※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠7週で母子手帳を受け取り、地元の病院で妊婦健診が始まるが、出産は実家の近くの病院で考えている。妊婦健診は出産予定の病院へ行くべきか、途中で病院を変えられるかどうか教えてください。

現在妊娠7週で先日、母子手帳を受け取りました。
今通っている病院は不妊治療で地元では有名なところなんですが、実家から遠く、出産するなら実家の近くの病院でと考えています。

今通っている病院で、来週から妊婦健診が始まると言われたのですが、妊婦健診は出産する予定の病院へ(紹介状などを書いてもらって?)行った方がいいのでしょうか?妊婦健診の途中に病院を変わることも可能なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

紹介状は書いてもらった方が何かとスムーズです(^^)早めに今の病院に伝えた方がいいですよー。先生も紹介状書くのに数日かかったりしますしね。
途中で病院を変えることも出来ます(^_^)

• どんぐり

どんぐり

わかりました!ありがとうございます。

• 6月1日
ひよ

変えること可能ですよ!今通ってるとこにいつ里帰りしますと伝えると紹介状を書いてもらえます。いまはすべてそういう仕組みみたいです。私は仕事をしていたのでギリギリにかえりたくて、でも23週までに一回受診してくださいと言われ、一回帰ってその時に紹介状、そして里帰りするときにまた紹介状書いてもらいました。診察のデータのコピーをもおそらく貰えると思います。

• どんぐり

どんぐり

なるほどー!!
    ありがとうございます^ ^

• 6月1日
yooou

紹介状を書いてもらったら
大丈夫だと思います!
わたしも結婚引っ越し里帰りで
病院を移りました!
初期の段階で分娩予約しないと駄目なので
今の病院で早めにお話されたほうが
良いと思います(^^)

• どんぐり

どんぐり

分娩予約というのがあるんですね!!
    ありがとうございます!

• 6月1日
hanachan

引越しの為転院しました(^-^)/

次回、妊婦健診を1回受けて、紹介状をもらって、転院先には妊婦健診2回目から通院しても問題ないと思います。
1回目の妊婦健診のときに血液検査をすることが多いのですが、そこではせずに転院先でされても遅くはないと思います。

• どんぐり

どんぐり

では1回目の妊婦健診での血液検査を断るってことですね?できるか聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月1日
  • hanachan

hanachan

血液検査は22週までに受ければいいのでたぶんできると思いますよ(^-^)/

私の通院している病院は分娩予約を9週で締め切るので、転院を予定しているところに分娩予約の期限があるのかも問い合わせてみてもいいと思います。

• 6月1日
  • どんぐり

どんぐり

分娩予約の締め切りもあるんですね!!
    知りませんでした( ; ; )
    いろいろとありがとうございます!

• 6月1日
ぷくちゃん

私は里帰り出産する予定なので、妊婦健診とお産は違う病院になります。
それでも今は全然平気ですよ🎵

• どんぐり

どんぐり

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 6月1日
悠

わたしは、病院変えてもらう時に
先生に伝えたらその日に
紹介状を書いてくれて
次はこのくらいに行ったらいいからねと
教えてくれました!