※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が急に嘔吐しました。明日病院へ行くべきでしょうか?対応方法を教えてください。

カテゴリが違っていたらごめんなさい。

先ほど急に娘が嘔吐しました。
18時頃に食べた離乳食のほとんどだと思います。
夜泣きをしたので、抱っこして落ち着かせて、布団に戻して少し離れたら、また泣き始めたので見ると嘔吐していました。

今までにない量の嘔吐で、ビックリし、しばらく泣き続けていたのでずっと抱っこしていました。
熱は無さそうで、ぐずっているのは半分眠い感じでもあります。

汚れた服を変えて、手や足を洗い、少し落ち着いたので、お茶を飲ませました。

明日にでも病院に行くべきでしょうか?
この後はどのように対応したらいいでしょうか?

旦那も夜勤でおらず、一人慌てています。
何かアドバイスをお願いします。

コメント

Maaaaaa

小児の電話相談に電話すると看護士さんや小児科の先生が受診が必要か教えてくれますよ。

• みかん

みかん

#8000ですよね。
    嘔吐が1回だけなので、かけていいのかと悩んでしまって。

• 6月1日
  • Maaaaaa

Maaaaaa

娘がBCG受けた日の夜に注射した所が赤くなっていて心配だったから電話しました😅看護士さんが親切に教えてくれましたよ。心配なら電話していいと思いますよ。あと娘は突発になった時に嘔吐しました。いきなり吐いたから熱計ったら39度熱がありました( ̄◇ ̄;)熱はなさそうなので娘とは違うと思いますが…何回も吐くと脱水の心配もあるので、今の状況とこれからの対応も聞けば教えてくれますよ。

• 6月1日
  • みかん

みかん

もし、また嘔吐したら すぐに電話相談します!
    ありがとうございます。

• 6月1日
とりまい

水分とらせるのなら、お茶よりも、お水の方がよいですよ!まだ嘔吐する様子があるのなら、病院に連れて行く方がよいかもしれません。あとは、寝ている時に嘔吐すると危ないので、横向きにしてあげるとよいかと思います!

• みかん

みかん

お水の方が良いんですか!知りませんでした。
    今のところ落ち着いているのですが、また嘔吐したら朝一に病院に行く事にします。
    ありがとうございます。

• 6月1日

顔色は悪くないですか?
ご機嫌は今どうですか?
食べ過ぎても嘔吐してしまうみたいです(^_^;)
もしご心配なら明日小児科へ念の為に連れて行ってあげてもいいと思います😊

• みかん

みかん

顔色は普段どおりです。
    さっき やっと顔を見たら笑いました。
    いつもの量を完食したので特に食べ過ぎというわけでも無いと思うのですが、原因が分からない嘔吐で焦ってしまいました。

• 6月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

病院に行くべきです!
この前、夜中から朝にかけて嘔吐を4回しました。朝には下痢になり、胃腸炎と診断されました。
もし水分補給でもいっぱいは飲ませないで下さいね!

• みかん

みかん

いっぱい飲ませてはいけないんですね。わかりました。
    ありがとうございます。

• 6月1日
E.tk

私も小児の電話相談よく利用します。
最後に吐いた時間から30分くらい何も与えないで様子を見たほうがいいようです。
吐いたことによって胃もびっくりしている状態らしいので、吐いてからすぐ与えると与えたものも吐いてしまうらしいです。
時間を空けたあとでおっぱいだったり、白湯を少しずつ様子を見ながらあげるといいそうですよ。

• みかん

みかん

緊急なイメージがあり、利用しずらい感じがあるのですが、意外と利用されている方多いんですかね。
    詳しいアドバイスありがとうございます。
    少しずつ、あげてみようと思います。

• 6月1日
RH

感染性胃腸炎??
うちの娘も最近ごはんの途中で吐いてお風呂入る前に吐いて寝てるとき吐いたので次の日に病院連れて行ったら感染性胃腸炎て言われました!

• みかん

みかん

何度も吐くようだったら胃腸炎の可能性があるんですね。
    また嘔吐したら病院に行く事にします。ありがとうございます。

• 6月1日
RH

明日の朝ごはん食べられなかったら行った方がいいですね!