※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生活リズムを整えたい&寝かし付けをスムーズにしたい。朝は7時に起き、2時間活動後に寝かせ、起きたら授乳。昼寝時間がバラバラで授乳時間が定まらず悩んでいます。夜の寝かし付けもうまくいかず、抱っこ紐で寝かしつけています。みなさんの性格リズムやおすすめの寝かしつけ方法を教えてください。

4ヶ月になりました!
生活リズムを整えたい&寝かし付けをスムーズにしたい
と思っています!

朝は7時には必ず起きます
そこから2時間ほど活動したら寝かせて
起きたら授乳して眠くなるまで活動させて
泣いたら寝かしつけて
ということをやっていましたが‥

2時間ほど活動すると
眠くなるらしく寝かしつけるのですが
昼寝は30分から3時間なので
起きる時間もバラバラです
なので授乳の時間は定まりません😂
(ちなみに完母で哺乳瓶拒否です)

2時間くらいが今は
活動限界なんですかね?
それか昼に眠くなったらある程度の時間で
起こした方がいいんですかね?

みなさんの性格リズムを教えてほしいです!

そして夜の寝かし付けは
なかなかうまくいかず抱っこ紐で
寝かしつけています😂
添い寝も逆に元気になってしまい
一人では寝てくれず‥
おすすめのネントレや寝かしつけの
方法があったら教えてください!

(布団に置くだけで寝てくれる子素晴らしいすぎます‥)

コメント

RRmama

6時起床
9時朝寝 30~40分
12:30昼寝 1時間半から2時間半
16:45夕寝 30~40分
19時就寝です🙋‍♀️
毎日寝かせる時間同じに
してるので最初の頃は
頑張って起こしてたり
しましたが今はリズムが
定着したのか寝かせる時間に
グズグズしてきて
寝かしつけるとスムーズです🤗

deleted user

7時起床
8時頃に授乳
9時から12時までに朝寝計1時間
12時授乳
13時半〜15時半昼寝
15時半授乳
17時から夕寝30分
18時半お風呂
19時授乳、寝かしつけ
夜中1回授乳です👶

娘は日中空腹で泣かないので、4時間目処にあげるようコントロールしてます☺️
なので昼寝も予定より寝ちゃっていたら起こしてます💦
授乳回数が減っちゃうのと、お風呂までのリズムがどんどんずれ込むので😥

あとは寝せる時間も活動時間はこのころは1時間半くらいと言われているので、だいたい頃合い見計らって寝させるようにしています☺️
起きすぎてしまうと寝れなくなってしまうので気をつけてます!

娘はトントンで寝れるようにネントレして、今はおやすみと声かけて部屋でるとひとりですぐ寝てくれます😊
医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本でネントレしました〜!

ママリ

最近やっとミルクの時間が決まってきました!

朝8時起床
8時半ミルク
9時半朝寝
11時間 起床
12時ミルク
13時半昼寝
15時半起床
16時ミルク
17時半夕寝
18時起床
19時お風呂
20時ミルクの
20時半就寝

決まった時間に起こすとかしてないのでずれありますけど朝はだいたい8時くらいに起きます!
支援センターで主さんと同じような質問したら
そんな事しなくていいよ!ただ朝カーテンあけるくらいで寝たいだけ寝かせてあげて!
って言われたのでそのまま何もせずにきたらいつの間にか決まった時間に起きるようになりましたよ!!
それまでミルクの時間はバラバラでした笑
今だに私は時間気にしてないので息子任せです笑
2ヶ月くらいのときは抱っこでしか寝なかったのですが練習して今では置くだけで寝てくれます!
なのでグズってきたらベットに連れていきそっから寝たいだけ寝てもらいます!

朝寝も昼寝も夕寝も
息子が寝たいだけ寝かせています!
夕方寝させすぎたら寝なくなるって聞いて起こしてたときもあったけど息子の場合逆に寝なくなりました笑
なので好きなだけ寝させてます!

2時間ではなくもっと早く寝かしつけてみたらどうですかね??

ひよこ

初めはネントレしてましたが、我が子は我が子のペースでやるのが一番合っていたので、すぐネントレやめました(笑)お腹空いたら飲む、眠くなったら寝る。ただそれだけです。夜寝るとき以外はリビングで過ごし、そこで寝る。夜は必ずベッドに行く、それだけは決めていました。多少泣いても抱っこはせず、機嫌のいいときにたくさん抱っこをしました。おかげで、寝るときは抱っこしなくても寝るし、昼寝もセルフねんねです。

はな

「赤ちゃんとママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にゆるいねんトレしてました🐑
その頃は確か↓の感じでした

7:30 起きる
8:00 授乳
10:00~12:00の間で1時間昼寝①
12:00 離乳食
14:00~17:00の間で1時間昼寝②
17:30 授乳
18:00 お風呂
18:30 寝る
24:00 ミルク

基本19時までに寝ることだけ守ってました。
1歳まで昼寝の時間が安定しなく、午前・午後1回ずつしてるな〜くらいで、起こすことはしませんでした。

寝かしつけは布団に置いてとんとんで、最初は泣いて結局抱っこや添い寝してました😅生後10ヶ月頃から布団に置くだけで寝るようになりました。
昼寝はひとりで寝れないことが多かったですが、1歳すぎたら夜と同じで置くだけで寝ます。

個人差あると思うので、ゆるく頑張ってください〜!

はじめてのママリ

朝8時起床
10時昼寝30分
15時昼寝30分
19時昼寝30分
22時就寝です🐣夜中一度も起きません。

完母で
昼寝時間、誤差5分くらい
寝かしつけも5分くらいです。

寝かしつけは
ベビースリープってアプリでオルゴール流してます😊

昼寝は抱っこか、セルフねんねです。

りいママ

私も最初は寝かしつけに抱っこ紐を使っていました😊✨
うちの子はミルクやお昼寝を調節してもダメでした😭😭
この生活がいつまで続くのだろう…と思い、絵本を取り入れてみました📚

20:00 絵本2冊読んで消灯
絵本を読むことにより落ち着くようで、寝つきが良くなりました!
これを続けていたら、今では「消灯=寝る時間」と理解したようで、消灯してからベッドに寝かせるだけでセルフねんねができるようになりました😊✨

個人差があるとは思いますが少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました🎀

ちょこぴ

そのくらいの時期は、同じように日中は2時間くらいが活動限界のようで、ミルクとミルクの間は、30分くらい寝てました😊
今は、3時間くらいは起き続けています。

昼寝は基本的には好きにさせています❣️

夜の寝かしつけ、娘も抱っこでしか寝てくれませんでした😂

それでも、寝てくれる方なので、特にネントレはせず、

*お風呂を7時半までに入れる*8時半までに寝室に行く
*リビング、寝室を暗くする
*テレビを消す
*スマホを見ない

など、環境だけは整えていたら、5か月過ぎた頃から添い寝で寝られるようになりました✨
いつ夜泣きが始まるかヒヤヒヤしてますが、今のところ朝6時頃までよく寝てくれます😊

にこ

うちの子も2時間ごとに寝かしつけてます🙄アプリでホワイトノイズとオルゴール流して添い寝したら15分くらいで寝ます😁
授乳は3.4時間ごとにしてます!寝てたら起こしてまでは授乳しません😄
最近遊び飲みが増えてあまり飲んでくれない時があるのでそういう時は頻回授乳してまふ😓

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も生後1ヶ月から起床とお風呂の時間だけ決めていました。
そうすると3ヶ月前には起床、ミルク、就寝の時間が一定に◎

6時半~7時起床
7時ミルク
8時~10時の間で30分程度朝寝
11時ミルク
11時半~14時まで昼寝
15時ミルク
18時15分頃お風呂
19時15分頃ミルク→そのまま就寝

ほぼ毎日同じリズムです💡