※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
子育て・グッズ

10日目の新生児が飲む母乳やミルクの量が少なくて心配。乳首が短いため吸うのが難しいかもしれない。あせりすぎかもしれません。

産まれてから10日の新生児です。
あまり母乳、ミルクを飲まないです。
混合です。
ミルクは一日通して3回です。
母乳ですが時間で言えば3分から5分くらい。
ミルクも飲んでも50
母乳やミルクを飲む時に毎回飲んではとまってまたのんでを繰り返してます。
泣くよりよく寝る子です。
飲んでる時によくとまるので脇などをさわって起こしもぼっーとして飲みません。
10日目だとミルクだと80なのに50しかのまないのでちゃんと体重か増えてるのかと不安になります😭
私の乳首が少し短い為、吸う時に力がいるから疲れるのかなあとか食生活が悪いのかなとか色々考えますがわかりません。
あせりすぎなのでしょうか?

コメント

乳首が短いのなら保護器使うと長くなりますよ!私も短くて保護器使ったら長くなってなしでも飲ませれるようになりました!1日に3回ですか?3時間おきにあげた方がいいですよ😅息子もよく寝る子で5時間とか寝かせてましたが体重が増えてなくて3時間おきにあげてって言われました

• 🍍

🍍

保護器たまに使ってます😭
    三時間おきにはあげてます。
    ただ毎回飲む量が少ないんです💧
    ミルクは一日の中で3回と言う意味です、わかりにくてすみません💧

• 4月3日

退会ユーザー

飲む量はまだ少なくても大丈夫ですよ!1ヶ月に100くらいまで増えたのでまだ10日だったら50か80くらいしか飲んでなかったですよ!

• 4月3日
  • 🍍

🍍

そんなんですね、安心しました💧
    ありがとうございました😭

• 4月3日
🦖👶✨

同じく生後10日です🙂
私も混合でミルク1日2〜4回です(母乳あげても泣き止まないときや寝ない時にミルク飲むと落ち着きます)。ミルクはキューブタイプを使ってるので1回量は40ですが、飲みっぷりが悪い時は途中でやめちゃうので30くらいしか飲まないこともあります。
母乳の方は途中でサボってるときは赤ちゃんをツンツンしたり、自分の乳を揺らしてみたりして起こしてます。
全然飲まないわけでないのなら、体重増えてればいいのではないでしょうか?
ちなみに私の産院は1か月検診の前に希望者に母乳外来があるので(生後2週間前後)来週行ってきます。スケール持ってないので体重測るの楽しみです!家だと抱っこして普通の体重計乗って自分の体重引くアバウトな数値なので😅優さんの産院はそのような検診はないですか?乳首の加え方なども質問したら助産師さんが指導してくれそうですよ⭐︎