※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が急激に体重増加。混合育児中で、お腹すいた仕草で泣く。ミルク減らすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を育てていますが、この2週間で1キロ以上増えてしまいました。
混合で育てていますが、お腹すいたような仕草で泣き叫んでも我慢させていますか?
それかミルクを減らすのがいいのか…

コメント

ゆみ

ミルクはどのくらい足しているのですか??🍼

• もちみ

もちみ

毎回120mlとかです

• 4月2日
  • ゆみ

ゆみ

もちみさん🎵
    ちょっと多いのかも知れませんね・・・。息子はその頃だと60~80足してました!少しずつ量を減らしてみてはどうでしょう??

• 4月2日
  • もちみ

もちみ

やっぱり多いんでしょうか
    120足しても、2時間とかで泣いてしまうので、足りないくらいなのかと思ってました…
    減らしたり、あやして我慢させるのがいいのかもですね…

• 4月2日
  • ゆみ

ゆみ

もちみさん🎵
    息子も時々ミルク足しますがせめて3時間、早くても2時間半は空けてます❗️小児科の先生には、ミルクは消化が悪いから最低3時間空けてね、しっかり空けたらしっかり飲んでくれるからと言われました。早々と泣いたら、抱っこしたりおもちゃであやしたりなどしてます(^-^)もちみさんの母乳もだんだん出る様になると思うので、そうするとミルクの量も自然と減る気がしますよ✨

• 4月2日
y

初めまして!
私も混合で育てていました。

母乳はあげすぎとかはないそうなのでミルクの間隔は守ってその間に泣いてしまったら
母乳をあげてました!

• もちみ

もちみ

母乳をあげても足りないみたいで、泣き続けてしまいます…

• 4月2日
ぴーちゃん

さすがに1キロ以上は増えすぎだと思います😅
どのくらいの間隔で、どのくらいのミルク量ですか??
3ヶ月までは空腹以外でも泣き叫ぶので、赤ちゃんは泣くのが仕事!と泣かれることに慣れることが第一ですね😅

• もちみ

もちみ

母乳に足す時は120で、ミルクだけの時は140で、1日7回くらいです

• 4月2日
  • もちみ

もちみ

里帰りしているのですが、母が泣くとかわいそうだと言ってあげなさいと言うんです

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

混合でミルク120は多いと思います😅
    せめて80とかですかね?
    あと7回なら完ミと同じくらいなので、せめて足すなら三回とかですね。母乳を頻回で吸わせてはどうですか??
    昔の人は泣いてるとかわいそうと言いますが、泣くのが仕事だし、泣いて肺が強くなるので、かわいそうではないと教えてあげるべきかなと…
    小児肥満とか小児糖尿も増えてますし、このままだと検診で指導入ってしまいますよ💦

• 4月2日
  • もちみ

もちみ

母乳だけだと足りないようで泣いてしまうのですが、足さずにいた方がいいでしょうか
    肥満は私も心配なのですが、泣いているのもかわいそうに思ってしまっていました

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

泣いたら母乳じゃダメですか?
    母乳で太るのとミルクで太るのじゃ全然違いますよ😅

• 4月2日
みな

お腹空いたわけではないのでは?🤔眠いとか、、。

• もちみ

もちみ

眠い時もあるようで、寝てくれる時もあるのですが、仕草がおっぱいを欲しがってる感じで、長く泣いてしまうのですが、あやすのを続けた方がいいでしょうか

• 4月2日
  • みな

みな

市町村のおっぱい相談とかに行ってみた方がいいかなーと👏🏼 2週間に1キロ増だとしても日70g増加、、🍼🤔
    1度専門の方に見てもらった方がいいと思います👏🏼
    家にいると長泣きする理由は?!おっぱい?泣き止ませなきゃ!となりますが、だいたいみんな家にいるから見えないだけで泣いてますよ👏🏼

• 4月2日
みき

泣くにも色々理由がありますからね💦体重がどのくらいかわかりませんが…

• もちみ

もちみ

生まれた時は3000、1ヶ月検診で3800、その後2週間で5000くらいです

• 4月2日
ママリ

うちもギャン泣きです💦
混合で60mlを1日3回くらい足していて、あとは泣いた時その都度母乳です。2時間とか意識していなくて、泣いたら母乳って感じで1日10回以上です。パニックみたいにギャン泣きするので一度普通に抱っこしてあやして少し落ち着かせてます!
寝ぐずりとかもあっておっぱいハムハムしてそのまま寝て行ったり、逆に6時間くらい寝ないで泣いたり泣き止んだりですが、先日1ヶ月検診の時赤ちゃんってそんなもんだよ、って先生に言われました🤗
体重×200が1日の飲む量の目安と言われましたよ~!
4キロだったら、1日800ml、8回授乳なら1回100mlという計算になりますね★

• もちみ

もちみ

目安というのは、母乳も合わせてってことでしょうか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよ(^^)母乳は、計れないのでカンになりますけどね💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

うちの母親も泣いてるとかわいそう、とか、ミルク足してあげないと、とかミルクの方が栄養が…とか言います😂

• 4月2日