※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
その他の疑問

6月中旬に友人の結婚式があり招待状が届き出席と返事をしました。ですが…

6月中旬に友人の結婚式があり招待状が届き出席と返事をしました。ですが、日に日に状況が変わるコロナが心配で欠席しようと思っています。招待状には4/19までに返信お願いしますと同封されていました。
この場合、その期日を目処に引き出物などの準備をするんですかね?
まだ期日前なので、欠席の連絡を入れても迷惑にならないでしょうか?
また、こういった場合のお祝いはいくら包んでいつ頃送れば良いのでしょうか?(*;-;*)

コメント

私は確か引き出物を準備したのは式の1ヶ月前くらいだった気がします。なので返信ハガキが全て届き終わって一時してからでした🤔もちろん式場によって違うのですが💦

もう返信ハガキはお相手の手元に届いてるくらいですかね?欠席の場合は、なるべく早めに連絡差し上げた方がいいと思います!

御祝儀は、ご自身の結婚式にお呼びした場合は頂いた金額と同じ金額をお包みし、そうでない場合はお包みする予定だった金額の1/2か1/3の金額で良いのではないでしょうか🤔

万が一ギリギリで欠席の連絡をする場合だったら、出席した時と同じ金額をお包みしなければならないと思いますが、まだ日にちがあるのでそれは大丈夫かな...と思います💦

• mi_まま

mi_まま

コメントありがとうございます!先ほど欠席の連絡したところ、本人も今悩んでて決断迫らてると言ってました😔早く伝えて良かったです😭

• 4月3日
うさ

以前も回答した者です(^^)
招待状返信締め切り前の欠席連絡は迷惑にはなりませんよ。

以前の回答で拝見しましたが、
もうすでに招待状の出席に○をつけて返信してしまったのですよね?
それなら前にも書きましたが3万包むのがマナーとなります。
マナー講師の方もおっしゃってるので間違いないです。
上記の場合でも1万+プレゼントでいいとネットに書かれていることがありますが、それは間違いとハッキリおっしゃってました。
ネットはマナーに詳しい方が書いてるわけじゃないですからね💦
自分の式に参列してくれた方の式を欠席にする場合も同様です。

今回は招待状に出席しますと返信してからなので、3万+電報が正しいマナーですね!

• mi_まま

mi_まま

以前もコメント頂いたんですね!何度も見ていただきありがとうございます😊
    先ほど欠席の連絡を入れました!本人達もまさに今決断迫らてて悩んでると言っていたので早く伝えて良かったです。
    金額は満額送ろうと思います✨ちなみに、延期でも中止でも決まれば教えてほしいと伝えたのですが、その場合いつ頃送れば良いのでしょうか?

• 4月3日
  • うさ

うさ

新郎新婦もこの時期悩みますよね💦

延期や中止が決まるまで送らないのも良いとは思います!
    勿論その旨は友人に伝えておきます✨
    御祝儀遅くなっちゃうけど大丈夫?と。
    延期&中止か迷ってると伝えてくれるご友人なら悪い気はしないと思いますよ!
    その仲のよさなら、予定通り行うかどうかも、電報送る兼ね合いもあるから教えてほしいって言ってもいいかもですね!そこで判断してから御祝儀送るのもよいです✨

• 4月3日
  • mi_まま

mi_まま

ありがとうございます😊
    恥ずかしながら初めて参列する結婚式だったので何も分からず、アドバイス聞けて参考になりました✨
    勇気いる決断だと思うので、決まったらまた連絡ほしいと伝えました🙏その返事によって決めようと思います!

• 4月3日