※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おはようございます。旦那の車検証の住所が前の彼女と住んでいた住所か…

おはようございます。

旦那の車検証の住所が前の彼女と住んでいた住所から変わっていないのが気になっていまして、、
ちなみに自動車税の納付書はうちの住所宛に届いています。

これってあり得ますか?
どういうことになってるのか不安です。。
車検証の住所は変更しなくても大丈夫なんでしょうか?

何年も前のはずなので1年以内転送とかではないです。
私と付き合う前まで実家に住んでいました。その前(多分6年くらい)の事です。

車検証みた時になんかショックで本人には聞けませんでした(>_<)

わかる方いましたら教えてください…!

コメント

🧸

自動車税納付書は車検証の住所変更をしてないと今の住所には届きませんよ!
車検証の有効期限はいつになってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

今調べたのですが、車検証に記載されている住所は変えるときにお金がかかるみたいな事が書いてありました。
    その為に、変更しない方が多いと…

正直前の住所のままっていうのはどのみち引っかかりますが(>_<)

• 4月3日

車検証の住所宛に納付書が届くはずなのですが、それは現住所に転送などではなく届いてるんですよね?
税務署に連絡して送付先だけ変えてもらったのでしょうか💦

車検証も最新のものですよね?
車ももちろんずっと同じものに乗ってるんですよね?
6年も前のことだったら、今までの車検のタイミングで変えてなかったんでしょうか?
車庫証明の取り直しがめんどくさいからとかですかね、、、

なんにせよ、本来は記載事項の変更があってから15日以内に変えないといけないらしいですが、納税してればバレないんですかね、、、

どちらにしても、本人に確認した方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納付書は、私の車と同じ封筒で届いています💦(旦那名義)

先日車検通したばかりなので、私がみたのは最新のものです!もちろん同じ車で。。

ですよね…車庫証明のめんどくささかも…
    あきれます😭

タイミングあったら聞いてみます(>_<)

• 4月3日

退会ユーザー

えー!車検通したのに変えなかったんですね😣

変えて欲しいですよね💦
    聞けるといいですね!

• 4月3日
かぷりこ

納税通知書に同封している「送付先変更届(自動車税)」を県税事務所に送付すれば、車検証の住所は変えないまま、現在の住所に送付先を変更できますよ!
車検証の住所かえるには陸運局いって手続きするしかないので、変えないままの人結構います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに…今はアパートなのでそれがあるのかもです。住所変更何回もするのも…
    今後家を買ったらさすがに変えてほしいです💦

• 4月3日
らら

元車屋です
住民票の住所を変えていれば大体ほとんどが新しい自宅へ勝手に届くようになります
実家にしていて結婚→引越しの人はそのまま実家に届くこともあります
お客様には自動車税がきちんと手元に届いていれば大きな問題はないですが罰金を取られる可能性がありますと案内してました
正直、罰金を取られることは99%ないですが一応罰金対象になるので車屋としては伝えるべきこととして話してましたが変更にお金もかかるので絶対かえたほうがいいとは伝えてなかったです
あと困ることと言ったら車検時に自動車税の納付書が必要なのでもしなくした時に登録している住所が県外や市外だとわざわざ取りに行かないといけないくらいです(車屋によっては普通車は納付書いらない場合もあります)
万が一自動車税も6月までに届かなければ登録されている住所の普通自動車は県税、軽自動車は市役所に問い合わせすれば送り先の変更手続きしてくれます😊
7月までに支払えば延滞料金も取られないです

• らら

らら

追記すみません😅
    さらっと書いてしまいましたが
    普通車自動車税は県税
    軽自動車は市役所
    と問い合わせ場所が違うのはそもそも税金払う相手が軽と普通社で違うので気をつけてくださいね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて納得しました😭
    前の住所に届いているのを旦那が取りに行ってたりして…とか被害妄想してた(後でうちにまとめて届いてたのに気づきました💦)ので、安心です!

どのみち後で変えてもらいます(T-T)

• 4月3日