※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

2人目を産んだ方への質問です。周りの環境やママ友作りについて気になることがあるようです。経験談を教えてください。

雑談なんですけど4歳以上あけて2人目を産んだ方に聞きたいです🙂

1人目のときにできたママ友たちが
今、次々と2人目が産まれてて、
とくに焦りとかはないんですが、ふと、
今後歩むリズムとかは違ってくるのかー、、
自分が産むときは周りの環境はどうなんだろう?
また一からママ友作りみたいな?とか
想像したりします。

どんな感じでしたかー?笑

たまーにですが、2人目は?みたいに聞かれますが
そういうのもありましたか?😂

コメント

紺

私の体験ではないですが、姉二人とも4歳以上空いてます!
私も4歳以上あける予定です。
二人目は?とはまだ言われませんが、二人目そのうち産むよね~みたいなことは職場でも話してます!

児童館などで歳の離れた兄弟お持ちの方よく見ますが、上の子のママ友付き合いで新しくって感じではない気がします🤔
うちの近所は8つくらい離れてる子何人かいますよ!

• テト

テト

なるほど、ありがとうございます😊

• 4月3日
m

長男と次男が4歳差です!
1人目が同じママ友は保育園小学校とか同じなら下の子が何歳だろうと関わりきれないなって思います☺️

• テト

テト

関わりが切れない、って意味であってますか?
    初めて出来たママ友って絆が強い気もします😃

• 4月3日
ポコ田ペペ子

上の子のママ友、下の子のママ友って割りきってる感じで作り直しました☺️
下の子のときにできたママ友に、上の子より1つ年上の子がいたのでその方とは上の子の話もしますが。

1人目のときのママ友がみんな第一子だったので「2人目作る?」って話しはしたことありますが最初の1年くらいでそのあとはデリケートなことになるので誰も口にしなかったです☺️

• テト

テト

なるほど。けっこう下の子の同い年のお友だちがいなーいって言うのも聞くので、割り切ってる感じで作るのもありですね😃

• 4月3日
komugico

2、3歳差で出産とても多いですよね👶
2人目は?って、めちゃくちゃ聞かれました…

外で会った知らないおばあちゃんとかにも何度となく言われました

まだ…とか、そのうち…とか言うと中には更に追い討ちをかけてくる人もいるので、だんだん半笑いで無視するようになりました💦
余計なお世話ですよね…

我が家は7歳差になるのですが、意外にもママ友の子の1人目と3人目が学年がかぶることがたくさんいて、特に新たにママ友を探すこともなく、でも子育てサロンなどで新しいママ友もできたり、楽しく過ごしています😊

• テト

テト

多いですよね😂

出身が田舎なので、
    両親も親戚も友だちのお母さんもお義母さんも
    2人目当たり前って感じですね。笑

確かに3人目とかとかぶる可能性ありますよね😉

• 4月3日