※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

旦那が転職し、保険証がない。子供の検診と予防接種で負担が心配。3つの科を受診すると高額になるかもしれない。

旦那が4月から転職し、保険証が今手元にないのですが
4月10日に下の子の定期検診があります。(NICU卒業生のため)
NICUの先生、小児循環器科、小児外科の3点で
診てもらうのですが保険証がない場合かなりの負担額になりますよね…?
間に合うと思っていましたが、この時期は忙しいみたいなので
少し遅れそうな予感もします…コロナが怖いのでこのままついでに予防接種もしてもらおうと思いましたが、額が恐ろしいので諦めます🤦🏻‍♀️

3つの科をまわるとのるとかなりの額になりますよね?😶💦

コメント

えりまり♡

保険証くるまでの間に使える仮のやつ貰えませんか?

たろみお

保険証届くまで
「健康保険被保険者資格証明書」を病院窓口で出せば3割負担になりますよ!
会社に言って発行してもらうか、年金事務所窓口で申請すれば即日発行してもらえます✨

マッキー

この時期は保険証届くの1ヶ月程かかると思っておいた方がいいです。
資格証明書も会社発行のものでは窓口では自費負担になる病院が多いです。
年金事務所で発行してもらった方が保険適用してもらいやすいです。
ただ病院によっては資格証明書があっても保険証じゃないと全額自費って言われちゃうので、まず病院で資格証明書があれば保険適用してもらえるか確認した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

下の子が先天性の心疾患があって、NICUのある病院から転院になった時に、どちらの病院も保険証がまだなく、支払い保留の書類にサインして
保険料出来てから再計算してもらえましたよ。
NICUはリネン代、ミルクオムツは実費で3万くらい払いましたが、心臓外科の大学病院では、支払いは結果的になかったです。大学病院は定期通院でした。加入証明書や限度額認定証は、保険証が届く前には会社経由で申請ができたので、申請だけしてもらえば、保険証がなくても自己負担はないと思います。