※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士がマスクを付けない理由は何でしょうか?園長に相談してもいいでしょうか?

保育士さんが付けられないのには何か理由があるのでしょうか?

4月から保育園に入園しました。

先生方が一切マスクを付けていません。

子どもはまだ乳児でマスクを付けられないので、せめて先生方には付けて欲しいのですが園長先生にお願いしてみていいものでしょうか?

顔を覚えてもらうためなのかな?と思いましたが、入園式でも1人ずつ挨拶されましたし、先生全員の顔写真と名前付きの園だよりが配られたため、もう園長先生や担任の先生は覚えました😵💦

コメント

手元にないとかですかね。
確保ができないとか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    せめて布マスクでも、と思いました💦
    全員付けておられないのは、園の方針なのかな?と……😵

• 4月3日

退会ユーザー

うちは上の子と下の子、別々の園に通っていますが(下の子はまだ数日しか先生方見ていませんが)、たしかに今思い返したら先生方あんまりマスクしていないです😅
    そして上の子の園では、咳や鼻水の風邪症状がある子はマスク必須ですが元気な子は強制されていません😮
    あれ、、、気になり始めました😅

• 4月3日

退会ユーザー

でも今上の子の前でマスクしてると、
    マシュ(マスク)捨てるー!
    と言われ、引っ張られて捨てられます😥
    マスクしてると引っ張られたのは1歳超えた辺りからされてたので、たぶん引っ張られて痛いのもあるんですかね😥
    今のわたしみたいに子供1人相手ではないですし🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、引っ張られるんですね😅
    うちの子はまだ引っ張らないので気が付きませんでした💦
    教えていただきありがとうございます。

他の園でも付けておられない先生が多いということは、そう言う理由なのかもしれませんね!

• 4月3日

退会ユーザー

あとは子供が風邪でマスクして登園した時も結局外で砂遊びしてマスクまで真っ黒で帰ってきた時もあるので、きっと外でマスク引っ張られたらたまったもんじゃないですよね😥

• 4月3日

退会ユーザー

あと入園式の時、コロナ対策でパパママがマスクしたら病院と間違えたのか、ずっと泣いちゃったお子さんもいるのでそういうのも関係してるんですかね😥

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事しちゃいました💦
    たくさん教えていただきありがとうございました!

• 4月3日

保育士しています👶🏼
乳児担任していた時
マスクをつけていたことありますが
マスクが気になって
すごく引っ張られました😅
ですが今はコロナもありますし
つけてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、子供が引っ張るからなんですね!
    乳児クラスの先生方、おんぶしながら抱っこして、さらにマスク引っ張られたりしたらてんやわんやですね😵💦
    せめて送迎えの時間とか、保護者と接する時に付けてほしいとお願いするのは大丈夫ですかね?

ちなみに、何歳くらいから「引っ張らないで」が守れるようになりますかね?

沢山質問してすみません💦

• 4月3日

退会ユーザー

マスクしてたいのに
    してられない状態でした😅
    お願いしても付けられるかは分かりませんが
    伝えていただけると園全体として考えるきっかけになるので
    伝えていただければと思います🙆‍♀️
    マスクがなかなか手に入らないため
    私の園でもマスクをなるべく消費しない(風邪でも何でもないのに使わないなど)あるので😓
    3歳くらいからなら
    分かってくると思います🙄

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園によってマスク使用にある程度ルールみたいなものがあるんですね!

園長先生に今朝お伝えしたら、お迎えのときにはほとんどの先生が付けてくださっててました!
    園長先生は「気になることは遠慮なく言ってくださいね!」と言ってくださいました😭
    教えていただいてありがとうございました😃💕

• 4月3日

退会ユーザー

言っていただけたほうが
    こちらも助かります🙆‍♀️

• 4月3日
うー

園の方針ですかね?
うちの子の保育園の先生はみんなマスクしていますし、先日前の保育園にも顔を出したのですが、そこの先生もみんな可愛い布マスクしてました!!
うちの市で2人ほど感染者も出ていてどちらも公立保育園なので市から指導とか入ったのかな?と思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今朝、園長先生にお願いしたら即日対応いただきました!
    全員ではありませんがマスクを持っている先生は付けてくださってました😃
    私立園だから対応がマチマチなんでしょうね😵💦
    布マスクでもいいから付けてもらえたらお互い安心ですよね😭

• 4月3日
メロンパン

うちは幼稚園で4月から年少で通わせる予定ですが、、、先日備品を受け取りに行ったところ、先生達がマスクしてなくてビックリしましたΣ(゚д゚lll)💦
保育園、幼稚園なんて園児と接する距離が近いのに、、、
不織布が手に入らなくても、手作りマスクでいいからしてほしいと思いました💦

正直、マスクをしていようが密な関わりは避けられないのでマスクの意味はありませんね😅

はじめてのママリ🔰

今朝、園長先生にお願いしたら、「顔を覚えていただく意味もあったんですが、やっぱり気になりますよね💦布マスクでもいいから付けるようにみんなに声かけます!」って言ってくださって、お迎えの時には早速、ほとんどの先生がマスク付けてくださってました!👏

病院と間違えて泣いちゃう子もいるんですね!😂