!😹☘️

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    簡単美味しそう。やってみます!

    • 4月8日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ハマると思います😂💓
    是非広めてください!笑

    • 4月8日
ちぃ

親子丼・牛丼には糸こんにゃくが入っていました!
糸こんにゃく好きなので入っていないと寂しいです😂

  • ゆう

    ゆう

    親子丼には入れないですが、牛丼には糸こんにゃく入れます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちのミンチオムレツは包まず、卵と炒めたひき肉を混ぜて焼きます!
薄いハンバーグみたいな感じです(^_^;)

deleted user

カレーやシチューには必ず醤油を垂らしたり、ポテサラやマカロニサラダやサラスパには醤油、天ぷらにも。

祖母はホットオレンジジュースを風邪引くと作ってくれましたが、苦手てした。

あと、皆さんアゲガラ知ってますか?
お肉屋さんに昔はありましたが、今は見かけません。

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    父はカレーに醤油をかならずかけていました
    ちなみにわたしはカレーにはソースかけていました(笑)

    • 4月8日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    アゲガラってなんですか??😵

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も詳しくは分かりませんが、豚肉を素揚げしたものらしいです。

    それを、ジャガイモと甘辛く煮込む料理があり、懐かしくて食べたくても、アゲガラ自体知らないと言われます💦

    • 4月8日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね😵
    自分で作れそうですが味付けがわからないと無理ですよね💦

    • 4月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

目玉焼きにソース←意外に少数派なんですかね?周りで見ないです…

肉より多い、玉ねぎ入りのすき焼き

バナナを凍らせた簡易アイス

とかはあまり周りで聞かないかも🤔

カレー+キムチは美味しいですよ💕
辛さのベクトルは違うはずなのに、合います🥰

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    わたしもソース派なのですが、周りに全然いません😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    私もソース派です🤣
    ついでにマヨネーズもかけるので、豚の素やでって言われます🤣
    冷凍バナナも去年の夏たくさん作って子供にあげてました😂
    冷凍の果物ってカチコチに凍らないのでアイス感覚で食べれますよね😆

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    カレー+キムチは昔ココイチで働いていた時、キムチトッピングがあったので、賄いでよく食べていました!今はありませんが…。
    なので、私は家でカレーにはキムチ+チーズ+納豆トッピングで食べています!
    トッピングしすぎかな…😅

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん

    わぁ😂嬉しいです💖
    私も目玉焼きにソース食べてます✨
    旦那にそんな人いねーよって言われてショックでしたー‼️笑
    お母さんもソースだったから当たり前だと思ったんですよね💦

    • 4月8日
じゅのちっち

麻婆豆腐は塩味でした!(白マーボーと呼んでいます)
母が豆板醤とか苦手で、でも材料費がリーズナブルで済むから塩マーボー作っていたそうです!

私は当たり前だと思っていたのですが、旦那に出したら驚かれました😚

N.

うちはしもつかれをごはんにかけて食べてました🤮(両親)
私はしもつかれ大の苦手で見るのも無理です。笑

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    しもつかれって何ですか??😵

    • 4月8日
  • N.

    N.

    栃木の郷土料理なんですけど…
    鮭、にんじん、だいこん、福豆、油揚げ、酒粕をまぜた料理なんですけど、だいこんにんじんをすりおろしているので、見た目がゲ○🤮みたいで…笑

    • 4月8日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    わお😂見た目が食欲そそらないんですね😅教えていただきありがとうございます✨☺️

    • 4月8日
時代の波に乗れない

お正月のおせち料理の時だけ、エビやら卵やらカマボコやらを、マヨネーズとウスターソースを混ぜたものにつけて食べます😊
本当におせち料理の時だけで、普段はしてません🤣

あと、回転寿司に行って、マグロやサーモン、ハマチにも甘ダレかけてたら旦那にめちゃくちゃ変だって言われました😂
家族みんな甘ダレ大好きだから…(笑)

ママリ

バーモンドカレーの甘口にリンゴをすったのを入れたのを当たり前のように食べてたので、結婚して夫にも作ったらドン引きされました^^;


夫いわく バーモンドはルウにリンゴが入っているからカレーにリンゴ乗せて食べてるみたい。と言われそれ以降はリンゴは入れてません。

さわやかのハンバーグ師匠🐮

・納豆モチ
・トマトに砂糖
・グレープフルーツに砂糖
・カップヌードルのシーフードにマヨネーズ
・食パンにコンデンスミルク

結構地元では当たり前なんだけど、嫁いでからドン引きされた😇
でも今も普通に食べる🤗

  • あるみ

    あるみ

    グレープフルーツに砂糖、子どもの頃やってましたが、今はやってません。当時はそれが普通でした。
    テレビでも昔の食べ方みたいに紹介されてました。

    • 4月8日
S

フルーツサラダと言って…
りんごやバナナ、缶詰のパインやモモにマカロニ、ハム、卵をマヨネーズで混ぜて食べてました❗️

かな

お好み焼きにキャベツを入れるのにお菓子のキャベツたろうも入れてました。笑
あとカレーに梅干し入れて味つけていました。

はまち

片栗粉をお湯で溶いて砂糖入れて食べる(飲む)やつ、よくやってました。あまり聞かないような…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    懐かしい!やってました!葛湯もどきですよね!

    • 4月8日
  • はまち

    はまち

    そうです!葛湯もどきです😂
    懐かしの味ですよね〜。
    検索してみたら意外とポピュラーみたいでした☺️

    • 4月8日
まめ

トマトに醤油
味噌汁にレタス
味噌汁に千切りしたきゅうり
ご飯の時は牛乳

ひさぽよ

茶碗蒸しにコーン入ってました!
甘くてプチプチしててめっちゃ美味しいです😋❤

とかげママ

サンマはいつも半分にして、焼けたら頭か尻尾か選ぶのが当たり前でした(笑)当日7人家族。確かに7尾も買ってくるのは高いよな…と大人になって気付きました。
あと茶碗蒸しはご飯にかけて混ぜて食べてました。見た目は汚いですが、普通に玉子雑炊の味なので美味しいです💓結婚してからやってないですが、私も子どもに教えたい~!

R

鍋する時は最初から具材とうどん入れといてご飯と一緒に食べます!!

aa

トーストにきんぴら、トーストに大根味噌汁をのっけて食べてました😂😂

みー

なす🍆のソース焼きです。

なすを多めの油で炒めたら、ウスターソースと中濃ソースを入れて味付け!

今まで出会ったことはないけど、同じ方いるかなー?いたら嬉しいです😊

たかママ

そうめん食べるときにめんつゆの中にマヨネーズを入れて食べてた😂
分離するけど私は好きで最初普通に食べて途中から味変で私の家では食べてたけど周りに聞いたら気持ち悪いと言われた💦

  • Kaayu

    Kaayu

    実家もしてたし、今も同居ですがみんなしてるのでします🤣
    マヨめんつゆがそうめんは1番おいしいのに🤤💕笑

    • 4月8日
しい

うちの実家では焼きナスにウスターソースかけて食べてました!
私は大好きですが旦那は驚いてましたね🙄

mimi

お鍋系が出ると必ず生卵つけて食べます。
あと小学生の時にデザートはおかずと一緒のと思ってたんですけど最後に食べるものだとは知りませんでした。w

カオリ(´▽`)

実家でグラタンの時は必ず、
平たいお皿にご飯よそって
塩かけて食べてたんですが
うちだけでしょうか😂

わたあめごりら(26)

ハヤシライスに細長く切った人参😳
旦那の家とかでは入れないと聞いてビックリでした😳

🌸

卵かけご飯は醤油、マヨネーズ、一味唐辛子で食べてます!
濃い味好きさんにはおすすめです😂

ママリン

そうめんにミカンの缶詰め。
トマトやキュウリや金糸玉子と一緒に飾って盛り付けていました。
美味しいけど、自分で作ると手間かかるよねと話したら、周りはみんな薬味しか入れないよと😅
ミカンの缶詰めに至ってはありえないと全否定。美味しいのになぁ~。

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    そうめんじゃないのですが、我が家の冷やし中華の具と一緒です😂💓

    • 4月8日
  • ママリン

    ママリン

    冷やし中華に入れても美味しそうですね。今度試してみようかな😊

    • 4月8日
びーん🍪

父が肉嫌いなため
肉なしカレー🍛
肉なしシチュー
でした(*´・ω・)

きなこ

食パンにつけてみそかけてみそをぬって食べます❤️(どこ出身かすぐわかってしまいそう笑)
あと食パンには納豆かけて納豆パンにしたり、練乳かけたり、バター塗ってきなこ砂糖かけたり…
特にパンに味噌は周りにひかれます😅

milky☆

うちの実家はお雑煮が変わっています。お湯を沸かして、お餅と醤油を入れて煮る→お餅が煮えたらお椀に入れて各自好きなだけ砂糖を入れて食べるというめちゃくちゃシンプルなものです😊
トマトには砂糖派の方多いですね。うちは醤油派です!

ままり

実家の畑でネギがたくさんとれる季節は
いかとネギの味噌煮

大根はたくあん漬けにして
古くなったら
たくあんの煮物

普通に食べてたけど
大人になってから
あれってたくあんだったんだ…と気づきました!

夏のとれたてきゅうりの丸かじりは子供の頃大好物でした💕

はじめてのママリ

冷やし中華にマヨネーズ!
あったかいうどんに、納豆!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    冷やし中華にマヨネーズの地域ありますよね!他所から嫁いできたときはびっくりしました。

    • 4月8日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    私は嫁いでから初めて冷やし中華にマヨネーズをかける地域があることを知りました😂ちなみに東海地方なんですが、私は絶対にマヨネーズはかけませんが主人はドバドバ入れます🙌

    • 4月8日
deleted user

目玉焼きにマヨネーズとソースかけます!
夫は醤油なので、カロリー摂りすぎって言われます🤣
白ごはんに醤油とマヨネーズと鰹節かけても食べてました🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、茹で卵は醤油です!
    夫が塩かけますが、黄身が醤油でしっとりして食べやすくなります!

    • 4月8日
りーり

カレーにお醤油かけてました笑

deleted user

私は納豆嫌いだから食べないですが
旦那がカレーに納豆、
ツナに納豆混ぜて食べます。

あとは、居そうだけど私はポテトにマックシェイクつけて食べるのが好きです🍔 🍟 🍹

だま

目玉焼きはソースでした。
夫の実家はトマトに砂糖をどばどばかけます😅

さぁちゃん

おでんにはジャガイモ入れます。
シチューはカレーのようにご飯にかけて食べてました。
ハンバーグにカゴメのとんかつソースかけて食べてました。
カゴメのとんかつソースはかなり万能なので、とんかつ以外でもコロッケなどにかけてました。
焼きそばやお好み焼きの時も必ずご飯と一緒に食べてました。(関西出身ではありません💦)

旦那が目玉焼きにマヨネーズかけます!
コロッケなどは醤油かけて食べてたので衝撃でした。
食後にお茶が出てきます。
食べてる時は出てきません💦

ぶっ

角切りチーズと梅干しのシソのみじん切りを混ぜたおにぎり🍙です。
運動会など、お弁当の日はそのおにぎりでした。
しかも、おにぎりはラップとかアルミホイルじゃなくて、贈り物とかの包装紙に包まれてました😅

うちだけ?って料理や食べ方ではないのですが、イカの塩辛を「おばけ」と呼んでました。

さとみっち

おばあちゃんは、カレーにソース、私はマヨラーなので、カレーやシーフードヌードルにマヨ入れてました。

最近はもたれるのでやりませんが(笑)

旦那の実家は、パイナップルを豚バラで巻いて焼いたのが出てきて、凄いハマり、私も子供に作ってます😊

はなちょびん

目玉焼きには、ソース派!
親子丼や牛丼には、人参も入ってます!
お好み焼きのソースは、マヨネーズとケチャップとソースをかけるのが普通だと思ってました!
お正月の七草粥では、お粥の上にお餅をとろけるまで一緒に鍋に入れ、砂糖をかけて食べてました!七草は食べた事なかったです💦

かばこ

納豆餃子です。夫が納豆嫌いだから、作れないのが残念…

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家も納豆餃子よく出てきました!美味しいですよね😁
    同じく旦那が納豆嫌いで作れません😂

    • 4月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    納豆餃子美味しそう🌟
    うちの旦那も納豆嫌いです😭

    • 4月8日
  • かばこ

    かばこ

    美味しいですよね😊
    食べたくなってきました🥟💓

    • 4月8日
  • かばこ

    かばこ

    納豆好きなら是非つくってみてください😊👍

    • 4月8日
ママリ

焼き餅は砂糖醤油+マーガリン塗ってました。
父方はそう食べてたみたいで、母はマーガリンは何か気持ち悪いと言ってました(笑)

お雑煮は何故か
ベーコン・白菜・落とし卵・焼き餅・調味料は薄口醤油少々。
以上の具材。
これもまた父方がこれだったみたいで、母は作るのが楽だからこの雑煮に落ち着いたみたいです(笑)
どこの家もこの雑煮だと思ってたので、大きくなって雑煮の具材の話になった時に『???』状態でした(笑)

あおい

基本的に何でもかんでも
砂糖入れます!
オムライスとかカレーとか🍛
あとはホット牛乳にも
砂糖入れますね…ソフトクリームのような味になります👯‍♀️

  • あおい

    あおい

    あとは雑煮の餅は
    揚げ餅です(^_^)
    おいしいですよ〜!!

    • 4月8日
deleted user

ちょっと違いますが、
小さい頃にレストランでカレーを頼むとお母さんに結構マジで怒られました。
家でも食べれるでしょ!!!と。笑

  • ゆう

    ゆう

    なんとなくわかります(笑)
    我が家は焼き肉に行くと、ご飯は食べなくていいよ(家でたらふく食べられるから)、お肉いっぱい食べなって言われて育ちました☺
    今でもその習慣が抜けず、焼き肉では旦那だけご飯食べてます!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーうちもです。笑
    焼肉では旦那だけご飯食べてて私はお肉だけ食べます。
    そういう風に育ったから、それが当たり前なんですよね。
    ちなみにカレーはその時に大泣きしながら食べて以来、大人になるまで外食で食べたことありません!笑

    • 4月8日
みき

シュウマイにマヨネーズつけて食べるのみて、旦那にひかれました

いちご みるく

何でも醤油をかける。
天ぷらも、揚げ物も。
普通だと思ってたけど東京に嫁いだら、旦那も旦那の家族もソースだった💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちもでした!

    • 4月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    同じですか!嬉しいです✨

    • 4月8日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    うちの母がそうだったので、私もたまにやりますよ!ちなみに母は長野出身で、今でも長野の親戚の家へ行くと皆天ぷらや揚げ物は醤油です😉

    • 4月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね✨
    私の実家は静岡です🙂
    長野県と愛知県との県境にあります!
    地域的なものなんですかね?💓

    • 4月9日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    近いので、地域的なものかもしれませんね😊

    • 4月9日
♡sana♡

ちらし寿司(海鮮有り無し共に)には必ずマヨネーズ!!と
刺身醤油をかけて食べること(笑)
ちなみに実家と言うよりも私1人が
やっていました🤣
今では旦那もそれじゃなきゃ物足りない
くらいになりました〜✨

ゴルゴンゾーラ

焼肉ではこんにゃくが出てました!
これ普通だと思ってたらみんなやってなくて衝撃😂
いろんな人に勧めてます(笑)

  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    あと、小さい頃はエビフライには醤油かけてましたね😂

    • 4月8日
  • かばこ

    かばこ

    実家が北海道なんですが、ジンギスカンするときに、こんにゃく焼いてました!

    • 4月8日
お風呂好きー♡

カレーにお酢かけて食べてます!

deleted user

秋田出身の祖母が、トマト🍅に砂糖かけて食べてました!

地域性かな?

はじめてのママリ🔰

うちは味噌汁に胡瓜が入ってました

つばさ(22)

麦茶に砂糖入ってました😂

  • さんまのひらき🐟

    さんまのひらき🐟


    保育園のときに出されてた麦茶には砂糖入ってて美味しくて衝撃うけました!
    でもなぜが家ではやろうとは思わず懐かしい思い出です笑笑

    • 4月8日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    祖母の家で砂糖が入っててそのまま母も麦茶に砂糖入れてたので友達の家に行った時甘くなくて衝撃でした(笑)

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

焼きそばにソースだけじゃなくてケチャップいれます☺️
ソースだけの焼きそば物足りないです🥺

ゆうママ

ポテトサラダに酢を必ず入れてたんですけど
職場の先輩に、
「えっ?あー、健康的になるから?」とフォロー言われながら驚かれ

旦那には
なんか変な味がする…と言われました💦

ちゃん

うちの実家は、焼きそばに炒り卵

カレーにソーセージが入ってます!

deleted user

うちのいくら丼は牛乳かけたご飯にいくらが乗って出てきていました…。
家族はみんな食べていましたが私だけ苦手で食べられませんでした😱
なんで牛乳…🥛

deleted user

炊き込みご飯のことを我が家では『ごっちょまま』と呼びます😂『ご馳走まんま』がなまったものらしいですけど、子供の時炊き込みご飯てなに??て思ってました😂

🐼

コロッケの時は
半分は普通に食べて
半分はコロッケの中身を
ご飯とまぜてました😂

まる

トマトに砂糖かけてたべます!

みーと🔰

トマトに砂糖とウスターソースかけて食べます✨

みんなそうなんだと思ってたら周りは違ったみたいで😅ビックリされました💦

deleted user

既出かもですが、トマトに砂糖かけて食べてます。
たっっぷりかけると(1個につき大さじ2〜3くらい)フルーツのようで美味しいです🍅✨
最初は驚いていた旦那も、今では「砂糖かけて〜」と言ってきます😊

みえお

実家では、おでんにウインナーと卵ではなくうずらの卵が入ってます。(笑)
旦那に「何で?」と言われて、家だけだったのかと知りました!!

はじめてのママリ

焼きそばには豚肉ではなく、さつま揚げを入れてました😳
たこ焼きには魚肉ソーセージを入れてました😳

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも節約として、お肉の代わりに
    さつま揚げ入れてます👍

    • 4月8日
Natale

松茸のお吸い物にゆで卵1個
実家のある地区の法事の時は必ず出てたけど
結婚して当たり前じゃなかったことを知りました…🤣

まよひば

焼売にソースかけて食べます😊
周りからは「普通はしょうゆだよ!」と突っ込まれました💧

ぽちゃりのつもり

茶碗蒸しに、うどんが入ってました。
グラタンにごはんが入れてあったり…母と兄が食べてて、私は、子供の頃ごはんが嫌いだったので、ごはん入りは、絶対食べませんでした😅

  • ろみ

    ろみ

    うちも茶碗蒸しにうどん入ってました😊
    小田巻蒸しって言うんですよね。

    • 4月8日
deleted user

ひょっこり芋をおやつに食べてました😊
分かる方いるかな…😂

ニャン太郎

すき焼きには
最初からうどんとこんにゃくが入っていました😅
すき焼き=うどん
ってイメージだったので、周りに話すと驚かれました💧

すいか

焼き肉のときに、こんにゃくや豆腐も焼いてました(笑)💦💦結婚してから変だと知りましたf(^^;

マママリ

実家が野菜農家なので、シチューに大根が入っていたりw
人参オンリーの炒め物であったり、他にも多々特殊な料理が沢山ですw
焼き肉やBBQをすると肉が残りますw

はじめてのママリ🔰

グレープフルーツを半分に切って、お砂糖サラサラして
ギザギザのスプーンで食べてました!!
懐かしい😭💓

あとカレーにお肉じゃなくてシーチキン(絶対オイルタイプがオススメ)🐡
風味が良くてコクもでて美味しいです!今でも我が家のカレーはシーチキンカレーです✌️

はじめてのママリ🔰

ほ、本当ですか?
味が想像つきません!😂

HARU

うちの実家でオムライスと言えば、醤油味のご飯(具材は玉ねぎのみ!)を甘い卵で包んだもの。しかもその上からケチャップではなく更に醤油とマヨネーズをかける!でした😅

deleted user

家族にも内緒の、私しか食べない味変レシピ
前日の残った豚汁を器によそってケチャップを入れて混ぜるだけ。
味噌とケチャップはとても相性がいいので美味しいです😊

ちみ

子供の頃に祖父母の家に預けられる事が多くおやつの時間に片栗粉と砂糖をお湯で練った物が出てました!
片栗粉がお菓子の名前だと思っていたし皆やってると思ってましたが、周りに聞くと そんなの食べないし美味しいの…? と若干引かれショックと驚きでした😂
皆さん食べた事ありますか?
私は未だに自分で作って食べてます!

  • みちゃん

    みちゃん

    うちも食べてました😆今は食べたいとは思いませんが普通に甘かったので美味しかった記憶があります😌
    こっちら辺ではスーパーに 片栗粉、砂糖、抹茶が入った粉末状の状態で売ってますよー!

    • 4月8日
  • ちみ

    ちみ

    おー!!!初めてお仲間さんに会えました😭✨✨
    スーパーで売ってるのは初耳です😳

    • 4月8日
  • ちみ

    ちみ

    すみません、ちなみに何県ですか?🥺
    わたしは高知県です!

    • 4月8日
  • みちゃん

    みちゃん

    私も初めて出会えました😂😂私は岡山です🙇‍♂️

    • 4月8日
  • ちみ

    ちみ

    私の大好き片栗粉が売ってる岡山県素敵過ぎます…😳✨
    教えてくださりありがとうございます😚

    • 4月9日
ろみ

茶碗蒸しはうどんが入っていて、大きい丼でどーんと出てきてました!
レンゲで取り分けて食べるスタイルで、1人ずつ小さい器で出てくるのはお寿司屋さんだけだと思ってました😂

シュガー

ポテサラにはお酢とマヨネーズ!ポテサラ食べるときは醤油かけます😊
カレー、チャーハン、そば、うどん、なんでも納豆いれます🤣納豆だいすき!
目玉焼きにはマヨネーズと醤油!
すき焼きには鶏モモ肉派🍖

ママリ

肉じゃがは豚の挽肉で作るのがスタンダードだと思ってました。
結婚して旦那から「何で牛じゃないの?」と言われて、実母がケチってただけということに気が付きました😂

みきちん

うちはお父さんがお好み焼きに醤油をかけて食べます😇
小さい頃はそれが普通だと思っていたので、みんなに驚かれて普通じゃないんだということを知りました笑😂

ちっちん

ご飯に塩コショウです🌟

deleted user

広島人だからか?コロッケ、トンカツ、フライ、串カツなど…揚げ物には大体お好みソースかけるので、普通のソースはほぼ使いません😂💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    夫が広島県人でカープソース大好きで、揚げ物やポテトサラダにもカープソースかけてます😂

    • 4月8日
みちゃん

漬物にソースでした(笑)私はしたことないですが(笑)
旦那の祖父祖母は 桃にソースをかけて食べるそうで(笑)想像しただけで吐きそう🥺笑

♡たんたんママ♡

サッポロ味噌ラーメンに酢を入れて食べます!!
酸っぱいけどクセになる😂

deleted user

関西の人には普通なのかもしれないですが、実家では、タマゴサンドというと、いわゆる卵焼きをケチャップで挟んだやつが出てきます。
普通は、茹で玉子をマヨネーズであえたものを挟みますよね?

なーちゃん

わたしの実家は、茹でたほうれん草にマヨネーズと醤油をかけてました!
キャベツの千切りもマヨネーズ+醤油でした😂

P

目玉焼きにマヨネーズでは無く、中濃ソースでした!

醤油とか塩が一般的なのは高校生くらいになって知りました…(笑)

あと、天ぷらもソースで食べてました!天つゆの概念が無かったです…(笑)

ママリ

コロッケの真ん中にちっさいウインナーを入れて、当たり付きコロッケをやっていました*(^o^)/*
ウインナーですが、当たったときはものすごく嬉しかったのを覚えています🥰

チンアナゴさん

すき焼きは、白菜ではなくキャベツでした!!

旦那の実家は、グラタンの下にご飯入れます!

ぽん

バターご飯🍚
熱々のご飯にバターを埋め込んで醤油ぶっかけてまぜまぜ。
今考えたらすごいカロリー(笑)
旦那にそんなご飯食べたことないと言われました(笑)

  • ♡sana♡

    ♡sana♡

    子供の頃母によく作ってもらってました🤣
    めちゃくちゃ美味しいですよね〜❤

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

キャベツの千切りにソースとレモン汁かけて食べてます✨
旦那には変だよって言われました😅
小さい頃から食べてたので普通だと思ってました😵

mamaco

きなこもちを食べたあとの器に牛乳入れて飲んでました!最後のきな粉牛乳のために、きな粉多めに入れておいて。笑 
人前ではやりませんが、未だに1人の時はよくやります😊食器洗いやすくなるし、甘くて美味しいし多分体に良さそう😂

もも

トマトにお砂糖かけて食べてました🤣

私が中学校入ったあたりからやらなくなったけどたまに食べたくなります笑

みの

よくオムライス弁当を作ってもらいましたが、中のチキンライスにはレーズンが入ってました!

友達ドン引きでしたが、私は好きで一人暮らしで自分で作るようになっても入れてました♪

今は主人が嫌いなので作れませんが😭😭

はじめてのママリ

·かまぼこにマヨネーズ
·かぼちゃのホットケーキにマヨネーズ(プレーン味ではやらない)
·肉じゃがは鶏肉
·唐揚げの粉は小麦粉

パッと思いつくのはこれくらいです😂

あきもも

スーパーでピロシキとして売ってるのは、中身があんこです。でも中身が肉餡のピロシキは売ってません😂

そもそも都内のスーパーの惣菜でピロシキがなくてびっくり。

miii

目玉焼きにマヨネーズ
豚汁にマヨネーズ
マカロニサラダにウスターソース😊

ただのマヨラーですよね🤣笑

ママリ

うちの母親は牛肉嫌いで、鍋は二日食べるタイプ。

そのためすき焼きが別な料理でした。
牛肉が豚肉に変更されていました。

子供に恥をかかせまいと早々に「これはすき焼きもどきであってすき焼きではない」「本当のすき焼きは牛肉なのよ」と教えられましたが。

deleted user

土日の朝は必ずラーメンにメンチ浸して食べてました😑

りんご

うちの旦那の実家は
すき焼きのしめが蕎麦です💦

えっ?うどんじゃないの?って最初めっちゃ驚きました‼️

蕎麦でも不味くはないけどやっぱりうどんがいいです笑!

ぷーさん

卵と豚ひき肉の炒め物を
卵のガラガラと呼んで食べてました。味は醤油、コショウ、味の素🍚
他の家で食べられてるのは見たことないです!
私は大好物ですが、旦那はあまり好きじゃないです。笑

ゆか

お昼ご飯の時
ミートソースパスタなら必ず母特製バナナジュースが付いてきてました!
牛乳と砂糖が沢山入ってました٩(ˊᗜˋ*)و

  • さんまのひらき🐟

    さんまのひらき🐟


    バナナジュース大好きなのでうやらましい!

    • 4月8日
deleted user

納豆カレーが好きなんですが
旦那には気持ち悪いって言われます😂

はじめてのママリ🔰

🍅トマトにウスターソース
🍊グレープフルーツに砂糖
🌽バターコーン(これは普通?)
🍳キャベツと生卵を蒸す。蒸しキャベツ目玉焼きができるのでソースで食べる。

これらが実家の定番でした!
旦那は食べないけど1人で作って食べてます😋

すず

とんかつには特製甘いソース!
マヨネーズにケチャップ混ぜて砂糖結構入れて最後にウスターソースを混ぜたらできあがり❤️
あまくてとても美味しいですが、旦那には普通のとんかつソースでいいと言われます…www

まーちゃま

カレーライスのトッピングに納豆とキムチ❤そして納豆に混ぜるのはカラシではなく、わさびにしていましたー😂でもとっても好き❤これ理解してくれる人にまだ2人しか出会えてない…?!😳

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    わさび!普通に美味しそうです(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 4月8日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    納豆にわさび美味しいですよね😄それで売ってますし、長男はハマってます!

    • 4月8日
  • まーちゃま

    まーちゃま

    とってもオススメです❤今はつわりが酷くてカレー食べれませんが、落ち着いたらたべたーい❤

    • 4月8日
  • まーちゃま

    まーちゃま

    えっ!?😳売ってるんですか!見かけたら即買いしなくてわ❤

    • 4月8日
あー

ご飯に卵と胡麻とお醤油少し入れて混ぜて
フライパンで両面焼いたもの!
気分でとりけるチーズをのせたり🧀
あと中は半熟が好みです🤗

実家でご飯が余ると母がよくこれ作ってくれていました🍚🍳
この名も無き料理?うちだけなのかな?

deleted user

祖母の味噌汁には胡瓜、茄子、茗荷、大根などなど沢山の野菜が入ってました☺️🥒小さい頃、嫌いな野菜もその味噌汁だと美味しく食べてました!再現したいのですが記憶が曖昧で。懐かしいなあ✨

ま

たくあんを鷹の爪とごま油で炒めたその名もたくあんの油炒めです笑
ご飯が止まりません😂

もも

納豆味噌汁がありました

わたしは納豆が苦手なので、食べた事ないですが
母と父が好きでよく作っていました
匂いが強烈です

  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    納豆汁ですよね〜!
    山形の実家でたまに作ってますがにおいが😂😂

    • 4月8日
お砂糖

大学芋をおかずとして食べてるっていうのが周りに驚かれました!いやおやつじゃん!って言われて驚き...

ぽむ

カレーの時はおにぎりでした🍙
お皿にたくさん盛ってあって、カレーに好きなだけ投入して食べます(笑)
ご飯にカレーをかけるんじゃなくて、カレーにご飯をいれる感じです😆(笑)

のぞみん

レバーっていえば「レバニラ」とかが普通かと思うのですが、実家ではレバーを炒めて、ケチャップ、ウスターソース(しょうゆだったかも…)、砂糖で味付けした「レバーのケチャップ煮(炒め)」が定番でした😂

れんれん

私の実家はお雑煮にお砂糖入れます🙄
しかも結構多め...🤭
甘くないお雑煮はお雑煮じゃないと思ってて…旦那に指摘されてからは恥ずかしいので机に出す前に自分の分だけ隠れてお砂糖入れてます(笑)

あーちゃん

鍋にウインナーとちくわが入ってました!
旦那と同棲始めて、それを伝えるとドン引きされ入れれなくなりました😢😢💦

ママリ

●お雑煮は前日のすき焼きの残りにお餅を入れたもの。
●お弁当の卵焼きは海苔かスライスチーズを巻いて。朝食の卵焼きはチーズ+納豆入り。
●豆腐と挽肉、長ネギを炒めて味噌と七味唐辛子で味付けしたものを麻婆豆腐と呼び、お店の麻婆豆腐は同じ名前の偽物だと思ってました(笑)

yui*

スライスしたきゅうり🥒にツナ缶とポン酢入れて和えたら美味しいです!
でも我が家以外ではあまり見かけないです🤔

はじめてのママリ🔰

絶対にわかります!ってコメントが来ないであろう自信の一投です。我が実家はカレーの日は決まっておかずに麻婆豆腐でした(笑)

えまお

食パンにはジャムだけでなく、マーガリンを塗って海苔の佃煮を塗ったり、ふりかけをかけたりします😂💦

70

ほかほかのご飯にバターと醤油で
よく昔食べてました
バターご飯って呼んでた(笑)
身体に悪そうって友達に言われたけど
あれ、めちゃくちゃ美味しいんだよなぁ🤤

ミニーLove

ラーメン、スパゲティ、焼きそば、サラダ、揚げ物にはお酢だけをかけて食べます!
あとは、カステラはトースターで焦げ目をつけて食べたり!!

ゆい♡

ほうれん草のお浸しには
かつおぶし、醤油の他に味の素もかけて食べています。
カレーには、皮なしウィンナーを付けて食べます😭😭😭

ここ

遠足の飲み物は砂糖入りの麦茶でした🙌
羨ましがられました😂

うみうみ*4kidsmämä

冷やし中華に缶詰のミカンが乗ります⸜( ・ᴗ・ )⸝

なみ

トマトに砂糖かけて食べてました

旦那はプーさん

我が家は、

カレー、シチュー、焼きそばにも
ウインナーを入れたり、

焼き魚には酢をつけて
いれたり、

いちごとみかんには
塩をかけて食べます😂😂

もえまき🐶💙

旦那のお母さんがポテトサラダによく缶詰のみかん入れてました!
初めて見たときは衝撃でした!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    おいしかったです🤤

    • 4月8日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    うちの義母も入れます!いつも出してくれるけどみかん避けて食べてます。。。笑

    • 4月8日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    私は食べました笑
    普通においしかったです。
    ちょっと甘いかなって感じで笑

    • 4月8日
孔雀🦚

シチューにこんにゃく

まにす

こんにゃくステーキ!

1姫1王子

鉄火味噌

ナス
じゃがいも
ねぎ

味噌
醤油
砂糖
甘辛い炒め物です。

トマト

うちはすき焼きにも焼き肉にもじゃがいもが入ってるのですが😅
これはまだしも、みんなに引かれるのは

焼きナスにマヨネーズ!です💦
気持ち悪いって言われます😩

らんらん

焼き餅にはバター、醤油かけて海苔巻いて食べてました😊
これが美味しすぎて太る太る😩❤️
美味しすぎるので今は封印してます😅

ママちゃん

鶏肉、水菜、おあげのおすまし!

豚汁よりあっさりしてて
でもご飯がすすむお汁です♥️

ママ

ドリアのご飯はケチャップライスで
今でもこれが好きです!

deleted user

素麺のとき、冷やし中華みたいにたまご、きゅうり、トマト、ハムなど具材をいっぱい+薬味のっけます✨
旦那の実家はネギと刻み海苔としょうがだけみたいで、初めて作ったときびっくりされました✨

deleted user

カレーが余った次の日は、生卵と納豆入れて食べてました🍛(笑)
あと、サラダうどんはレタスとトマトとハムをうどんにトッピングしてゴマだれかけてました🍽

トトロ

大根おろしに醤油マヨをご飯にかけて食べてました!
なので、おろし牛丼とかもマヨネーズ追加です!
旦那にビックリされましたが、今では旦那もマヨかけてます♥️

ちいちゃん

ご飯にマヨネーズ
鯖を湯がいてマヨネーズで食べる
余ったポテサラは竹輪に入れて揚げる(地域性)

2番目のは同じ市内なのに旦那に出したら驚かれたし、外で話してもえー!美味しそう!って言われるのでうちだけかな😂塩鯖買ったら塩辛くて食べれなかった母がした(笑)うちは塩鯖自体買わないから塩茹でして食べてます😂

まるる

皆さんすごい…笑
うちの家庭には特になにも無かったのですが旦那の実家に行った時ケンタッキーのオリジナルチキンやクリスピーチキンがご飯のおかずとして出されてびっくりしました😅
しかもケチャップ付けるよね?と一緒に出されまたまたびっくりしました笑

私の家ではケンタッキーはおかずではなく単品で食べるもの。特に調味料はつけない。が当たり前でした😂

deleted user

2日目のカレーは、ご飯と卵と混ぜて食べます!ドリアではなく、鍋に投入して、全部混ぜます。

に〜に🔰

うちは茹でたゴボウとササミをマヨネーズで和えたものが出ていました!高校の時の同級生のお弁当などにも入ってる様子は無かったのでうちだけ?とは思いましたが多分ありますよね…?
今でも好きで自分で作っています!ツナでも合います🙆‍♀️

ゆきママ

私の実家は、おせちにたらこ入ってて、当たり前だって思って、おせちに入れようとしたら、旦那に入れへんやろ!って指摘されて初めて気づきました笑

あと、ご飯の上にチーズ乗せてカレーかけてました
旦那にチーズ…ってドン引きされました笑
カレー嫌いな私でもチーズかけたら食べれます笑

そらまめ

お弁当のときご飯の上にきなこをかけた物が定番でした!お餅と同じ感覚なのでおいしいのですが、友達からはよく驚かれていました🤔

いちご

目玉焼き焼いたらマヨネーズ、
お好みソース、鰹節、
青のりかけて食べてました。
これを焼く時に半分に畳んで
お弁当に入れたりしてました!

みょん

目玉焼きに青じそドレッシング(*ơᴗơ)実家全員これです

たろー

チンめしです‼️
お茶碗に少し白米を入れ、白身魚のサワラを乗せてさらにその上に白米を乗せます。
そして1〜2分レンジでチンしてお醤油をかけて混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しいです😂💕
旦那にチンめし食べたい。と話すと、なにそれ⁉︎と言われて、チンめしが我が家だけだと気づきました。

ちょこ

天ぷらの日は納豆天を作ってくれてました◎

あと唐揚げは、我が家は豚肉で作ります!

あかざ

目玉焼きにマヨネーズと醤油は普通じゃないんですか?😥💦

みー(๑*◡*๑)

ポテトサラダにマカロニ入ってるお家ほかにもいますかね??
母にこれポテトサラダなの?マカロニサラダなの?って聞いたら、え?どっちも入れないっけ??と😂母は昔からこれだったそうです!
そして食べる時に、ソースかけます😆

はじめてのママリ🔰

私はよくピンクの甘いヤツ名前忘れたんですけどご飯にかけてよく小さい頃食べてました笑

きいろ

実家のトンカツはペラペラのを大量に揚げ、食べやすく切って大皿にてんこ盛り!
さらにマヨネーズと醤油を混ぜたものをソースとして当たり前に食べてました😂結婚して夫に出したら、このソースにびっくりしてました。
そして未だに分厚いトンカツは揚げられません😂

マカロン

筑前煮やタケノコの煮物にマヨネーズかけて食べてました。ビックリされました👀

しーまま

コロッケの時に付け合わせの野菜は刻んだ生の白菜でした😅
嫁いだ姉がウチだけだよって教えてくれて衝撃を受けましたが、確かに外で見かけた事ないです💦

🐤二男一女mama🐤

牛乳に練乳いれてホットミルクにしたやつ、風邪の時とかに出てきてました。

ホットミルクにきなこ+したきなこ牛乳も!🐮🌱2歳の息子がきなこ牛乳大好きで懐かしいなぁってなって一緒に飲んでます🤤

ぬこ

お好み焼きにはマヨネーズとケチャップを9・1で乗せて生地の上で混ぜて食べてました。
あと素麺に缶詰みかん、麺つゆで食べると結構美味しい😆

ししり🔰

焼肉メニューの中にこんにゃくがあります!昔から何気に1番好きです…

ひかり

だしといえばなんでも干したシイタケのだしでした!!
それをお味噌汁もお雑煮も、焼うどんや焼きそば、カレーにも使われてました!!

Coco

冬にストーブの上にみかん置いてよく焼きみかん食べてました😊母が島根なんですけどあっちでは普通なのでしょうか?🤔関西育ちの私の周りには焼きみかんしてる子いなかったです。

ししり🔰

焼肉メニューの中にこんにゃくが!油っこくなるとこんにゃく。焼いたこんにゃくが昔から何気に1番好きなメニューです…

はる

・納豆に砂糖

・カレーのじゃがいもは切らずに食べる🥔

・ポテトサラダにソース

旦那に「初めて見た、、」と引き気味に言われ気付きました😂

2🐝

うちのカレーには

☑︎コーン
☑︎ポーク
☑︎骨付きチキン
☑︎カレー用の肉
が入ってて具沢山すぎます。

義実家のカレーは
肉の代わりにツナが入っててびっくりしました🤭

♡♥︎♡

ごはんにお味噌汁をかけたり
すき焼きの次の日はすき焼きをごはんにかけたり…
焼きそばに納豆かけたり…
あとマヨラーなので何にでもマヨネーズです!
ごはんにマヨネーズもします笑
プッチンプリンは最後カラメルが見えてきたところでぐちゃぐちゃに混ぜてから食べてました!今も😂

ちゅーん

〝どんぶり〟と言う名前のメニュー。ちくわ、たまねぎ、卵、味付きのりが具でした😂お金なかったのかな、、w

ママリ

おやつとして、食パンにマヨネーズを塗りスライスしたバナナをのせて食べてました笑

なぜか妹と私だけ食べてました😅

SHI❤️

切り干し大根の煮物にマヨネーズをかけることです😂💓それが普通だと思ってて、小さい時、友達の家でご飯をお呼ばれして切り干し大根が出たとき、マヨネーズは?って聞いてしまいました😂笑笑

はじめてのママリ🔰

たまーに共感してくれる方がいますが、カレーライスに納豆のせます。
混ぜずにそのまま置いて、カレー混ぜて食べるだけ。

deleted user

餅粉と水と砂糖を適当に混ぜて、ごま油ひいて、薄く焼くと、周りがカリカリ真ん中もちもちのオヤツ完成✨
小学校の時よく食べてました‼️
激ウマです