※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
その他の疑問

育休中で上の子が保育園の方、コロナの影響を受け登園どうしてますか?😭…

育休中で上の子が保育園の方、コロナの影響を受け登園どうしてますか?😭
うちは下の子が2月に生まれ現在育休中です。今まで新生児の育児にいっぱいいっぱいで、そのまま上の子を保育園に預けてましたが連日のニュースや自主的に登園自粛してる話も聞きこのまま預けていいのかすごく悩んでいます。
とはいえワンオペで2人育児、ほとんど外出もできない事を考えると上の子のストレスも心配です。
毎日家でどう過ごすか、いつまで自粛するのか、自粛後また保育園に嫌がらず通えるか…
もちろん命が大事なのは大前提です。
そのまま預けてる、自粛してる等お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

まるこ

預けてます!

私もどちらがいいのか悩んでます😢
上の子が保育園やお外が大好きなので
休ませたらストレスになってしまうし
私も余裕が持てる自信がありません😢

答えになってなくてすいません💦

• あやん

あやん

ありがとうございます。
    悩みますよね😭うちも保育園大好きだし休んでずっと家にいるストレスも心配だし
    でもコロナ怖いしもう何が正解か分からないです💦

• 4月3日
アヒル

預けてます🤦‍♀️
旦那がテレワークになり余計に…。
出来るときは休ませますが、お互いストレス溜まるし喧嘩してシンドイし今のところ行かせてます…

• あやん

あやん

ありがとうございます。
    ずっと家にいたらお互いにしんどいですよね😭どうしたら良いのか悩ましいです💦

• 4月3日

子どもにも保育士さんにも申し訳ないなと思いながら週2〜3で預けさせてもらってます。
うちも下の子が2月に産まれたばかりでまだまだ大変で、保育士さんも夜眠れないだろうから預けてもいいよと仰ってくださるので甘えてしまってます。
ただコロナに罹患したら…と思うとできたら家にいさせたいと思っています。

• あやん

あやん

ありがとうございます。
    現在保育士ですが迷惑です、みたいな意見をSNSでみて余計に辛くて😢でもずっと家で2人みるの本当に大変ですよね。コロナは怖いけどそのストレスも心配で💦

• 4月3日

退会ユーザー

私も同じようなの見てから本当に申し訳なくて😭育休中に預けることが悪かのように叩かれてるので怖いですよね(泣)専業主婦は2人でも家で見てるから自分だけが大変なわけじゃないとこちらで言われたこともありました😭コロナで出られないストレスもだし、育休中の身で預けることの批判へのストレスもすごいですよね。世間の目や保育士さんの本音が気になって保育園に預けに行くのも迎えに行くのも怖いです😭

• 4月3日
ぷーなん

私は1月に産みました。私も悩んでたんですけど、他の育休中の方は普通に預けてるみたいで、うちだけ休ませるのもなと‥
それでも最初は休ませていたんですけど、もう休む暇なくて、大変で結局行かせてしまいました💦
四月になって県外から来られて発症されてる感染者が、続いてきたので、あまり多いと休ませるかもしれません。
ただ一回休ませるといつまで休ませるかわからなくなりますよね💦これからどんどん悪化していくだろうし、終息まってれば年明けまでって可能性も‥
実際休ませたら、上の子保育園行きたがらず連れていくのも大変でした💦休ませたら友達の輪に入れるか、成長に遅れをとらないか‥しかし預けて何かあったら後悔は絶対します😫💦

• あやん

あやん

ありがとうございます。
    感染者日に日に増えてますもんね😭
    例えば今月は休むと決めて来月はどうなるのか、いつまで休めばいいのか
    誰にも分からないから余計に悩みますよね…
    とはいえずっと家でお友達にも会えずとなると、それも心配で💦もう何が正解か分かりませんね😭

• 4月3日
ママ

新年度で途中入園のクラスメイトが増えたので新しい生活に慣れて欲しいこともあり、今のところ行かせています💦
夫が在宅勤務になり、どうしても気になって邪魔しに行ってしまうので保育園で過ごしてくれると助かります😭
夕方以降だけでもイライラしちゃう時もあるので、甘えだと思いますが1日中ワンオペでお世話できる自信ないです…

☺︎

私も同じこと悩んでます😭😭
今のところ上の子は保育園預けてます。

保育園からも強制はされてませんが自粛の話はあり、実際休んでる人もいるそうで悩みますが目処が立たないので休むとしたらいつまで休むやら、、、

私も子供もストレス発散のためにも登園させたいのが本音です。

なゆ

3月から2週間登園自粛していました。
子供ふたりと密に過ごせて楽しくて幸せ✨って思える時間もたくさんありましたが、やっぱり朝から晩まで家の中で過ごすには遊びが尽きるし、何より下の子に手がかかるので存分に構ってあげられず何度も何度も泣かせてしまいました。
主人は、子供が起きる前に出勤して夜眠った後に帰宅するので完全ワンオペなのもあり、私もストレスのせいか嘔吐するほど体調崩したりもしました🤣💦
気分転換も兼ねて、娘を連れて園に備品等を取りに行った際に担任の先生から、来週から待ってるよ。ずっとお家も大変でしょう?と言ってもらえて、お言葉に甘えて預けました。
ひさびさに登園した娘は帰り道で、めっちゃめぇーっちゃ楽しかったー!!!と大喜びしていました😭✨
コロナは恐いけどストレスで病むのもいけないので、隔週で預ける、休ませるって感じがいいのかな?と思いました(´-ω-`)
長くなってすみません💦

ぱんだ

育休中です。
緊急事態宣言地域じゃありませんが、来週から登園自粛しようと思います。園は感染者が出たら休園としていますが、出てからというと既に感染してる可能性がありますし、保育園の環境は感染リスクも高いから危ないと思うので。家でみれるなら行かないのが一番の感染予防かなということにうちではなりました。

ですがほぼワンオペ、3人育児で2~3週間ずっと家…自分がどうにかなりそうですね(^o^;)