※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が友達のズボンを履いてしまい、洗濯を提案されたが、他人に洗われるのは嫌かもと迷い、おばあちゃんに洗ってもらった。同様の状況でどうすべきか教えてほしい。

息子がお友達のズボンを間違えて履いていました。

迎えに行ってすぐに息子のズボンではないとわかったので着替えさせ名前を確認しました。
洗って返そうと思い、先生に伝えたところその子のおばあちゃんが同じタイミングで迎えに来ていて、こちらで洗うので良いですよと言ってくださりお詫びをして返しました。

その時はどうするべきかすぐに判断できなかったんですが、本来どうするべきだったと思いますか?

こちらが洗うべきだとは思ったのですが、他人に洗われるのは嫌かもとか一瞬でいろいろ考えてしまい、おばあちゃんの良いですよという優しい笑顔に甘えてしまいました。

同じようなことがあった時にどうするべきか、みなさんの意見を教えて下さい。

コメント

特に問題ない対応だったと思います!
もしその子のお母さんの連絡先を知ってたら、詳細を連絡したら丁寧かな?と思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

クラス替えしたばかりでわからないです。
    会う機会があったら謝っておこうと思います。

• 4月2日
ママさん

私ならおばあちゃんのお言葉に甘え、ズボンを洗わずその場でお返しすると思います。
潔癖ではないので相手の立場でもこの場合は全然気にしません🤚
むしろ気にする方なら余計に他人より自分で洗いたいと思うので、普通の対応かと思われます😗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

良かったです。
    ありがとうございます。

• 4月2日
旦那は宇宙人

私が同じおばあ様の立場なら同じようにいいですよって受け取りますよ!
また逆の立場で「いいよいいよ」ってなったら「すみませーん😅」ってわたしちゃいます
潔癖な人は嫌がる人いるんですかね??

保育園通っている以上間違えてって起こってしまうものって認識でいます。
起こって欲しくはないですけどね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

間違えられた方だとまったく気にしないですが、間違えた方になると気にしちゃいますね😥

• 4月2日
ぴーちゃん

間違えたのは保育士の確認不足もあると思うので、先生の判断に任せますね😅
保育士やってますが、4歳ならこのズボン自分のかどうか確認しますし、わからないようなら名前見ます😅
なので、まずは先生に、うちの子の服ではないと一声かけるのが良かったのかな?と思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    最初は着替えがなくて園からズボン借りたのかな?と思ったのでその時に先生に言えば良かったですね。

先生もその場には居て一緒に謝ってくださいました。

• 4月2日