※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークを使いたがらず、手で食べることが好きです。教え方や対処法についてアドバイスをお願いします。

スプーン、フォーク食べについて質問失礼します🙇‍♀️💦

1歳4ヶ月なのですが、スプーン、フォークで食べさせたくて練習しているのですが、全然してくれません😭

スプーンに食べ物をのせた状態で、手に握らせようとしたのですが、スプーン嫌!されます😢💦
こうやって握って使うんだよ~とお手本を見せても、じ~っと見つめてくるだけで、スプーンを掴んでくれません🤣💦
ごく稀にスプーンを握ってくれますが、握ったままスプーンにのっている食べ物を反対の手で手掴みして食べると言う謎行為をします🥺笑
手掴みは大好きみたいで、めっちゃしてくれます!

皆さんはスプーンやフォークどうやって教えましたか?💦
そもそもスプーンやフォークを持ちたがらない場合はどうしたらいいのでしょうか😭💦

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

そのうちやりますよ!大丈夫です😆
本人の興味とやる気次第なので、してらっしゃるようにお手本を見せる、持たせてみるでいいと思います😊
スプーンのものを手掴みは2歳過ぎになってもやってました 笑

娘の場合は手掴みで豆腐を食べ辛そうにしていた時に、スプーンならいっぱいすくえるよ!と渡したところ(*゚∀゚*)!!という顔をしました 笑
それ以来スプーンメインになりましたよ〜

フォークで刺すのは難しいようだったので、刺してから渡してました😊
それもはずして手掴みで…笑

スポンジ

うちもそれの繰り返しですよ😅
刺そうとする気はあっても失敗してキーっ!てなって手掴みに戻るの繰り返してます笑
なかなかご飯のあるとこにピンポイントでフォークとかさせないんですよね💦
気の長い話ですが繰り返し教えるしかありません🤣

くまこ

とりあえずお皿と一緒にスプーンを出しておいて、興味を持ち始めてから練習しました!

子どもがスプーンを持ったら、上から持ってご飯をすくって口まで運ぶ、という方法で練習しましたよ✨

うちの子は汁物やコップのお茶にスプーンを突っ込んでいたので(笑)汁物でも練習しました!

いずれ興味を持ってくれると思うので、食卓に出し続けて、自分で持ってからでいいと思いますよ(*^^*)

RUU

うちはスプーンを持ってるだけで動かさず、左手で手掴みしていました!私がスプーンに食べ物をすくうと、それを左手で掴んで食べて、スプーンじたいを口に誘導しても嫌がって、そのわりに、スプーンは離してくれなかったんですよ!(2週間前くらい)
で、手掴みは、もう完璧なので、手掴みで食べにくいように、しばし固形物をやめてみようと思い、とろみのものやドロッさせたり、ご飯も、ネコマンマみたいにして、すくいやすいようにして、少しメニューを工夫したら、手掴みでは食べにくいので、スプーンにすくって、少しずつ、口に運ぶようになってきました!
すずさんのお子さんは、スプーンじたいを持ってくれないとゆうことですが、そのうち持ってくれるとは思うんですが、うちはスプーンを違うものに変えてみたりもして、少し興味が湧くようにもしました。
早くスプーンやフォークで食べてほしいですよね😅大人側はウズウズしちゃいますよね😄💦

Rmama

うちはスプーンとフォーク置いておくだけで強制せず出来たの1歳10ヶ月とかでしたよ😂

最初はヨーグルトとか手掴み食べできないもので練習してました!

わたしも焦った時期あったんですが、そのうち出来るだろうって妊娠してたのもありいつからか開き直って気づいたら上手に食べるようになってました🤣

1歳4ヶ月ならまだ仕方ないですし、握りながら手掴み食べは慣らす段階の行為なのであるあるだと思います!

スプーンとフォークを嫌いになっちゃうと後が大変なので置いておく程度でいいと思いますよ🤔

おまめ

皆さんアドバイスありがとうございます🥺✨
まとめての返信となり申し訳ありません💦

周りに知り合いもいない環境なので、どんな感じに教えていいかわからず、ネットの情報漁るばかりで教え方合ってるのかもよくわからずで😭💦
皆さんのアドバイスとても参考になりました🥺💓

もうスプーンとかフォークとか出来てないとやばいかな!?と1人焦っていましたが、気持ちが楽にまりました😭✨
気長に教えてみようと思います!皆さんありがとうございました😊💓

はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月の頃たまたま持ったスプーンを口に入れた時普段は会わない義母がいてめちゃくちゃ褒めてくれたらそこから私が食べ物をすくったスプーンを持って食べるようになりました!そのうちにたまにスプーンを持った手を私が持って一緒にすくうようにしてそれが慣れてきて、1歳3ヶ月でいきなりヨーグルトを一口自分ですくって食べて、昨日からプレートほとんど一人で食べれるようになりました💡できないと癇癪がすごいのですが、じゃあ一緒にやろっか?とかお母が食べさせる?とか聞きながら気長にやっています💡ちなみに手づかみ食べは今でも大好きで肉団子やパン、フルーツなどは手で食べていますが大人も手で食べてるしいいかなーと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、肉団子は手で食べませんよね💦それらもそのうちフォーク使って食べれるように頑張ります✨フォークで刺すことはまだできません💦

• 4月3日
りゅう

うちもまだちゃんとできるようにはなってないですが…

とりあえずヨーグルトから始めて、
一緒に握って
「スーッ スクッ パクッ」と、謎の(笑)かけ声でリズムをつけて感覚を掴ませ、
食べれても食べれなくても、ものすごーーーく大げさに褒めちぎってます(笑)

チャーハンやマカロニまではあまりこぼさず、教えたリズム通りに急いで食べることもなく上手になって来たような感じです。

うちはコップをひっくり返して遊んでしまうのでそれがどう教えたら良いものか…(^_^;)悩みは尽きませんね😅