※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
その他の疑問

4月から保育園の慣らしが始まった方、質問させてください。4/1から慣ら…

4月から保育園の慣らしが始まった方、質問させてください。

4/1から慣らし保育が始まりました。(現在2日目で明日から3日目です。)
慣らし保育が終わったら1週間以内に復職しなければならないため、4月中頃に復職の予定です。
しかし最近のコロナのニュースを見ていると不安になってきました。(うちの子はもうすぐ10ヶ月の女の子です)

ご時世的に保育園に伝えればコロナが落ち着くまでの数ヶ月、お休みをもらえるような気はします。(無認可の保育園です)
会社も同じく希望すれば復職時期を延ばしてくれると思います。
ですが園にも会社にも迷惑をかけることは明白です。

コロナが理由で、保育園と復職の時期を延ばされた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、差し支えない程度で構いませんのでいつぐらいのタイミングで相談したか、もともとの復帰時期、延ばした後の時期を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

都内在住です。同じく4月1日から慣らし保育、私は13日復職予定でした。在住の自治体は入園当月の復職がルールですが、今回は特例措置がとられ、5月末までの復職になりました。(その決定が3月31日でした)

他のエリアでも同様の特例措置がとられ、復職予定者から後ろ倒ししたいという連絡が人事に殺到し、会社も今年に限り復職日の変更を許可する、となりました。

なので、私も5月11日に変更しました。

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!
3/31って結構キワキワですね🙄💦
私は大阪の地方在住なのですが、今のところ市からの話や保育園(無認可なのでそもそも自治体関係なさそうですが)からも特に何もなくて💦
もしかして不安に思ってるの私だけなのかな?なんて思っていました!😭
ここ数日で赤ちゃんへの影響が報道され始めたので余計に心配しています😥

会社は全国展開してる会社なので人事にも問い合わせてみます💦
貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

1週間ですか!!
それは、早いですね。
うちは、3ヶ月ありますよ。
非常事態なので、相談してみては??

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます😊
    市の認可園でも2週間だそうです。
    会社の先輩方は1ヶ月の市が多いみたいだったので、3ヶ月は驚きです!
    正直羨ましい!笑
    やっぱり相談してもいい内容ですかね?💦
    だんだんと自分のワガママなのか?と思えてしまって😭

• 4月7日