※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の初期虫歯が心配。市販のフッ素で凌げるか相談。コロナで歯医者に行くか悩んでいます。

2歳の子供が初期虫歯になり経過観察しています。上の前歯2本です。エナメル質形成不全で生えてきたときから黄色く、歯が弱いと思うと言われていました。歯磨き頑張っているのですがその初期虫歯の歯がだんだん小さくなってきてる気がします‥

まだ治療ができないので定期的にフッ素塗ってひどくなったらサホライド塗りましょうという話になっていたのですが、コロナが心配で今回歯医者に行くかどうか迷っています。
市販のフッ素で歯科のと同じくらいの強さの物ってないのでしょうか?
あるならば今回はそれで凌ごうかなと思ってるのですが💦

わかる方いたら教えてください😣💦

コメント

meco

歯科によってフッ素の濃度が違うみたいです。我が家の周辺では、フッ素無料のところは市販の物とさほど変わりなく、有料のところは高濃度…と聞いたことがあります!

ままちん

育休中ですが、歯科衛生士です。
そして上の子もそのくらいの時期に同じ場所虫歯になりました(涙)
市販で子供が使えるフッ素はおそらく500ppmまでの濃度だと思います。歯科で使用するのは高濃度なので同じ濃度を市販品で代用するのは難しいです。一度虫歯になると進行が早いのが乳歯なので…この時期だと悩みますよね。

ぱーぷる

インスタで見つけた歯科衛生士さんが子供にオススメしてる歯磨き粉使ってます😀✨
GC こども用はみがき っていうやつなんですが、市販があるのかは不明らしくて楽天で購入したとありました🙂
私はamazonで購入しました📱
3本で700円程でした🙂
歯科がどのくらいの濃度かは分からないですが、フッ素濃度は900ppmと載ってます🦷